※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中で補助金を活用したい。病院で補助金について教えてもらえるか不安。受診時に妊活中である旨を伝える必要があるか。

妊活中です。次が上手くいかなければクリニックに行ってみようと思っています😭あまりお金をかけずに妊活したいと思っているのですが、今って補助金とかも出ますよね?😣自身で色々調べないと病院側は補助金の事などは教えてくれないものですか?💦
初めて行く時は妊活してて、、というような感じで受診すればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が行ったところは、電話で「妊活のことで相談したいです」と行って予約取ったら、看護師さんのカウンセリングがあって保険適用の話を教えてくれました!
保険適用になると旦那さんの合意も必要になるので、丁寧に教えてくださいました👍

心配なら保険が効く範囲で治療をしてみたいのですが、教えてください!って口頭か問診票などで聞いてみてもいいと思います😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険適用の話教えてくれたんですね!行ったことない病院なのでどこまで親切に教えてくれるかわからず💦とりあえず保険が効く範囲と伝えてみようと思います🙇‍♀️

    • 5月8日
ママママリ

保険適用になる前の話ですが、最初に不妊検査をしたとき自治体から補助金もらいました!HP調べてみてください😊自分で書類を揃えて申請しないと貰えないものでした。

クリニックの待合室の隅に案内が置いてありましたが、クリニックの方も積極的には教えてくれませんでした😅!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    HPも見てるんですがなかなかややこしいですよね😥
    また調べてみます🙇‍♀️

    • 5月8日
まみむめこ🔰

今は、タイミング法から体外受精・顕微授精なども保険適応になっているので、基本的に窓口負担は3割です😉

補助金については、住んでいる自治体によって多少変わってくると思います。
友人も私も、同じ病院で一般不妊治療(タイミング法など)をしたのですが、私が住んでいる市は一般不妊治療の助成事業がありましたが、友人の住んでいる町にはその制度はありませんでした。
ネットで「〇〇市 不妊治療」で調べると情報が出てくると思います😌

「妊活してて」で行くので良いと思います!初めて病院に行ったときは、まず助産師さんとの面談がありました。そこで、今までの状況とか困っていることを聞いてくれました。内診が苦手で…ということを伝えたらクスコをSSサイズにしてくれたり、配慮してくれました。(内診は通っているうちにかなり慣れました😅)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    私の住んでる自治体も一般不妊治療は助成無さそうでした、、
    一般不妊治療も結構値段するんですかね😥

    なんだかいくらかかるかわからなくてクリニック行くのも腰が重いです、、、

    • 5月8日
  • まみむめこ🔰

    まみむめこ🔰


    私は一般不妊治療の中でもタイミング法のみで9周期目で妊娠したのですが、約9ヶ月通院して、トータル6万円くらいでした。

    1年間で10万円越えてたら医療費控除しようと思ってましたがそこまでいきませんでした😅

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    9周期で6万くらいなんですね、、
    タイミング法も結構長めにやるんですね😣
    参考になりましたありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月8日
ママリ

うちは保険適応になったので補助金はなくなりました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    そんなこともあるとは、、
    いくらかかるか分からなくてクリニック行くのが怖いです😭

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    タイミング法しかしてませんが1回1000円から2000円くらいですよ!
    初めの検査費用が7500円くらいでした!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに安いんですか!?
    ビックリです😳
    病院によって値段違うんですかね、、?

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    保険適応で3割負担なのでタイミング法とかならそんなもんじゃないですかね?

    • 5月9日