※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー0206
ココロ・悩み

義母からの過干渉や不満について相談したい。対処法を知りたい。

いつもお世話になってます(>_<)
些細な悩みなんですが…
義母についてです。初孫で、男の子しか育てた事がないので娘を凄い可愛がってくれます。

実母は既に亡くなっており、里帰り無しで出産し過ごしてます。

昨日、義母が春服を10着買ってきました。
何も言わずに。スタイも8枚ほど。
可愛いと言えば可愛いんですが、私の趣味とは違います。
2人目が男の子だったら、回せないものばかり。
初めての春。一緒に外に出れるので、私も服を買おうと楽しみにしていた矢先でした。
相談もなく…何か、凄く悲しくなっちゃって💧泣いてしまいました💦
旦那は別に買っていいよ!って言ってるんですが、買う気も失せてしまい、水通しする気にもなれず。
「今は寝てるだけだから、何でもいーのよ!」っと言われ、着せ替え人形になってる感じがしてしまい。
春服は秋も着れる!って言い切るんですが、娘の成長過程から行くと確実にサイズアウト。
自分が色々考えていただけに悲しいです。
夏服も買う!と張り切ってるので、早いですが来週には、旦那と義母と買いに行きます。一人で行かれると大変な事になりそうなので。

色んな所で娘の話をしてるみたいで、出産祝いも娘名義で貯金すると旦那が話せば、それを会社の人皆んなに話したり。

その割には、お宮参り張り切ってきても晴れ着の着せ方も知らない。育児で分からないことがあっても、分からないと言われ…
結局、私が全て教える感じで。
出産祝いも旦那側からは一切なし。
義理兄からは3,000円程の包装されてないオモチャでした。
それでも、義兄は出産祝いをあげた!立派!とほめていて💧ちなみに、義兄からの結婚祝いは1500円のペアマグカップでした。

そんな義母に「親の責任」など言われるとカチンと来てしまい💧
色々ためていたものが、今回の一件で嫌になってしまいました。
初めての育児。
私なりに考えてるのに…
私の楽しみを取られた気がして。

義両親は再婚で、義父は娘の事を義父が可愛がってるヌイグルミの名前で呼びます。
私の前では、一回も娘の名前を呼んでくれません。

長くてすみません。
どうしたら、上手く立ち直れるのでしょうか。
旦那は言ってくれるみたいですが、かなり落ち込んでしまってます。

コメント

AYU

産後って、端から見れば些細なことでも本当に傷つくことってありますよね。
私も今、ずっとそんな感じです。
初めて娘を義親に会わせたとき、娘をひったくられたんです。
実母でも抱っこさせて🎵って言ってからだったのに、有無を言わさず、ひったくられたんです。
それが本当にショックでした。
娘を物扱いされているようで。
帰ってから、私も声をあげて泣いてしまいました。
ちなみに義姉からはお祝い一切ありませんでした。
結婚も、出産も。
うちの妹二人は結婚も出産もお祝いくれました。
旦那も、お前がおかしい、親も初孫で喜んでるんだからお前が我慢しろと、理解がありません。
みー0206さんの旦那さんは味方をしてくれているみたいなので、旦那さんに辛いことを全て話して、どうしたら立ち直れるかわからない、と伝えてみたらどうでしょうか?
今、まだ立ち直れていない私が返信してしまい、すみません。
ただ同じように思ってる人が居ることを知ってもらえたら少しは楽になるかな、と思って返信させてもらいましたm(._.)m

あーちゃん

やりたいように
できなきのわかります!

服可愛いのかってあげてください!
自分の納得いかものを!

私ならですけど、
お義母さんが買った服
ネットのフリーマーケットなので
売ったらどうでしょう?


アドバイスになってませんが、
そんなに思い詰めないでください😭

ワンわん☆

みーさん大丈夫ですか??
いくらいい人で可愛がってくれていても義母はやはり気を使ってしまうし、疲れてしまいますよね!分かります!

でももっと楽観的に考えてもいいのではないかと感じました^ ^
お洋服なんかも買いたいから買って下さってるのでしょう!
義母に会う時だけ買ってくれたお洋服を着させればいいんです!笑

普段はママが選んだお洋服でいいと思いますよ♪
孫がかわいいのは分かりますが、子供にとってはお婆ちゃんよりママが1番ですし!と割り切って行きましょう^_^

旦那さんも言ってくれるということはあなたの味方です^ ^

私も義母にこれはこうだ!とか育児で言われて昔と時代は違うんだ!と心の中でイラっとしてます。笑

お互い頑張りましょう!

かいちゃん◎

可愛がってくれるのは、ありがたいことですが、自分の考えとは違ったりすると、モヤモヤしますよね。
うちの義母も、職場の人や、自身の友人に、それはもう息子の事を話しまくり。
確かにお前の孫やけど、なんでもかんでも話すなよって感じです(T_T)

しかも、義姉は独身で実家生活。私が切迫で入院中に、出産祝いの熨斗を、オムツ捨てのゴミ箱と、おしりふきのポーチにそれぞれつけて渡される。
非常識な人間です(笑)

私も、初めは落ち込みましたが、今は腹立つし、嫌いになりました。
旦那の事は好きなので、うわべだけの付き合いをしていきます(笑)
溜め込まず、旦那に言いまくりましょう\(^^)/

リンりん

お気を悪くされたなら申し訳ありません、
率直な意見ですが、
何がそんなに悲しいんだか?です。
初孫って本当にかわいいんですよ、世のおばあちゃんは大抵そんなもんです。
服なんて相談なく勝手に用意してきますよ、
特に女の子育てたことないなら主様と同じように着せたい服もあったでしょうし尚更です。
私も義母が色々下さいますが趣味じゃないのは当たり前で、
別にそれだけを着ろなんていっている訳でもなし、
ご主人も買っていいとおっしゃってるなら買えばいいです。
お洋服たくさんあって汚れてもすぐ着替えられていいですよ。

サイズアウトするかどうかも、わかりませんよ?
我が家のずっと成長曲線上限ギリギリ息子でさえ、同じサイズを一年着てます。
女の子だと特にサイズそんな変わらないですよ。
2人目がどちらかなんてまだわからないし、2人目がまた女の子だったら使えてラッキーじゃないですか?

あと御祝いとかは気持ちの問題ですし、義母さんは主様の実母代わりをやっているつもりならば
御祝いわざわざ自分の娘にはあげないと思います。

次の服は一緒に買いに行くみたいですし、そこで服の趣味についてはそれとなく伝えればいいじゃないですか。
やたら育児に口出す義母よりわからないの方が楽ですよ。
あんまり落ち込まず、おばあちゃんなんてこんなものだと気にしない方がいいかと。

トモヨ

あたしも姑と同居してます。服は上の娘によく買ってきます。でも下の息子には全く買って来ません。お出かけも娘を勝手に連れていなくなります。ベビーベッドとか雛人形とかカタカタの歩くやつとか、あたしが「いらないから買わなくていい。」「家が狭くて置く場所ないからいらない。」って言ってるのに勝手に買ってきます。服はもちろんダサいやつとかサイズが違ったり性別が違ったり…とあまり気に入ったものはありません。だから、服は部屋着とかパジャマ、汚れるからお散歩着にして、あたしが買ったのはお出かけ用にしてます。今度また女の子が産まれるんですが、既に二つ目の雛人形を買おうとしてるので、本気でいらない!!と 戦ってます(^^)

deleted user

義理母って本当に疲れますよね((oд0`;焦)
うちは、初孫+長男で可愛いがられてます。うちでも勝手に服を買ってきたり、知り合いから勝手に服貰って来たりされました…。基本、義理母が買ってきたものは1回身につけて押し入れに封印します(笑)本当に趣味が合わなくて、なんで⁈っていうものばっかり。貰い物は使って、お出かけ用だけは自分たちで買ったりしてます。同居なので、自由には出来ませんが…。今から夏服とか買っても、サイズ合わなかったら勿体ないですよね((oд0`;焦)

同居してなければ、落ち着くまで関わるのを控えた方が良いと思いますよ‼︎産後直ぐって神経質になっちゃいますからね꒰。・ω・`;꒱*:・

min

優しい方ですね(;o;)
着せたくない服は着せなくていいんですよ!
きれいにとっておけば今後お友達に譲ったりできますし!
見るのも嫌ならわたしなら捨てちゃいます!

わたしはまだ産まれてないんですが、妊婦のわたし以上にハイになってる義母がちょっとウザイです。。
あれ買った?これ買った?まだなら早く買ったがいいよ?(でも買ってはくれない)
お仕事無理しないでね!たまには顔見せにおいで!
次の健診はいつ??
のメールが毎週きます。。
何にもしないのに口ばっかりでほんとにうんざり。

結婚祝いもなかったし、きっと出産祝いもないです。

これが産後は本格的にウザくなるんだろうなぁ…と思います。

うまい距離の取り方、わたしも知りたいです!!

自分の話ばっかりでごめんなさい!

さぁいちmama

趣味の合わないもの困りますよね😅
着せなきゃ着せないで何か言われそうだし…とか考えると気は重くなるばかり。でも。着せるかどうかを決めるのは自分ですから‼
私は自分で選んで買ったものをお出掛けように。残りは普段着として着倒しました。
離乳食で汚したりお絵かきでペン付いちゃったりするので。
ガンガン洗濯して
シミ落ちないとか。
ほつれたり毛玉出来たりしたらさっと捨ててます。思い入れないですからね。
一気にいっぱい買ってこられるのは困るので。sizeアウトとか心配なんで…こんなに沢山じゃなくていいですよ~‼くらいは言います。

それでも買ってくるなら義母の自己満足だと思って。ほっときます。
どこの家でも初孫フィーバーあるんですよね。
なかなか今は難しいかもしれませんが。そのうち慣れるし。
旦那に愚痴りつつ気にしないのが一番ですよ☺

ぴよたろう

「どうでもない事で被害者面」ってどういう意味ですか?
思いやりが全くないコメント、不快です

妊娠中、産後は些細なことでも悩んだり落ち込んだりします
みー0206さんもそれをわかった上で質問してるんです
それを「どうでもない事」だなんて言われたら嫌ですよ

もっと思いやりを持ってください

ぴよたろう

義母の初孫フィーバー、うちにもあります
すでに用意してあるものを、伝えてあるにも関わらず買ってきたり、大きいオモチャをいくつも買ってきて置く場所がなかったり……
最初はイライラしましたが、今はもう好きにしてもらっています
可愛がってくれることは嬉しいですし、いろいろ買ってもらえるのも有りがたいことです
今は一緒に買い物に行ってちゃっかり私の好きな洋服を買ってもらってます笑


楽しみにしていた分、モヤモヤしちゃいますよね
収納だって無限にあるわけではないですし💦
でも皆さんが言うように、好きな洋服を買ってあげて下さい
自分の子供なんですから♪
いただいた洋服はパジャマにしたり、汚れた時の替えにしたっていいと思います
義母が来るときだけとりあえず着せるだけでもいいと思いますよ!笑

知らないところで子供のこと言われるとちょっと嫌ですよね😅
悪口ではなさそうなのでまだいいですが、どこまで話してるの?!と不安になりますね💦

義父の呼び方ですが、それは旦那さんにハッキリ言ってもらいやめてもらいましょう
傷付くのは子供です
それに、名前は親からの最初のプレゼントです
もしかしたら悪気はなくふざけてるだけなのかもしれませんが、バカにされている気がして嫌ですよね


産後はいろいろなことで悩んだり落ち込んだりしますよね
でもご主人が味方になってくれそうですし、大丈夫ですよ♪


ちなみに私は、立ち直れなかったので開き直りましたよ😓
悩んでても子供が不安になるだろうし、子供にとって母親の笑顔はとても大きいものですから!
買い物に行ったら、図々しいと思われるの覚悟で好みの洋服をねだってみて下さい!笑