※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん*
家族・旦那

生後28日の男の子ママです。義家族と旦那への対応に少し疲れました。12…

すみません愚痴です。

生後28日の男の子ママです。
義家族と旦那への対応に少し疲れました。

12月に入籍→先月出産で
11月頃に義実家の敷地内に新居が建つ予定です。

産まれるまでは旦那と2人でアパートで
暮らしてましたが今は
私→9月頃まで里帰り(その後新居建つまでは義実家で同居)
旦那→義実家の方が仕事先へ近い為
アパートを引き払い義実家へ戻ってます。

その為新居の事も色々と打ち合わせをしたりと
していたんですが義実家の初孫フィーバー、
それに気付いていない旦那…。
具体例をいうと退院してきてから義母が旦那に
毎日息子の写メを送って欲しいと言ったようで
旦那了承→お前から送ってあげてねと…

退院してから2週間位は頑張ったんですが途中から
ストレスに感じてしまい旦那に伝えて旦那から
義母に体調が悪いから毎日送れないと言ったようです。

もともと義実家まで住んでたアパートから
車で1時間位の距離でしたが私は車を持ってなかったので義実家行く時は旦那が休みの時だけでした。
ですが伺った時は一緒に料理もしたりと悪い関係ではありませんでした。

でしたが今日旦那に言われたのが、
「もっと家(新居)の事興味持って。お前から話してきたことないよな?」
「うちの家族(義家族)に興味持って」
「これ以上は俺もかばえないから俺を怒らせないで言う事聞いてね」
と言われ、義家族に何か言われたのかと思い聞いてみたら
「息子の事で大変なのかもしれないけど家(新居)のことにはなんにも興味なくて、全然嫁ぎ先に来ない嫁なんだと思ってるからね」
と…。

ただでさえ当時妊娠中で交通手段もなかったので行けなかったのもあります。
いまもまだ1ヶ月経ってないので外出も出来ませんし全然来ないと言われても…と思ってしまいました。

家の事も興味ない訳でなく色々と打ち合わせにも参加していましたが恐らく義父母の前では遠慮してしまいあまり意見を言えていなかったので興味がないと思われたんだと思います。

来週お宮参りがありますがせっかくのイベントなのに義父母も一緒なのであまり乗り気になれず…。

これから敷地内で建物別とはいえ同居するのになんだか不安になってきました…。

コメント

☆まめお☆

産後うつになったと言ってみたらどうでしょう?

私は、産後うつになり主人から義両親に伝えてもらって状況が変わりましたよ!

ご主人が、かばってくれなきゃ味方がいないのに理解してもらいたいですね(^^;

• さっちゃん*

さっちゃん*

コメントありがとうございます!

実は産後うつに出産後すぐになり1度伝えた事あるんですがあまりわかって貰えなくて(・_・;
    産後うつやガルガル期は甘えと思われてるようです…(´д`)

旦那としては色々とかばってるつもりなんだと思います(;_;)

• 7月17日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

ご主人には、もっと強く言って欲しいですね!
    産後うつはなかなか治らないので気を付けてくださいね(^^;

私は未だに完全には治りきってないです(^^;

• 7月17日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

そうなんですよね(・_・;
    こっちからしたら旦那に壁になって欲しいのに同じように責められるので…なんかなあって感じです(・_・;

確かにまだ症状出たりするので治った気でいましたがまだなのかもしれないです( ; ; )

• 7月17日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、選択を迫られるとその場しのぎで答えてしまって後悔してましたよ😵

答えてしまってから他の人に相談すると『駄目だよ~!うつ状態で子どもの事を考えずに答えてるよ!』ってよく注意されました❗

なので今は家を建てるべきでは無かったのかな?って思います。
    それに敷地内同居なら尚更です。

ご主人はまだ若いんですかね?
    よく理解されるまで話し合う必要があると思います。

いい方悪いですが、ご主人も所詮は赤の他人ですので理解に応じてくれない場合もあるかと思いますが😭

• 7月17日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

家を建てる話が出るまでは全然良い義家族というか、義父母だったんですが子どもが産まれてからちょっと初孫フィーバー入ってきちゃっておかしくなった感じです(・_・;

旦那は4つ上の29です。
    以前から俺の言う事聞いてれば良いんだよ的な節はあったのであー、、だめかなあ( ; ; )とは思ってたんですが( ; ; )
    旦那の仕事落ち着いたら話し合ってみます!

• 7月17日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

産後うつの本を無言で渡してみてはどうでしょう?
    さすがに無言でスッと差し出されたら分かる気がします。

それと、もう少し理解した行動してくれないと里帰りから帰れない!と言ってみるのはどうでしょう?

今の貴方(ご主人)では到底、暮らせないと…
    他の方のコメント見ましたが私も、嫁いだら身です。
    私は『夫婦は一緒に暮らさなきゃならない理由はない!』って事で結婚の際に一緒に暮らすのか?嫁ぐのか婿なのか?は話し合いましたよ😤

私の場合は、両家ともに親は婿なので嫁ぐ意味をよく分かった上での嫁入りの申し出でしたよ。
    嫁だからって古いこと言ってると、そのうち離婚になっちゃうよ~って思いますけどね😨

ご主人にも貴方の家族はこっちですよ~って教えていかなきゃ!ですね。
    親は親であって、そろそろ子ども気分も終わってもらわないと困りますね😅

• 7月18日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

言いたい事あるならはっきり言え!
    と常々言ってるのでたぶんその方法はうちの旦那には効果ないかもしれません😭

実際結婚して半年経ち、子どもも産まれましたがまだその辺をちゃんと理解してないかもしれないです😭
    でもそのくせ何か喧嘩になるとお前は嫁なんだから〜って発言が出たりとその場その場で言ってる事変わって尚且つ自分は悪くない。正しい事を言っていると思ってるので理解させるのが難しいんです。

子ども産まれてから1度だけ
    「これから家族3人で頑張ろうな」と言ってくれたんですが…口だけだったんだなあと(笑)

• 7月18日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

嫁、嫁言われるの嫌ですね😭
    どれだけ嫁を下に見てるんですかね。

そんな扱いなら義実家に興味なんて持てる訳もないのに…

男は口だけの事多いですからね😨

• 7月18日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

もともと相手の方が歳上なので優位でいたい。という気持ちはあるのかな?と思います😭

何というか、皆が皆その考えだから誰もおかしい、変と思わずにいてその家庭で旦那も育ったから当たり前と思ってるのかな…と思い始めました。

本当口だけです😭
    産まれる前そんなんばっかだったんで子どもが産まれて変わってくれたのかな?と思った矢先でした…。

• 7月18日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

子どもが生まれても変わらないですよ!
    こちらで躾の必要があると思います。

私は、さっちゃんさんのご主人と同い年の29ですが、主人は27歳で年下なので扱い易いです(^^;

年上だと難しいかな?って思いますが男ほど単純な生き物はいないので上手く手の平で転がせるようになりたいですね😭

• 7月18日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

そうですよね(・_・;
    なかなか口で勝てないのでいつもこちらが折れる形で居たのでなんでも思い通りに出来ると思われてると思うので頑張ってみます(>_<)

• 7月18日
ママ

義母さん...同じ子供がいる女として産後の大変さもっとわかってほしいですね。
昔のことすぎて忘れちゃったのかな?

まだ1ヶ月もたってないのに外出なんてできるはずないし、ましてや身体だって本調子ではなく、睡眠不足もありますし。
慣れない育児でいっぱいいっぱいなのに他のこと考える余裕ないですよね。

でも関係が良好なのであれば、『今は初めての育児で余裕もなく、身体も本町ではないためすみません。1ヶ月健診後医者の許可も下りたら遊びに行かせていただきます。楽しみにしてます。』と、当たり障りない言い方しておけばまだましかな?と思いました。

旦那さんもうちょっとうまくやってほしいですね(>_<)

• さっちゃん*

さっちゃん*

義実家が実は義父が婿に入った形なので義母にとっては実家なんです( ; ; )
    なのであまり里帰りとかでの産後の大変さがわからないようで…(・_・;
    里帰り期間が長いのもよく思われていない原因なのかなとは思ったんですが真夏に引越し作業するのもかわいそうだったんで旦那に了承得て新居出来るちょっと前の9月にしたんです(・_・;

何度もいっぱいいっぱいだから余裕ないと伝えているんですがやって当たり前と思われています(・_・;

お宮参りの日に新居の打ち合わせもするのでその時伝えてみようと思います!

旦那にとって家族は自分と息子じゃなくて義家族だけなんだなー。そっち優先なんだなー。って思ってしまいました(・_・;

• 7月17日
てん

男の人ってなんでマザコンなんでしょうね。

ぶっちゃけ逆の立場で考えたら、私なら自分の親にそういうこと言われたら親にキレますけどね。バカにしてるの?って。

とりあえず同じことされたら、まず旦那に「私の親に、あなたが私や赤ちゃんの体の事より親のワガママを大事にして、無理をしろって言うことを相談してもいいよね。親を大事にするのはいいけど、それで私をかばってるつもりなんて意味分からない…うちの親はあなたの事、娘を不幸にする男だって思うと思うよ。私を怒らせないように私の親に自分で考えて対応できるよね?」って言うかな。
旦那さんはさっちゃんさんのご両親に興味は持たれてるんですか?孫の顔見せてあげなよとか言われましたか?

なんだかなぁ。

生まれたての赤ちゃんと産後間もない体を雑に扱おうとする人に興味なんか湧くわけ無いですよ。

男で一家の主ならたかが自分の親にふりまわされてないで、自分の家族ひとつくらいしっかり守って安心できる暮らしさせてみせたら?って言ってやりますよ。

• てん

てん

失礼しました。里帰りしてらっしゃるんでしたね…
    なんか旦那さんが、妻というより嫁扱いしている部分ばかり印象に残ってイラッとしてしまい…

ちょっとズレたコメントしちゃいました。。

• 7月17日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

全然ずれてないですよ!

今までマザコンじゃないと思ってましたが子ども産まれてからの対応みてやっぱりマザコンなんだなあって思ってしまいました。

旦那は基本的には私の家族にそこまで興味ないです(笑)
    あくまでも私が旦那の家に嫁いでいて、もううちの人間なんだからって感じです。

考え方がちょっと古い?というか結構昔気質な所はあるので嫁に入ったなら夫と義家族の言う事聞いて当たり前!っていうのは醸し出ててます(笑)

• 7月18日