※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこマミー
お金・保険

26wの初マタです。旦那さんとの年の差婚で、妊娠中で働けず、旦那さんの年収1000万円の収入で生活。旦那さんが家賃・光熱費を支払い、残りの食費などを月20万円渡されている。15万以上の自由なお金が欲しいが、10万円を超えてしまう。皆さんは月にどのくらいでやりくりしていますか?

こんにちは!
いま26wの初マタです!

旦那さんが36で私が20の
年の差婚なのですが、
いま私は妊娠中で働けず、
旦那さんのお給料のみで生活しています。

旦那さんのお給料は
年収1000万と少しくらいで
不自由するような生活では
無いと思っているのですが、

給料を私に預けて、そこから
旦那さんのお小遣い。という訳でなく
家賃・電気代などの光熱費全ては旦那さんが支払い、それを除いた、食費、日用品などのお金と私の自由になるお金合わせて月20万渡されています。

今はまだ子供が産まれていないですが
犬が一匹で、エサ代やシーツ代なども
かかってきます。
結婚前、あたしが自由に使えるお金月に最低でも15は欲しいと約束していました。
ということは、食費、日用品、ペット用品全て含めて5万でやれということなのでしょうか。
到底私の中で無理で10万は使い、自分のお金が10万になります。

贅沢なのかもしれませんが
皆さんは月にどのくらいでやりくりされていますか?

コメント

koro.❁

生活水準が違うので参考にならないとは思いますが
10万あれば食費・日用品・ペット用品全て買っても余るくらいだと思います(^^)

• ありんこマミー

ありんこマミー

コメントありがとうございます!
    そうですよね…いま家計簿を1ヶ月分つけているのですが、食費、日用品、ペット用品でギリ10万以内な感じです…やりくりが下手くそなんですかね…(._.)

• 7月16日
まるこめ

食費日用品で4万、犬を飼ったことがないので餌代とかよくわかりませんが10万はかからないと思います(^O^)

• ありんこマミー

ありんこマミー

食費日用品で4万ですか!
    ちょっとやりくりが下手なんですかねあたし…(ーー;) 頑張っているつもりなのですが(T_T)

• 7月16日
もちもち

私は自分の自由なお金は毎月15000円です(^3^)/
何に10万も使うのか分かりませんが、子供産まれたら使ってる暇無くなるし余裕と思いますよ❗

• ありんこマミー

ありんこマミー

そうですよね…付き合っている頃に夜の仕事をしておりまして私自身が月130万くらい頂いてたので感覚がバカになってるんですよね…いま頑張って直しているつもりなのですがもっと見習って頑張ります!

• 7月16日
ママ

オムツは月に5パックくらい、ミルクはわからないですが、犬の餌は月に4000円、シーツは数ヶ月に一パックなので、そんなにかからないですよ。

• ありんこマミー

ありんこマミー

オムツ月に5パックくらいなんですね!
    参考なります!犬の餌月に1万くらいかかってしまいます ロイヤルカナンというやつなのですがやっぱり使いすぎですよね。

• 7月16日
  • ママ

ママ

犬はかかるのは仕方ないです。
    うちの犬は2kg4000円しないくらいのカナガンという通販限定のちょっとお高めな餌あげてますし(°_°)

• 7月16日
あみ

えー!(◎_◎;)
うちなんて食費、日用品、子供関係(病院、オムツ、服など)で4万です…
なんだかんだ6万は使ってるので私の貯金を崩していますがもう底をつきます…

• ありんこマミー

ありんこマミー

そうなんですね💦私の甘すぎる感覚が身にしみてわかりました…
    私もたまに買い物をしてしまうと気づいたら自分の貯金に手を出しています…
    もっと節約がんばります!

• 7月16日
みかん

同じような年収ですが、
食費日用品ペット用品光熱費私のお小遣いなどで10万ちょっとこえるぐらいです(ˊᵕˋ)
たまに動物病院連れていったり旅行いくと17万以上かかることもあります。
ちなみに猫3匹大型犬1匹です。

庶民的な生活しているので、その分貯金や投資に回しています!

• ありんこマミー

ありんこマミー

凄いです…私ももっと頑張らなければ。
    猫ちゃん3匹と大型犬がいて、全てで10万ちょいはすごいです私も庶民的な生活を心がけて半額のものとかばっか買ってるつもりなんですが。なんででしょうか笑

• 7月16日
  • みかん

みかん

ほかの方への回答を見たのですが、月130万貰っていたんですね(;゚Д゚)!すごいです!売り上げ嬢ですね♪♪
    それはすぐには庶民的な生活なんて、できませんよね(´-ω-`)
    私も大学生の時に銀座のホステスをしていましたが、やっぱり金使い荒かったです(笑)
    貯金なんてできませんでした(;´ρ`)
    きっと化粧品もシャネルなどのハイブランドを使っていると思いますが、私もそれだと10万では足りないです(;´ρ`)

年収1000万は、多いように見えて実は贅沢すると足りなくなる年収です(´・ω・`)
    手取りでいくと、650万ぐらいですよね。
    例えば高級マンションなんか住んだら貯金もできず破産します(´・ω・`)
    手取り3000万ぐらいあれば余裕な生活ができるんですけど、そうすると年収6000万ぐらい必要です。

夜のお仕事は店持たなきゃ一生続けられる商売ではありませんから、今後のことを考えて、旦那さんの収入でも生きていける生活水準を身につけましょう!

• 7月16日
  • みかん

みかん

あっ、ちなみに、犬にはサイエンスダイエット、ネコにはロイヤルカナンあげてます(´∀`)
    フェラリアの薬とかノミダニ対策、ワクチンは必ずやりますが
    シャンプーや爪切り耳掃除などは自分でやります。トリミングも必要なら自分で切っちゃいます。
    ペットの洋服などは買いません

結構ペットってお金かかりますが
    シャンプー自分でやるのは大きいきがします!

• 7月16日

同じように、多めにもらってそこにお小遣いが入っています。
うちは家賃、光熱費込みで40です。

旦那さんがありんこマミーさんに渡すお小遣いを15万と思ってる金銭感覚だとしたら、食費や日用品ペット用品含めて5万って少なすぎる気がするので、15万渡しているつもりないんじゃないかな?と思いました^^;

直接聞きにくいなら、1度ひと月分の家計簿を旦那さんに見せてみたらどうですかー?そこで10万くらいかかってる家計を見て、足りなかったね💦となれば、増やしてくれるなり、節約してと言われるなりするかなーと^ ^
私は食費と日用品だけでも5万円超えてしまいます^^;

• ありんこマミー

ありんこマミー

私も家賃光熱費込みで40がいいと言ったことがありますが拒否されました。笑

そうですよね…私もそれ考えました。
    きっと20渡してそのやりくりの仕方によって余ったお金お前使えみたいな感覚だと…。

お金の話はあたしも苦手で聞きにくいので、言って頂いた家計簿作戦をいま実行しております‼︎増やしてくれるとありがたいのですが…>_<
    そうですよね(T_T)

• 7月16日
ayu

年収一千万だと税金とか差し引いて月50万貰えてますか?
そこから20万って結構大変では?
貯金できてるのか心配なところです。
エサとシーツ、月1トリミングで1万5000円かからないくらいだと思うので
食費3万5千でむりですかね?

月によって振り幅あると思うので12から13万ほど残るとおもいますよ!

• ありんこマミー

ありんこマミー

そうですよね、貯金をなによりしたいのですが旦那さんが競馬にお金を突っ込んでばかりを直さないのを見ていると私だけ頑張ってやりくりして行きたいネイルも行かずが腹立ってきてしまいます…

食費35,000円ですか…来月頑張ってみます!12、13万残すのを目標にしてみます!ありがとうございます>_<

• 7月16日
ys

うちも年収同じくらいですが、食費、日用品で8万円もらってます。
いつも2万くらい残るので、それが私のお小遣いですが、美容院代と化粧品などです😂

ありんこマミーさんは10万円も自分のお金があるとのことですが、一体どんなことに使われているんでしょうか?!
逆に気になりました❗️❗️

• ありんこマミー

ありんこマミー

やはり贅沢なんですかね…(._.)

元々付き合っているときに夜の仕事をしていまして、私自身130万ほど月にもらっていました、その感覚が抜けず買い物もバカみたいに高いもの買ったりトリートメントに行ったりしてしまい、気づいたら自分の貯金に手を出しています…
    感覚を戻さないとですね、みなさんのコメントをみて正気に戻りました!頑張ります!

• 7月16日
azu66

ええ!!

うちは、年収は少し上ですが、私が自由になるお小遣い、1万円しかもらってないです!夫が決めているわけではなく、私が将来の老後、教育費、住居費など考えて、決めた額です。

15万もお小遣いもらうなんて…すごいですね。。。10万円でもすごいです。。。

年収とは別に、元から資産がたくさんあって、出費が少ないのならば、理解できますが…。

ごめんなさい、単なる感想になっちゃいました(笑)

• ありんこマミー

ありんこマミー

旦那さん凄いですね…うちももう少し収入あがらないかな…
    え!年収がそれだけあって自由なお金1万円ですか!
    なるほど…見習います…絶対的に将来苦労するの私ですね…私も貯金頑張ります!

旦那さんバツイチで向こうの子供に月に15養育費渡しているのでそれを知ったときに、うちの子は?五万?は?ってなって…

• 7月16日
ひぃ

夫の月のお給料が20弱です(*´∀`)
それでも私は専業主婦でのんびーりさせてもらってます(*^^*)
生活水準の違いってすごいですねー(>_<)
しっっっかり稼いでらっしゃる旦那様素晴らしいですね(*^^*)

• ありんこマミー

ありんこマミー

私もお金が沢山ほしいのはほしいですが、そういう面より、給料がいい代わりにほとんど家に居ないんです。基本ひとりぼっちで子供が産まれてもきっと育児や家事は何一つ手伝ってくれる事はないと思います、だからこそお金だけでもと思ってしまうんですよね…
    普通に夜帰ってきて子供をお風呂いれてくれたりとかあるならお金もワガママ言う気にはならないんですが…

• 7月16日
  • ひぃ

ひぃ

やっぱりお給料いい人は家にいる時間短くなってしまうんですね(((((゜゜;)
    出産控えて不安ですねー(>_<)!!
    うちは家族から
    子供もできるし、試験に受かってさっさと昇進しろーって口酸っぱく言われてるんですが、
    昇進して給料が良くなっても拘束時間が長くなるのは、
    私は嫌なので、できれば今は昇進しないでほしいのが本音です(*^^*)
    まー試験受かんなきゃ始まらない悩みですが(^^;
    週に1日でもいいから早く帰ってきて赤ちゃんをお風呂に入れてくれたら嬉しいですね(>_<)

• 7月16日
ひーちゃん

自分だけで15万使うという意味ですか⁉️
それはちょっと考えが甘いと思いますよ😅
もしご自身が働いていたとしても
自分だけで15万使うのは独身ならともかく
家庭を持ったら考えを変えるべきです

旦那さん全てを払ったあと20万もよこしてくれるならあたしなら半分以上貯金できます

うちは今私が無職で
旦那の給料だけです
家賃光熱費、ローン、保険証などなど全て払い終わると五万弱しか残りません
私はそこから食費、と今は産まれる赤ちゃんの為にベビー用品
あとは生活雑費などなどをやりくりします

すまいる

年収1000万で、毎月15万も嫁に自由に使われたら…大変なような。。
貯金できなさそう。。
5万でやりくりしてってことじゃないですかね?

そもそもが違うと思うので参考にはなりませんが、旦那の給料20万の中で全てのやりくりしています。当然旦那にも小遣いは渡せていません。私に使うお金なんかもってのほかですね。もし私が貴方の立場なら、貯金しますね。子供の将来のためにも。

ともチャン

月10万お小遣いとして貰えるのは羨ましいです。10万あったら、私は、8万貯金に回して2万位はお小遣いとして使ってもいいかなぁと思います…

大体の家庭は光熱費込みでか無しで生活費10万位ではないでしょうか?

子供が産まれたらそんなに自分の事にお金を使う余裕はなくなりますよ。今から金銭感覚を見直したほうが、いいと思います。大体は主婦なんてお小遣いなんてないですから…

ありんこマミーさんの今までの
コメントなどを見ていますと
旦那様がバツイチで養育費に15ですか?
まず年収1000万程だとボーナスなしとして
手取りで65程だと思います。
(ボーナスありならもっと低いです)
そこから養育費抜いて50以下です
お小遣いだけで15なんて
年収1000万程で養育費15万
払ってる方には無理です。

年収1000万って聞こえはいいけど
それほどもらってませんよ。
共働きの世帯と同じぐらいでしょうか
奥様のお小遣い15万も払える程
贅沢できる年収じゃありませんよ。

今の金銭感覚だと
下流老人になりかねませんよ。
御主人がありんこマミーさんより
16こ上ということは65歳定年だとしても
御主人が定年の時ありんこマミーさんは
50前なことをお忘れなく。

♡ぶぅまま♡

うちは子供にかかるお金、食費、日用品、ペット代全てで十万で充分ですね(^^;
主婦の自由になるお金なんて15000円程度だと思います(^^;
後は貯金したりするんじゃないでしょうか?

☆★

ちょっと贅沢な悩みではないでしょうか❓

妊娠して自分自身に使えるお金なんて普通で考えたらほとんどないですよ。

びっくりしましたー!
私と状況が似ています!笑
私も同じような感じでかかるお金は払っています。結婚する前に毎月私に50万円お小遣いとして渡すというのを婚前契約に入れていたので今のところは大丈夫です。
結婚後からでも婚前契約は作成できるので1度旦那さんに相談されてみてはいかがでしょうか*˙︶˙*?
元々夜の仕事をしていると金銭感覚も他の方と開きがでてくるかもしれません。
ですがその時にお仕事を頑張っていたのが数字にでているだけなので金銭感覚がバカになっているとは思いませんよ!
元々は130万円を稼いでいたので今の額じゃ足りなくて悩むのは当たり前だと思います(´•̥ ω •̥` ')
この類の悩みは分かる人にしか分からない感じの悩みだと思います😣💦