※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうmam
妊娠・出産

妊娠中のひどい便秘で困っています。便が硬くて切れ痔になりました。病院で相談すべきでしょうか?便秘解消方法も教えてください。

便秘についてです!
元々便秘症だったんですが、妊娠してからも便秘でひどくなったのが便の硬さです(><)
かたくて排便の時に切れ痔?になりました(;_;)
病院に行った時に先生に言った方がいいですかね?
便秘解消にいいものも教えてください(;´Д`)

コメント

3

こんばんはー。
便秘…本当に辛いですよねT^T
私も元々便秘体質で、娘の時も今回も妊娠して、更なる便秘に遣られました。もちろん、お薬飲まないで過ごせるのであればそれに越したことはないですが、ヨーグルトや繊維食等々を意識して摂るようにしてもまだ改善が見られなければ、薬処方してもらっても良いと思いますよ!ちなみに、私は食生活での改善が無く…初期の頃にはマグミットを処方してもらい、現在はフォルセニッドを処方してもらってます。

お身体お大事なさってくださいね

先生に相談してもいいと思いますよ
私も便秘症で妊娠してから更に
便秘になってしまって
あまりにも苦しいので先生に相談した所整腸剤出してくれましたよ(´ー`)

ゆみりんまめ

分かります❗(涙)
切れ痔、まじで痛いし、血が出ると怖くなりますよね(/_;)/~~

一人目の時は、下剤を処方されてました。あまりに辛いなら相談されてはいかがでしょう?

私だけかもしれませんが、プルーンを心掛けて食べる。超空腹の時に焼き芋と飲むヨーグルトん食べて腹筋を軽くすると、翌日出ます‼笑

かうなん♪

同じく便秘です。
元々便秘です。
妊娠して、市販の下剤が飲めないから辛いです♪
私は、病院で薬もらってます。妊娠中も大丈夫な薬です。薬で、やっと排便あります。
食べ物、飲み物色々試しましたが全く効果なしです。

飲み物では、オリゴ糖がいいと聞けば試し、ヨーグルト(カスピ海ヨーグルト)がいいと聞けば試し…。
頑固な便秘の私には、無理でした。便秘すぎで、食べれず飲めずになってしまってつらかったので今は薬に頼ってます。
なるべく飲まないようにとしてますが、出なかったら出なかったで体調わるくなるのも辛いから…。

パイナポ〜♪

言った方がいいですね(¯―¯٥)
切れ痔は悪化すると痔瘻になります…妊娠前ですが、私、切れ痔からの痔瘻で手術しました。
私は妊娠中、オールブランとヨーグルトとプルーンを3つ同時に食べて、便秘を解消してました。かなり効きます。効き過ぎてよく下痢気味になってました(-`ω´-;A

おもち

初めまして!
私も妊娠して便秘になったのですが、先生にお話して妊娠中でも飲めるお薬を出していただきました。
それと解消のために水をたくさん飲むようにし、食事を改めてみたら解消されました!
オススメの食べ物は
納豆
ヨーグルト
根菜類(とくに蓮根)
です!
早く良くなるといいですね٩(*˙︶˙*)۶

こうmam

便秘は厄介ですよね(><)
わたしもなるべくヨーグルト食べたり、繊維質なもの取るようにしてますが、元々便秘だからか効果があまりなくて…(;_;)
先生に言ってみようと思います!!

こうmam

妊娠中の便秘って困りますよね(╥﹏╥)
お腹に気を遣って踏ん張るの良くないかな?とか思って力めないし(><)
整腸剤だとスルッとでますか?

こうmam

切れ痔ヤバいですよね(┯_┯)
痛いし、血は出るしでうわ〜ってなりました(;_;)

お腹はお腹で妊娠したから出てるのか便秘だから出てるのか分からないくらい出ちゃうし(´×ω×`)

プルーンいいってコメント多いですよね♡
プルーンはまだ試したことないので試してみようと思います!!
腹筋ってやっても大丈夫なんですか?

その気持ちもわかります・゚・(。>д<。)・゚・
恐くて踏ん張る事避けちゃいますよね
出るときと出ない時の波はあります
全く飲まないよりかわマシだなっておもちゃっいます(つω`*)テヘ

体質もあるかもしれないけど

こうmam

オリゴ糖いいって聞きますよね〜!
多分、わたしも効かないタイプです(┯_┯)
薬に頼りたくないけど、でなくて辛いより出した方がいいから次の検診で聞いてみますっ☆ミ

こうmam

なんとっΣ(゚д゚lll)
手術はちょっと避けたいですね(;_;)
ちなみに切れ痔って自然に治るんですかね?

わたしも試してようかなー!!
下痢も下痢で辛いですね(゚O゚)笑
けど、出ないより出てくれた方がいいですよねっ♪

こうmam

水分たくさん取るの大事っていいますよね!
ルイボスティー飲んでるんですけど、お茶とかって利尿作用あるから水じゃないと意味ないっていいますよね(^^)

こうmam

お腹に力入れるの心配になりますよね(><)

なるほどっ!
便秘薬とかってお腹痛くなるイメージあるんですけど、お腹痛くなりますか?

リコ

わかります!
私も頑固な便秘で、妊娠してからさらにひどくなりました…
そして切れて大量出血して、まさか子宮から?と思い慌てて病院いったけど切れ痔と診断されました。
運動、野菜、酢、プルーン、ヨーグルト、マッサージetc…
もちろん妊娠してからは運動、マッサージはしてませんが、妊娠前は全部好きで続けてたけど私は改善されませんでした。

結論、力んで出しちゃダメらしいから自分に合ったやつを色々試してダメなら病院に相談すると妊婦さんでも大丈夫なお薬を出してくれますよ。
なるべく薬に頼りたくはないので今はお薬+プルーンヨーグルトオリーブオイルに挑戦中です♪

さゆりん

私は産後に切れ痔になりました
(´・_・`)
めちゃ辛いですね...
妊娠中だとりきめないし...
便秘は腸内環境を改善すればよいと思うので、ヨーグルトやヤクルト、ビフィズス菌飲料とかあと大豆、豆腐など食べ物で改善を図ってみてはいかがですか?
私は妊娠中ひたすらほうじ茶飲んでました♡便秘知らずでしたよ!

こうmam

元々便秘だと食べ物とか工夫してもなかなか快便になるっていうのは難しいですよね(╥﹏╥)
ヨーグルトだと割と出るかな?って感じですけど、毎日ではないので結局溜まるんですよね(´・ ・`)

オリーブオイルもいいんですか?

こうmam

一人目の時、産後切れ痔になりました(笑)
腸内環境整えた方がいいですよねー(><)
諦めないでヨーグルトとかとってみようかな!!
ほうじ茶ってお通じ良くなるんですか?

リコ

生でスプーン一杯摂取すると良いと聞いたので今試してます♪
生食なのでエクストラバージンオリーブオイルに限りますが…
思い起こせばパスタとか食べた後って何だか出てた気がするなーっと思いまして(^^)
色んな種類のヨーグルト試したけど改善されないし金額もゴミもかさむので、止めました!
今はオリーブオイルとプルーンを食べるためのヨーグルトとして食べてるので安いやつ選んでます(^o^)/

人によると思いますよ(*´∀`)ノ
私の場合痛いって思う前にトイレに直ぐに駆け込んで出しちゃいます(笑)
出た時のスッキリ♪(^-^)感が最高でした(笑)

さゆりん

ほうじ茶はお通じに聞く飲みものです♡
ルイボスティーとかハーブティーも利尿作用あると聞きますよ♡
毎日なら続けられるものがいいですよね?\(^o^)/

こうmam

スプーン一杯でいいんですね!
今のところ、効果の方はどうですか?
ヨーグルト合えばいいですけど、合わないのに食べてるとお金結構使いますよね(╥﹏╥)

こうmam

痛いって思う前にトイレで出るのいいですねっ\(^^)/
私は頑固な方なのかお腹が痛くなってからじゃないと出ないことが多いです(;_;)

こうmam

ルイボスティー、利尿作用あるだけに尿は出るんですけど、便の方はサッパリで…(;´Д`)
ルイボスティーは妊娠前から毎日飲んでるんですけど(´・ ・`)

リコ

スプーン一杯でいいけど、欲張りな私は二杯食べてます(^皿^)
油っぽくないといっても青臭いというか単品では苦手なので、朝に納得キムチに一杯、昼にプルーンヨーグルトに一杯と混ぜて食べてます!
2週間続けてますが今のところ切れることはないです♪
毎日じゃないけ2日に一回は出るから良いのかな(o^^o)
あと、朝一番に白湯を一杯飲んでます!
いろいろ相乗効果かもしれないです( ´ ▽ ` )ノ
いつも長くなりすみません!