※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の英語教材について悩んでいます。ディズニー英語システムが良いと思うが値段が高い。他にしまじろうEnglishやワールドワイドキッズも検討中。経験者の助言が欲しいです。

子どもの英語教材について教えて下さい。
1歳3ヶ月の娘です。
ディズニー英語システムが気になっていて、無料体験もさせてもらいました。
とても良いなぁと思うのですが、値段が高いです😭
夫が義両親に、ディズニー英語システムをやろうか悩んでいる事を話したら、「高すぎる。騙されてるんじゃないのか??そんなことしなくても幼稚園や学校で教えてもらえる。」と言われました。笑
他に、
・しまじろうEnglish
・ワールドワイドキッズ
も検討しています。
でも調べているとやはりDWEの方が良いのかな…と悩んでいます。
ディズニー英語システム、しまじろうEnglish、ワールドワイドキッズ等をなさっているお子様は、効果出ていますか?やって良かった点や、これ良いよ!、逆にうちはやらなかったよ!という方の理由などお聞かせ頂けないでしょうか。
悩みすぎて禿げそうです…
よろしくお願いします。

コメント

どれみ

ディズニーはいとこが1歳からしてるんですが、ほんとに毎日テレビはみず、ずっとDVDをつけてるとかじゃないと意味ないみたいですよ!
うちのいとこは今中3ですが、英語が1番成績悪いらしいです。

  • どれみ

    どれみ

    あと、私もディズニーの体験したときに来てくれた人にぶっちゃけどうですか?って聞いたら正直にいうならただ、流すだけで伸びるならみんな伸びる。歌は覚えるかもしれないけど身につくとは限らない。
    本当に身につけさせたいなら
    親がこどもが起きてる時間はずっとCD掛けたりDVD流してあげて、親が英語で話しかけてあげたりするといいって言われて、うちはやめました。

    • 9月27日
  • おもち

    おもち

    いとこさん…そうなんですね😱

    うちに体験に来てくれた方は、CDかけ流すだけで充分ですよ!って感じでした😅
    やはりやるなら親がしっかり関わって取り組まないとですよね…
    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます🙏

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

DWEフルセットで購入してやってます。
どこを目標にするか、だと思います。
英語に触れさせたいだけならしまじろう、少し使える程度ならwwk、ペラペラ目指すならdwe。
ただdweやってても親が頑張らないと無理です。
ウチは英語が使えると友達や仕事などの幅が増えるのでペラペラまでとはいかなくてもコミュニケーションと取れたり、英語が話せないから外人さんとは仲良くできないなんてことがないようになってほしいと思ってます。
今の時代英語が使えると頼りにされますし将来のために。
現在では英語の歌を何曲か歌ったり出来る様になりました。
これはどこ?これはなに?なにいろ?などの簡単な質問にも答えられます。
インプットは出来てますがアウトプットする機会がないのでそのうち英会話スクールにも通わせたいなぁとほんのり思ってます。
親が話せないのならそうやっていかないと聞かせてるだけでは実用的にはならないと思います。
フルセットは100万、月額もかかります。
ペラペラ目指さないなら絶対しまじろうやwwkをオススメします。

  • おもち

    おもち

    すみません、返信を間違えて下の欄に書いてしまいました💦
    よろしければ目を通していただければと思います🙏

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならDWEの方がいいのかなぁと思います。
    しまじろうは単独だと英語に触れるだけになってしまいますし、wwkもプラスで何かやらないと身にならないイメージです。
    朝の1時間〜2時間はBlu-ray見せて、帰ってからの1時間くらいもまだBlu-rayです。
    お風呂でも英語の歌聴かせたり、YouTubeが見たいと言ってきかない時も英語のチャンネルです。
    日中は保育園に行っているのでそれ以外の一緒にいる時間は割りと英語ばかりです💦
    テレビを見せること自体あまり良くないと言われていますが、ウチの場合は家事をやっている間などに見せちゃってます💦
    おもちゃもアルファベットのパズルや教材のタッチペン、英語の絵本などでも遊ばせてます。
    ミッキー大好きで自分から見る!と言って持ってきます。
    でも映像見せるよりCD聴かせる方がいいと思います。
    今何か好きなもの(アンパンマンなど)があるのなら今からだとミッキー好きになるかが心配ですね。

    • 9月27日
  • おもち

    おもち

    ご回答ありがとうございます。
    しまじろうやワールドワイドキッズも、プラスで何かやるとなると別途料金がかかりますし…英語って大変なんですね💦
    1日2〜3時間はDVDを見せたりCDを流すイメージでしょうか。
    まだアンパンマンやしまじろう等には出会わせていなく、好きなキャラクターはいないので、ミッキー好きになってくれればいいのですが…
    イヤイヤ期で、英語イヤ!とかDVD見たくないー!とか英語イヤイヤされたりはないですか?
    質問ばっかりすみません🙏

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は一日中CD掛け流しがいいみたいです💦
    ウチはそこまではやれてないのでどこまで効果が出るのかわからないんですが💦
    好きなキャラクターいないならミッキー好きになると思います❗️
    一歳頃に購入してますが、見たくないとかはないです❗️
    むしろイヤイヤした時にミッキー見る❓って聞くとウン❗️と泣きやんだりします❗️
    日本語と英語の違いをわかってない❓のか、使いやすい方を選んで喋ってる感じです❗️
    でもやっぱり親が喋れないので2語分・3語分などは日本語ですね😅
    単語と歌は英語で出てきますが😅
    そして今はコロナのこともあってイベントにまだ行けてないのと、こどもがテレビ電話が苦手なのでテレフォンイングリッシュもやれてないです😅
    なので月会費のみがかかっててもったいない状態です💦

    • 9月28日
  • おもち

    おもち

    一日中かけ流しですか🙄
    そこまではできなさそうです…💦

    見たくないとかは無いんですね☺️ミッキーで機嫌よくなってくれるならありがたいですね!!
    まだ2歳なのに単語や歌が英語で出てくるだけでも凄いと思ってしまいます✨
    月会費も安く無いですし、大変ですよね…😭

    • 9月28日
コナン

DWEやってます!
高いですが、今から中学生までずーっと塾通わせるなら一緒かな⁇と思い始めました。
成果はでなくても、本人が楽しめれば良いかなと思ってます。塾に行ったって身になる子はなるし、ならない子はならないしって考えです…。
1歳3ヶ月で始めましたが、今では自分からやるとTVを指さして、DVDかけるとノリノリで楽しんでやってるので、買って良かったなと思ってます♡
まぁただ本気で高いので、仕事頑張らないととも思ってます😂

  • コナン

    コナン

    うちは最初1日1回、今は本人がやりたいと言ったらつける感じです!
    掛け流しでも、見てなくても、お気に入りの曲かかると戻ってきます😂

    • 9月27日
  • おもち

    おもち

    なるほど…!そう考えてみれば、そうですね!!
    ノリノリな姿、かわいいですね💕
    お子さんおふたりですか?
    ひとつあれば下の子も使えるのは良いですよね〜🥰
    ちなみにどのパッケージになさいましたか?

    • 9月27日
  • コナン

    コナン

    2人です♡
    弟くんもDVD始まると耳傾けてますよ🙂
    うちはフルで揃えてます!

    • 9月27日
  • おもち

    おもち

    フルですかー!
    凄いですね😳
    ちょっと夫と会議します…

    • 9月27日
  • コナン

    コナン

    正規でもメルカリでも効果は対して変わらないので、安い手段で買われたら良いと思いますよ!
    私自身、国際科の学校を出ていますが、英語に触れ始めたのは、小学生です。話せるようにも、聞けるようにもなりました。ですが使う機会がなくなったら、忘れました😂聞き取りはなんとかできますが😂
    私の友達は高校から英語を始め、今ではアメリカで生活する程です。
    どんなに高い教材を与えようと、塾に通わせようと、最終的には本人のやる気かな⁇と個人的には思ってます😂
    なので、英語に触れる環境だけでも作ってあげよう、その先は子ども次第だけどね〜ってのが、私の家の結論です😂

    • 9月27日
  • おもち

    おもち

    ご回答ありがとうございます。
    コナンさんは正規での購入ですよね?
    メルカリだとキャップの取得?とかができないのでしょうか。そこはあまり重要ではないのですかね💦

    本人のやる気次第というのはごもっともですね😅
    できるだけ恵まれた環境を整えてあげるのが親の務めでしょうか…

    • 9月27日
  • コナン

    コナン

    キャップの取得と、オンラインでの英会話⁇、イベント参加は正規でしかできないです!正規でも会費みたいの払わないとできないです😂

    • 9月27日
  • おもち

    おもち

    なるほどです。🤔
    それらをやらせたいとなれば正規の方が良いってことですね!!
    考えてみます。
    正規でも会費払わないとできないって、まだお金かかるんかいー!ってなりますね。笑

    • 9月27日
  • コナン

    コナン

    本当いくら取るんだよ〜ってなります😂

    • 9月27日
  • おもち

    おもち

    お金のなる木があればなぁ、って思います。。。😇

    • 9月27日
  • コナン

    コナン

    本当ですよね😂
    ディズニーのキャラを借りてるから、そのお金だろうとは思いますが😂

    • 9月27日
  • おもち

    おもち

    そうですよね〜
    ディズニーかわいいですもんね🥰

    • 9月27日
  • コナン

    コナン

    ディズニーは好きなので、付いてくるおもちゃも可愛いし、まぁ良いかって感じです♡笑

    • 9月28日
  • おもち

    おもち

    私もディズニー好きで、まぁ良いかってなりそうです💕笑

    • 9月28日
  • コナン

    コナン

    旦那さんと話し合って、お子さんに合うのが見つかると良いですね😄

    • 9月28日
  • おもち

    おもち

    たくさん教えてくださり本当ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじの方やってます。
我が家がゆる〜くで大丈夫な方針なので。

ぶっちゃけどれも親が本気出さないと無理だと思います。英語の本届くけど私が発音出来ないし笑
手を出しやすいのはこどもちゃれんじですが、もう少し気合い入れてやりたいならワールドワイドの方が良いと思いますよ♪

ディズニーもしまじろうもその他教材もメルカリ出てますので試しに購入してみるものありですよ。

  • おもち

    おもち

    そうなんですね。
    うちもゆる〜い方です。

    お子さんはこどもちゃれんじ楽しそうに使われてますか?
    メルカリも見てみます!!
    教えて頂きありがとうございます🙏

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家はイングリッシュの前に普通のこどもちゃれんじやっていて
    イングリッシュが会員価格で少しお安くできたのでそちらにしました。
    普通のこどもちゃれんじのDVDも英語モードで再生できるので、正直いるかな〜?と思いましたが、おもちゃが英語で喋るので試しに受講しています。
    あと英語コンサートも会員価格で参加できて、公演後に外国の方とお話できる機会があるみたいで、いずれは連れて行きたいなぁ〜と考えています。会員じゃなくてもチケットは申し込めるので、またお子さんがしまじろうや英語に興味があれば行ってみてくださいね♪

    うちの子はピンポ〜ンって教材が届いたらめちゃくちゃ食いつきます!
    早く開けて!ってなるし、楽しく遊んでくれているので元は取れてると思ってます笑

    一度メルカリで購入してみて
    食いつきが良かったものを始められたらいいと思いますよ!
    WWKはおもちゃが立派で、もし下の子が生まれたら二人で遊べそうなのでやってみようかな〜って思ってます!

    • 9月28日
  • おもち

    おもち

    たくさん教えてくださりありがとうございます!

    英語コンサートや外国の方とお話しできる機会もあるのですね😳✨
    いってみたいです!

    おっしゃるように、試しにメルカリで購入してみて、娘の気に入ったものを取り入れた方が楽しくできていいですね☺️

    • 9月28日
ポケ

どの英語教材をやるにしてもやらないにしても、子どもに英語力をつけさせたいなら親が本気でやらないと無駄になります💦
逆に親が本気でやればそんな高い教材なくとも子どもは英語できるようになりますよ〜!
でも親がストイックにならないとなので、我が家は早々に無理だな😇ってなり、今はチャレンジEnglishしてます。
英語力をつける目的ではなく、英語を身近にしておきたい、という理由からです。

もし親が頑張れない、でも英語力は絶対ほしい、というのであれば、インターナショナルスクールが良いと思います😃

  • おもち

    おもち

    親がストイックになるのは、できる自信ないんです😭
    でも英語は身につけさせてあげたいな…って何言ってんだって感じですね💦
    インターナショナルスクールは転勤族なので、どうかな〜💦という感じでして…
    しまじろうにしてみようか…
    貴重なご意見をありがとうございました🙏

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

我が家はwwkやってます。
8月に始めたばかりで、上の子が1歳くらいからwwkを始める前まではこどもチャレンジEnglishをやってました。

こどもチャレンジEnglishのみの時は単語くらいなら英語の発音も聞き取れるよーくらいでしたが、wwkを始めてまだ2か月弱ですがフルーツ、動物、ボディパーツの単語は覚え始めていて、
What your nane?
Where are you?
Here you are.
What's this?
How old are you?
など簡単なフレーズは意味を理解して使えるようになりました。

ただ、私が専業主婦なので、時間をかけて教えてあげられてる部分もあります。
wwk教材はおもちゃが付いてくるので、wwkのおもちゃで遊ぶ時は日本語を使わないで遊ぶように心掛けてます。(私は英語が話せないのでガイド頼りです💦)

DWEは分かりませんが、wwkは親側にやる気が無いと身に付けるのは難しいかなと思います。

あとバイリンガルを目指したいのか、普通の子より少し英語を理解出来る程度で良いのか、目標によって選ぶ教材も変わってくるのかなぁと思います💭

  • おもち

    おもち

    回答頂きありがとうございます。WWK教材はおもちゃが良いんですね…
    子どもには将来を見据えて今から英語しなきゃ!と思っていましたが、確かに具体的にどのレベルを目指すのか今のうちにイメージしておく必要がありますね。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 9月27日
咲や

ママ友の話ですが、今は小学校の子が幼稚園の頃、旦那さんの仕事でアメリカに在住していましたが、小学校入学と同時に帰国
帰国子女のはずの子供を英会話教室に入れたら、一番下のクラスをすすめられるほど英語が話せなかったそうです😅
帰国子女でもこれなので、英語教材だけで子供が話せるようになるかといったら無理ですね😅
ある程度の年齢で自分の意志で勉強するなら身に付くとは思いますよ😌

  • おもち

    おもち

    回答頂きありがとうございました。帰国子女の方でそれだと日本の中で成長するには相当な努力が必要ということですね…。
    やはり聞き流しさせつつ子どもが単語覚えて教材→英語力グングンアップ⤴️というのは理想的過ぎるのでしょうか…
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 9月27日
おもち

私も、はじめてのママリ🔰さんと似た考えです。
英語が使えることで将来の選択肢を増やしてあげたい。これから先の日本がどうなるか分からないし、英語が話せることで娘の人生がより良いものになれば…と思っているのです。
となれば選ぶべきはDWEなのでしょうか。
ちなみに1日どのくらいDWEの歌やDVDをなさっていますか?
DWEを始める前と後では、生活はガラッと英語漬けに変わってしまうのでしょうか。
よろしければ教えて下さい。

ぴい

うちもDWEやってます😊
親がやる気に満ち溢れていればオススメです。笑
やはり語学は継続が命なので10年向こうを見据えて頑張れるかです。
と言っても毎日ものすごく何かをしなければいけないと言うことではないです。
うちはかけ流しだけは必ず毎日!という目標しか立ててません。あとはトークアロングカードやタッチペンなどはその日の気分です。
とにかくずっと継続できる環境作りが大事だと思います!
そんな緩い使い方でも息子はかなり身につけてくれてますよ😊
単語はもちろん最近はセンテンスの発語も増えて来ました!
言葉の習得はアウトプットにフォーカスされがちですが大切なのはまずは大量のインプットです!インプット以上のアウトプットはありません。
でもインプット期間って身についているのか分からないからその期間に挫折しがちなんだと思います。
毎日コツコツ大量のインプット、子供の発語に一喜一憂せず淡々とインプットに励むことができれば成果は出ると思います!

  • おもち

    おもち

    やる気に満ち溢れていたのですが、、ちょっと不安になってきています💦笑
    緩くやっていても身につけてくれているというのは、嬉しいですね🥰
    かけ流しだけは毎日!なら、うちでもできそうな気がしてきました!!
    貴重な体験談を教えてくださりありがとうございます!!

    • 9月27日
naoko

悩みに悩んで、悩みすぎて頭がおかしくなるくらい悩み、長男が2歳になる前にディズニー買いました😅‼︎
最初はフルで揃えるのが高すぎること、続けられるか怖いのもあり、ドナルドパッケージだけ買いました😊音楽のDVDで曲は覚えやすく、親も覚えられるので一緒に歌えて楽しいです😊車の中でずーっと流して聴いて、DVDを観ています‼︎
でも、音楽だけではやはり英語は話せるようにならないと感じ、ミッキーパッケージになるように最近揃えました😊✨
いつでも提出できる課題がたくさんあるので、親のモチベーションを保つにはとても良いシステムです‼︎😅
週に一回外国人の先生と電話が出来て、一緒に歌ったりもしています😊💡息子の歌は怪しい箇所があってもしっかり褒めてくれて、先生方が楽しませてくれるので大満足です😁

他の教材も取り寄せて比較しましたが、私自身1番しっくり来たのがDWEだったので、先行投資したと思って思い切りました‼︎
子供のために親が本気になって、教材を使って向き合うのは大切だと思ったので後悔はしていません😊‼︎
始めたばかりなので、ものすごい結果が出た訳ではありませんが、一緒に楽しみながら頑張っています✊

  • おもち

    おもち

    ご回答ありがとうございます。
    うちもまさに今、悩みに悩んで頭がおかしくなってるんです。笑
    ミッキーパッケージ、気になっていたところです!✨
    お子さんのために一生懸命ですごく素敵なママさんで、刺激を受けました🥰

    • 9月27日
  • naoko

    naoko

    悩んでいる時は私も頭おかしくなるかと思いましたよ🤣笑
    私が専業主婦なので、主人だけの収入で最初からフルで揃えるのは厳しいと判断し、まずはドナルド、その後もう少し挑戦したくてミッキーパッケージにしました😄💡

    息子が遊びながらDWEの歌を歌っている時、課題をしている時にしっかり発音できているとすごく嬉しくてやって良かったと思います😊

    • 9月27日
  • おもち

    おもち

    ほんとですか🤣笑
    うちも今のところ私が専業主婦なので、フルセットは夢のまた夢…といったところでして💦

    そうやって成果が出ているのが感じられると嬉しいですね✨

    • 9月27日
  • naoko

    naoko

    ですよねー…お気持ち分かります🥺

    毎日英語は聴いていますが、幼稚園に通い出した事、下の子との兼ね合いで教材と向き合うのはなかなか苦戦しています…ゆっくり着実に進められたらいいな…と気負いせずに程々に頑張っていこうと思ってます😅✊

    子供はまだ判断できないし、おもちさんがしっくり来たものをご主人に相談・交渉した方が、後悔しないで続けられると思いますよ😊💡

    • 9月27日
  • おもち

    おもち

    やはり幼稚園に通いだすと、お家での時間も減りますしその分DWEにかけられる時間も減りますよね💦

    ありがとうございます。
    後悔しない選択ができるよう悩みに悩んで決めたいと思います。

    • 9月28日
Kママ

0歳からDWEなしで英語育児してます。

結論から言うと、DWEやってるとか、やらせてないとか関係ないです。

親の好みだと思います。

あれで特別に話せるようになるとかありえないので、フルセットを購入してしまったから、絶対に元を取るって執着で使い倒すなら効果はあるかもしれませんが 笑

それは教材とは全く関係ないところでの話なので、同じくらいやり込めば、同じ結果は何でもでます。

またDWEの特徴としては、話す事に特化してないので、あれを全部やっただけでは全く海外の人と話せません。

ただの暗記なので…。
逆に通じない英語になる場合も多いです。

なので別に教室に行くなり、オンライン英会話やらせるなりで、別の教育が必要になります。

だったらYouTube見せていても教材と同じ事は出来るので、DWEじゃないと英語が学べないと言うイメージは捨てた方が良いです

既に購入者さんのコメントを見ても単語が言えたとか、歌が歌えるなどの話が多いですが、YouTubeでも同じなんですよね。。

あと英会話を長く通わせるなら同じとか、よく意見がありますが全然違うので…。

全く合わなかったり、使えなかったらフルセットで100万するお金は無駄になります。

英会話教室は、合わなければ、変えられるし、最先端な教育を選んで通わせることができます。

なので全然違います。

そもそも英会話教室と教材は、別のスキルを磨くところなので比べる対象にならないのですけどね。。

最終的にはDWEやっていたら英会話教室と似たようなものに通えう事になるので 笑

話すって英語力を育てる事はDWEは含まれてないので補うためにオンライン英会話や、教室に通うようになります。

なのでメリットがあまり私はない気がしますが、親の好みだと思いますね。

色々と情報をみてから決めた方が良いですよ。

良い情報だけでなく、悪い情報も含めて選択するのが良い気がします。

DWEの一番上のレベルの「イエローキャップ 英語話せない」で検索するとリアルな声がありますよ。

是非、色々と情報収集してくださいね!

  • おもち

    おもち

    たくさん教えてくださり、ありがとうございます。

    0歳からDWEなしで英語教育なさっているって凄すぎませんか?😳✨
    Kママさんが英語が話せるとかですか?よろしければどのようなやり方をなさっているのか参考までに少し教えていただけませんか?

    もっと情報を集めてみて、考えてみようと思います💦

    • 9月28日
  • Kママ

    Kママ


    いえいえ、そんな凄くないです💦
    私は少し話せるので英語では語り掛けてはいます😊✨

    主人は全く英語は話せないので片言の単語でルー語で話しかけてます 笑

    あとは日本語です。

    うちは3歳までにある程度、英語でのコミュニケーションが取れるレベルにしたかったので、割と声掛けはしてましたね。

    あとはネイティブの子供がみるYouTube動画などを見せてました。

    この辺りは掛け流し的な効果かもしれません😊

    あとは検索して英語のイベントに行くとかですかね!

    今は大きくなってしまいましたが、今からちいさい子供を育てるなら絶対にオンライン英会話をやらせますね。

    一番費用対効果が良いです。

    小さい時から慣れさせておくのが良いです✨

    まだ無理でも親がレッスンを受けて、英語をママが話す雰囲気でも良いので見せるのが効果的かと個人的には思います。

    少し発語するようになったら普通のレッスンをお子様にさせるのが良いと思います。

    うちの子は、2歳後半か3歳くらいには受けていたので、今はストレスなく出来る様になってます。

    ちなみにレッスンを無駄にしたくないので使いたい放題のオンライン英語を選んでます。

    このスキルが伸ばせれば、かなりお金も掛けなくてもDWEユーザーさんよりも遥かに英語で話せるレベルに確実になります😊✨

    日本の英語教育は、話す能力を伸ばす思考がほぼないので、早期英会話教育しているのに暗記メインで会話をさせないので、暗記で覚えた独り言は流暢ですが使えない能力を必至に伸ばす傾向があります。

    また発音を気にする人も多いですが、幼少期からスタートすれば何しても勝手に良くなるので気にしなくて大丈夫です。

    逆に酷な話ですが発音を気にしてると会話で伝わらないです。

    発音より、イントネーションや発声、その他、リズムとかの方が大切なので、それは会話で吸収できる時期が幼児期なので無駄にしない方が良いですよ😊✨

    なので会話する環境を意識して作ると、割と、その辺りのDWEのスーパーキッズよりは話せるようになります✨

    DWEは、昔より英語環境が整ってなければ良かったかもしれませんが、今は色々と安くて便利なものがありますからね😊

    楽しく英語するきっかけなら、ディズニープラスに月数百円で入って言語を英語にしてディズニー映画見せておくのがコスパもよいですよ^ ^

    浮いたお金で英語のイベントや、オンライン英語の使いたい放題で英語の会話力を磨くのが早道だと経験的には思います😊

    詳しく書けませんが、探せば色々とあるので是非、頑張ってください!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します🙇‍♀️
    まさにオンライン英語の受講を検討しているのですが、お子さんがどのくらい話せるようになってから受講を始めたのか宜しければ教えていただけますか?🙇‍♀️

    我が家はまだスムーズに会話が出来る程には話せないのですが、その状態だとしてもまずは英語で話しかけられるという体験をたくさんするのが良いのか、ある程度話せるようになってから始めれば良いのか分からず、悩んでおります、、、

    • 9月29日
  • Kママ

    Kママ


    横から全然大丈夫ですよ^ ^

    話せた方が楽だとは思いますが、どのくらい話たかは、あまり問題ではないので海外の人を遊び相手にしてでも、よいのでコミュニケーションを取るところからはじめるのが私は個人的に良いとは思っています。

    うちの場合、2歳後半にはある程度、話せていたので参考にならないと思いますが、0歳からでも教室に入れ人も居るのと同じ感覚で良いと思います。

    例えば、講師に玩具などで遊んでもらう事も今はオンラインでも出来ますから、まずは、海外の人と沢山、今の時期は触れ合う事をオススメします^ ^

    割と話せるようになってからと考えがちですが暗記したものを復唱してペラペラ話せても会話は、会話を通じてではないと上達はしないので、会話をさせた方が良いです。

    正直、大変ですが、この部分を気づいた時からスタートしないと海外の人と話せるまで、かなり掛かります。

    早くから行うと色々とメリットがあるので、気づいたらスタートですね。

    基本的には日本語を覚える流れと考えるとイメージしやすいです。

    人に話しかけられて子供のうちは会話を学ぶので、文法とかセンテンスを暗記して覚えさせるとか、本が読めるとか、力を入れる前に人からの語りがけが大切です^ ^

    多分、周りで、中々、そんな事を言っている人はいないと思うので半信半疑だとは思いますが、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです^ ^

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なご回答とても参考になりました。
    ありがとうございます!
    まずはお試し期間などで試してみて、うまくレッスンを使えるかどうか試してみたいと思います😊

    • 9月29日
  • おもち

    おもち

    すみません夫が体調崩してバタバタしてしまい返信が遅くなってしまいました💦

    オンライン英会話という考えが無かったのでハッとしました!!
    娘はまだ電話やテレビ電話ができないといいますか…機械から声がするとびっくりして泣いちゃうので😅、しばらくは英語のテレビやYouTubeをかけ流ししてみることから始めます😅

    会話をさせた方が良いということでしたので、費用はかかりますが英会話教室に通わせようか…
    悩みどころです😇
    たくさんアドバイスありがとうございます!

    • 9月29日
  • Kママ

    Kママ

     
    はい、色々と試してみてください^ ^

    親が諦めるか、子供が慣れるのが先かなだけなので 笑

    正直、最初から上手くできる子はいないので、その点だけ気をつけてください^ ^

    慣れたら本当に強みになるので^ ^

    ママが一緒にでも良いので、慣れるように工夫する事をオススメします!

    使いたい放題のオンライン英会話が個人的には良いと思います。

    回数が決まっていると、勿体ないが先行して子供とは別のハードルが出来て挫折しますので…汗

    受けたい放題だと、冒険もできますし、5分、10分単位でもレッスンが出来ますので^ ^

    ママが英語が無理なら、日本人講師とコミュニケーションさせても最初は良いですし、英語でコミュニケーションを取ることを今から慣れさせるのが一番大切なので^ ^

    数分でも良いので辞めないで続ける事をオススメします!

    直接、教えられないので感覚的な事でお伝えしてしまってますが、是非、工夫されてください^ ^

    • 9月29日
  • Kママ

    Kママ


    いえいえ、気になさらないでください^ ^

    オンライン英会話を極めたら、その後の人生でも活用が出来ますので^ ^

    今後、オンライン化は世界中で広がるのでオンラインのサービスも増えますから世界中のサービスを英語ができれば子供の時から活用できますよ^ ^

    最近だとロンドンのアートクラスとか…。この流れは強まると思います。

    まずは、お子様の成長を見てですかね^ ^

    YouTubeからでも(凄く意味がありますし)出来ることを継続的に行えば、次のステップ、次のステップと行けるので継続ですね!

    英会話は、もし週一(時間が多いなら別ですが)なら効果は出にくいので、最初は英語のイベントや、交流の場にいったりするのと、親の語りかけが良いかもしれません^ ^

    ちなみに日本にある英会話教室では、会話は習得しにくいので(勉強思考が強いから)、通わせるとしたら、会話したりコミュニケーションを取りながら受けられる教室が良いとは思います。(1歳さんでしたら楽しんで遊ぶことしかないとは思いますが^ ^)

    なので通わせるなら英会話教室を活かすために家での取り組みが一番、今は大切になると思いますので声かけや、YouTubeなどで掛け流しを家で行う事で効果は10倍、20倍にもなると思うので、お互い頑張りましょう^ ^

    ちなみに早期であればあるほど、会話ができない状況からスタートしますので効果が見えづらいので挫折しやすいです。

    しかし、0歳から3歳のうちに溜め込んだものは、4歳以降でスタートする子と比べると、中々、埋められないくらいの差になりますので結果が見えにくいですが、早くから実践する価値はあるますので頑張りましょう^ ^

    • 9月30日