※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で湿疹が広がり、薬を処方されたが授乳中で悩んでいる。1ヶ月検診前に症状が気になる。治療経験を知りたい。

間もなく産後1ヶ月を迎えます。
産後3週間位から、体に湿疹ができ始めました。
腕→足→お腹と段々と広がっています。痒くて辛いです。
今までこんな事になった事はありません。

産後は実家で世話になってるので、皮膚科にかかりました。一件目ではあせもだね〜と言われたのですが、納得できず違う皮膚科へ、そこでは蕁麻疹からの湿疹のようだと…
塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。
飲み薬に関しては授乳中の為あまりおすすめ出来ないと言われたので、母乳を一時中断する覚悟で処方してもらいましたが、まだ飲んでいません。
先生によっては飲んでも大丈夫と言う薬らしいです。

来週が私の1ヶ月検診なので産婦人科の先生に診てもらってからにしようかと思ってますが、痒くて痒くて…

処方された薬はネオマレルミン錠というものです。

産後この様な湿疹になった方、こんな薬で良くなったなどあったら教えて下さい。

写真は一部です。

コメント

ミー*・゜゚・*

出産した産院に私だったら行って
診てもらいます(>_<)‼︎

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、すぐに産院にかかれば良かったと後悔しています。
    産後から実家にいる為、近場の皮膚科に行ってしまいましたー。

• 7月13日
☆まめお☆

私も産後、蕁麻疹なりましたよ!
ストレスでなるみたいです。

私は、薬の名前は忘れちゃったのですが授乳中でも飲めるものを処方してもらい、すぐによくなりましたよ(^^)

• こうママ

こうママ

薬で良くなったんですね!光が見えてきました!

• 7月13日
Buuuuu3

同じような湿疹できました(>_<)!
痒いので掻くととびひのように広がり…

丁度産後で、通院していたのですが、
先生から「カンジタだね」と言われました(..)
産後は体が弱っているので、
出やすいようですね…

カンジタの飲み薬と、
名前は忘れましたが塗り薬を塗ったら、
一週間ほどで治りましたよ\(^^)/
その服薬中、断乳はしてません。

• こうママ

こうママ

掻いちゃダメなのは分かってるんですが痒くて辛いです。
    やっぱり断乳しなくても大丈夫な薬もあるんですね!
    ありがとうございます。

• 7月13日
ぴぴ

蕁麻疹じゃないですかー〜❓💦私は子供産んでないですが見た目同じ感じでなりましたよ!
私は気温の差やかくと広がってしまったりしました〜〜!急に消えたりでたり、、、ひやすと少しかゆみ収まりましたけど個人差があるかと、、もし蕁麻疹なら湯船とかであまり温めないほうがよいですよ(^ω^)

• こうママ

こうママ

こんなデキモノはじめてな私も汗疹じゃないと思いました。一件目の皮膚科の先生は信じられません。

お風呂はシャワーで我慢してます。
    やっぱり蕁麻疹っぽいですよね〜

• 7月13日
ゆいちゃんママ♡

私も産後なりましたー!!

お風呂上がりや、朝ふとんから出た後に出てきて、気持ち悪いくらい蕁麻疹が足やお腹、ひじの内側などに出ました。。

もーかゆくてかゆくて。

でも赤ちゃんいてなかなか病院にいけず、検診までがまんして、飲み薬もらいました!
授乳中でも飲めるやつでしたが、やはり効きが弱いのかあまり改善されず、結構長い間悩まされてました(T_T)

• こうママ

こうママ

産後はなかなか病院かかるのも大変ですよね。
    実家の両親が居てくれても皮膚科の待ち時間の長さにドキドキしてました。間もなく自宅に帰るのでそれまでには治したいものです。

• 7月13日
音

蕁麻疹に思います。前に私も足や腕などに一気に広がって痒くて辛かったです。
皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬で良くなりました。ストレスや気温の変化などでなるみたいです。

• こうママ

こうママ

産後も体調良く、実家で甘えさせてもらっているのに…見えないストレスや産後の疲れがあるのでしょうか?
    早く治して元気に子育てしたいです。

• 7月13日
ayuko_o*

私妊娠中ですが、この前全身に同じような蕁麻疹出ちゃって(元々アレルギー持ってないです)、産婦人科行ったら、ステロイドの塗り薬と、アレグラ処方されましたよ!3日くらいでおさまりました…>_<…

• こうママ

こうママ

妊娠中も辛いですよね>_<
    3日で治ってよかったですね!自分に合った薬を貰えたら私もこんなに苦しまなくてよかったのかな。
    やっぱり皮膚科より産婦人科で診てもらうべきだった!

• 7月14日
terayuki

私も同じようになりました(>_<)
私は腕と足だけだったんですが、とにかく痒くて痒くて仕方なかったです。

皮膚科に行ったら蕁麻疹だと言われて、セフジニル錠(セフゾンのジェネリック)とフェキソフェナジン(アレグラのジェネリック)を処方されました。
授乳中でも大丈夫だと言われたので服用してました( ;_; )!
塗り薬も出してもらいました。

あまりにも治らなかったので2ヵ所の皮膚科に行きましたが結局よくならず。。。

よくよく考えたら夜中の子供の泣き声を聞くととてつもなく痒くなることに気付いてストレスだとわかりました。
旦那に協力してもらい、夜中は代わりにミルクをあげてもらったりしてたら治ってました!
今は夜中の授乳も全然大丈夫です(*_*)きっと産後で慣れないことにストレスを感じてしまったんだろうなって思いました。

長々とすみません(>_<)

• こうママ

こうママ

薬でもなかなか良くならなかったんですね…>_<
    この痒みが余計ストレスになりますね。
    産後にこんな所でつまずくとは思いませんでした。

• 7月15日