※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

夕方〜夜に泣き止まない赤ちゃんについて、授乳タイミングや量について相談中。授乳のタイミングや飲ませ方に悩んでいる。

泣いたら授乳、いつまででしたか?
泣き止まなくてもある程度授乳時間が空くまであやしていた方がいいのでしょうか?

完母で育てている、もうすぐ二ヶ月になる女の子ですが、夕方〜夜にかけてのギャン泣きが半端ないです…。
結構飲んだな…と思う時は一旦時間を空けたくて、オムツ替えや抱っこでなだめているのですが、一瞬でも縦抱きのスクワットを止めたらまたすごく泣きます。
かといって授乳時間が空いてないのに飲ませると、大抵吐いてしまったり、むせてまた大泣きしたり…。
母乳過多気味のため、ちょっとずつ気が済むまで吸わせるということもできず、くわえるとどんどん飲み続けてしまうんだと思います…。
張っているときは前絞りなどもしているのですが…。
それでも泣いたら(抱っこ等でなだめても落ち着かないときは)授乳してしまっていいのでしょうか…?
たまに明らかにぜーぜー言いながら(飲み過ぎ?)も泣き続けるときがあって、どうすればいいのか分からず落ち込んでしまいます(>_<)

コメント

まーこ2児mama

いつも夕方泣いちゃうならきっと黄昏泣きですよ(^^)
昼夜が少しずつわかってきて、泣いちゃう赤ちゃんいるみたいです。あきらかにしっかり飲んだのに泣いちゃうなら無理に飲ませず、あやしたり部屋を変えたりしながら様子をみるといいですよ。

泣き続けられると辛いですが、泣きたい気分なんだねと、あまり気にせず赤ちゃんの気分を落ち着かせてあげましょう

黄昏泣きでググると色々でてきますよ

まーこ2児mama

その時間だと微妙ですね。
ちなみに長男も生後1ヶ月頃同じような時間帯にギャン泣きする子でした。お風呂の時間も一緒です(--;)

生後3週ぐらいから自分の成長にビックリして泣いちゃうこがいる~ってその時は調べて、もうひたすらケロッとスイッチという、泣きやませメロディーのオモチャ片手に暗い廊下や部屋で足踏み&スクワットしてました(´口`)↓↓
でも確かなかなかタイミングが取れなくなってお風呂の時間を20時頃にしたら授乳後コロッと寝ちゃう子になりました。

あんまり泣かれると、もー勝手に泣いててくれ!ってお手挙げ状態になっちゃいますよね。うちの長男の方法が偶然にも効くといいんですが。

しー

ありがとうございます(>_<)
黄昏泣きなんでしょうか…大体17時〜18時にお風呂にいれた後の授乳後から、20時〜21時くらいまで機嫌が悪いのが続くのが辛くて(/ _ ; )
泣きたい気分なんだな、と気にしないようにするの大事ですね!何だか泣きやまないと自分まで悲しくなってしまって…。

deleted user

こんにちは。
私ももうすぐ2ヶ月になる子がいます。うちの子も夕方、入浴後から寝るまでくずってます。
眠たいんでしょうが、寝れなくてグズグズしてる感じです。
寝付くまで、あやすの頑張ってます。長時間しんどいですよね。
お互い頑張りましょう(´・ω・`)

あいたんママ

もしかして眠くて泣いている、ということはないでしょうか?
添い乳してみたり、最初嫌がっても横抱きでトントンしてあげたら眠ったりしませんかね?(..)
お風呂に入っておっぱい飲んだら眠くて泣いているのが一番確率が高いのかなぁと思います(>_<)
もし黄昏泣きならもう根気強く付き合うしかないのかもしれませんね(;・ω・)
お母さん大変ですよね、泣きやまないと悲しくなる気持ち、すごくわかります( ノД`)…
もしずっと抱っこが大変なら、抱っこ紐使ってみたり、気分転換に外の空気を吸いに散歩してみたりしてはいかがでしょうか?夜だと危ないので、ちょっとベランダに出るだけでも(*^^*)

不甲斐ないですが、私はついついわが子を思い通りにしたい気持ちが出てきちゃって、何で泣き止まないの!っていっぱいいっぱいになっちゃうことがあるんです(*ToT)
そういうときには、わが子も一人の人間!思い通りにいかないことがあって当たり前!って思うようにしています(^^)
不思議となんでも受け止められる気持ちになります(笑)
黄昏なきも成長の証です、ママが愛情深く接しているからこそずーっとそばに居てほしくて泣いているんだと思いますよ(*^^*)
しー.さんは娘さんにとってきっとすごく頼りになる、ずっとそばに居てほしい大好きなママなんだと思います(*^-^*)

しー

同じですね!
うちはお風呂大好きでご機嫌なのですが、出てからがすごく不機嫌で…!
眠たいのに寝れなくてグズグズ…確かにそんな感じがしっくりきます!
頑張ってあやすしかないみたいですね(/ _ ; )
ありがとうございます!お互いがんばりましょう(*^_^*)

しー

ありがとうございます(*^_^*)
今は何時間かぐずるのに耐えた後の、大体お腹が落ち着いたかな…というのを見計らって添い乳して、しばらくぐずってから何とか寝てくれる感じですf^_^;
そうなんですよね、泣き止まないとどうしてもこっちも焦ってしまって…
黄昏泣きも成長の証、と言っていただいて、頑張れそうな気になってきました(*^_^*)
お昼のお散歩は抱っこひもでご機嫌なので、余りに泣くときは夜も試してみようと思います。

しー

沢山対策を教えていただいてありがとうございます(*^_^*)
夜のお風呂の時間、少しずらして試してみようと思います!いつも大体寝付くのが9時とか10時近いので、ぎりぎりお風呂の方がいいのかもしれないです…!
そうなんです、最初は一生懸命やってるんですが、途中でもう勝手にしてよー!ってなっちゃいます。

まーこ2児mama

いやいや、いいと思いますよ。アタシもしんどいとちょっと泣かせたまま置いちゃうことありますよ~。で、自分が落ち着いたらゴメンネって抱き上げてあげて。
旦那や義母にパス!ってしちゃうのもあるし、なんなら車で近所ドライブ~なんてのもありだと思いますよ(^^)
あんまり追い詰められないように、気楽に楽しみましょう