※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ♡
お仕事

保育園に通いながらシフト制の時短勤務をしている女性が、家庭と仕事の両立に悩んでいます。遠方の通勤や夜間の帰宅が負担で、体調も不安定。再就職も難しく、周囲のサポートに頼りながら続けるか、近場でのパートを考えるか悩んでいます。

みなさんの勤務状況知りたいです!
4月から保育園に入所し、仕事復帰しました。
もともと接客業なので、シフト制。
ただ時短勤務をしています。
基本9:00〜16:00
月5〜6回、14:00〜21:30
です。土日ももちろん仕事で全部は休めません。
保育園と実家を頼って、なんとかやっていますが…
勤務先が人手不足で異動できず、通勤1時間30分かかります( ; ; )
なので朝7時までに保育園に連れてき、
ダッシュでお迎えしても18時ギリギリ。
遅番は、実家にお願いし終わり次第実家に行きますが、
23時過ぎの帰宅になります。のでそのまま泊まりまた朝から仕事…まず娘が不安そうで夜泣きがひどくなりました。
体調も崩しがちです。私自身も体調が整わず家事も適当すぎです。主人は協力的ですが忙しいためあてになりません…こんな感じは諦めて近場でパートするべきですかね??みなさんどんなふうに働いてますか?
娘に申し訳ないけど、小さい子いて再就職は難しいだろうし職場の方は優しくなんとか続けられるように色々考えてくれるので簡単に辞めると言えなくて( ; ; )

コメント

あゆちぃ

通勤1時間20分くらいです。

うちは送りが旦那が8時にしてます。
お迎えは私が19時までにしてます。
平均は18時半です。

残業はしません。

買い物あるとご飯食べるのは20時回ってしまいますが、回らなければ19時代には食べれてます。

就寝は21ー22時ですね。

1歳の頃は通勤が2時間あり、時短勤務で18時くらいまでにお迎えでしたが、就寝時間は似たような感じです。

  • はるママ♡

    はるママ♡

    コメントありがとうございます!
    現在妊娠中ですか?2人目で上にお子さんもいて通勤1.2時間大変ですね…
    ごはんは、作り置きとかしてるんですかね??
    うちは、18時過ぎに帰宅するとかなりグズって落ち着いてからごはん作ったりするので早くて19:30〜って感じです…

    睡眠とか休まる時間取れなくないですか?(*_*)それを続けられてるあゆちぃさん尊敬します( ; ; )!

    • 7月11日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    作り置きはしてないですー。
    手抜きですよ(笑)
    外食にしてしまうことも、出来合いを買うこともありますよ☺

    睡眠は元々夜鷹なので、平気です(笑)

    洗濯も夜に回してますよ☺

    • 7月11日
  • はるママ♡

    はるママ♡


    私もかなり手抜きです(>_<)
    娘が卵アレルギーで制限されるのでパパッと作れるものをローテーション(笑)こんなんでいいのか?と不安ですが…

    洗濯夜ってありですね(*^^*)
    溜まりまくるときあるので、そういうときそうしてみます!

    • 7月13日
naaami

1人目の時は1歳になってすぐ仕事と保育園同時に探し、近場で9ー17時で週4~5日勤務、土曜日はでて日曜は休みをもらい平日店休日ありのところで働いてました!
今の職場は通勤車で40分、9ー17の時短勤務で土日祝休みです。
給料のこと考えたりすると新しい職場探すのもなかなか難しいですよね(´・・`)

私はやはり自分のキャパを越えたりそろそろキツイと思ったら続けるのが難しいと思います。無理な勤務は自分も子どもにも悪影響な気がします。慣れたところで人間関係も良いとなかなか辞めるのにも勇気がいりますよね。3歳までってほんとに大事な時期ですから23時過ぎの帰宅はお子さんもママも相当負担ではないですか?(´・・`)

  • はるママ♡

    はるママ♡

    そうなんですね…土曜日は保育園でした??旦那も土日休めない仕事なので、私だけでも土日休めて、家族揃う日作るために平日も1日休めたらなぁ…と、これがベストと思いつつ、まわりの子供いる人に対する冷たい態度とか聞くとしんどくて(T_T)

    今まで風邪もひかなかった自分が、連日風邪や胃腸炎なったりで
    娘と交互に体調悪いので限界かなとは思っています( ; ; )

    これが、悪影響ってことですよね…ありがとうございます!!
    きちんと、どうするか上司と話せそうです(>_<)

    • 7月11日
tsuuuki

朝9時~18時までの勤務してます。
家から職場まで車で5分以内です。
娘は保育園の年中さん!
朝は遅くても8:30までには連れていきます!仕事はほぼ18時にしか終わらないので延長して19時まで保育園にいます!
旦那が休みの日はお迎えお願いしたり自分が休みの日は早めにお迎えしたりしてます!
夕飯は常に夜8~9時前後、それからお風呂したり色々したら23時杉に、眠る感じです。

  • はるママ♡

    はるママ♡


    延長とかやっぱり利用されてるんですね!ついこの前、義母にかわいそうだとか色々言われて落ち込んでいて…( ; ; )
    上司と話し合っていて、社員だと無理だけどパートに移行するなら近場に異動掛け合うよ!って言ってもらえたので、もう少し悩んで答えだそうと思います!!

    • 7月13日
  • tsuuuki

    tsuuuki

    時短保育だと自分達の職場が
    その時間のシフトが無いため
    結局17時18時まで仕事しないといけないので通常保育にしてもらわないとやっていけないですよね。
    保育料払ってるんだし時間をいっぱいいっぱい使った方がお母さんにとっても良いかと思いますよ?

    • 7月13日
  • はるママ♡

    はるママ♡


    そうなんですよね…ただうちの保育園が、みなさんお迎え早くて18時すぎると1歳児は1〜2人、、全体で一つの教室に集まりますが、19時だとうちの子たった1人だったとかあるのでなんとなく罪悪感です(>_<)グズグズ悩むのが私の悪い癖なんですが、もう仕事のことは諦めてアルバイトに移行する方向で進めようと思います!親身にありがとうございます( ; ; )

    • 7月13日
deleted user

うちは9:00〜16:50勤務で通勤1.5時間です。
朝は7:30までに保育園、帰りは18:30過ぎにお迎えです。
はるママ♡さんの基本の時間と似たような感じですね。
土日は完全に休みですが、
家事はテキトー!

働きながらの子育て、しんどくて当たり前とは思いますが不規則な生活が苦手な私には勤務時間が2種類あるのはかなりストレスかも。

  • はるママ♡

    はるママ♡


    同じ感じですね!
    当たり前と思いつつも、まわりにかなり言われるので落ち込んでしまって……
    でも同じようなママさんいるとがんばろ!って気合い入ります!ありがとうございます( ; ; )

    • 7月13日
りおぜんたいまむ

お子さんの体調面は、仕方がないと思います。近場でパートしてたって、病気なりますよ。うちも、2歳半過ぎてやっと落ち着きましたがそれまでは毎週熱、とかいう時期もあったし、1ヶ月保育園に行けないみたいな感染症にかかったりもありました。
家事を全部やろうとすると無理だと思いますので、無理せずに、楽にされていいと思います。正社員ですよね?
気力的にはパートの方が楽だとは思いますが、収入は変わるかもですよね。今より時短が通常に戻った時が大変な気がします。

  • はるママ♡

    はるママ♡


    そうなんですね(>_<)
    職場に子供いる方がいないので、
    優しくしてもらってはいますが、なかなか理解は得られないなと思います…
    体調悪く機嫌が悪い娘のそばに、やっぱり居てあげなきゃと思いますが、
    誰かに預けられない?と言われたり、最悪友達は?と言われ…無理に決まってるだろ!(笑)と心の中で突っ込みます(笑)

    そうですね…(>_<)とりあえずアルバイトに移行勧められたので、考えてみようと思います!!ありがとうございます!!

    • 7月13日