※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajiiiii
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が1時間おきに泣く理由や母乳の量に不安を感じています。初めての子育てで困惑しています。

あと少しで1ヶ月になる男の子を育てています。出産後3日目から完母です。先週までは日中も夜中も2~3時間起きに授乳し、それ以外は寝てくれていたんですが、3日前くらいから昼夜問わず1時間起きに泣くようになりました(*꒦ິ⌓꒦ີ)昨夜は3時に起き、5時までおっぱいを咥えてグズグズ言ってました。その後もやっと寝たと思ったら6時には大泣き…先週までが順調だっただけに、何でだろうと不思議でなりません。母乳の量は足りていると思うんですが…赤ちゃんてこんな感じなんでしょうか?初めての子どもなので分からないことだらけで参ってます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

コメント

わんきちねこきち

一時間置き、よくありました!
今も時々あります^^;

大丈夫ですよ。最初はそんな感じで、ちょっとずつリズムができます!

母乳の量も出たりでなかったりがあるようです。赤ちゃんの飲める量もばらつきはあると思います。

ちょっと疲れた時はミルクもおすすめです。
うちは時々は哺乳瓶に慣れさせてます。
そうしたほうが、数時間旦那に預けたりできるからです〜(^^)

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    こんな感じなんですね(=_=)良かったような良くなかったような笑

    そうですよね、母乳の量も赤ちゃんの飲み具合も一定じゃないですよね!

    ミルクも今考え中です!夜寝る前だけでも少し与えたら楽になるかなーと思ってました。

    • 7月11日
  • わんきちねこきち

    わんきちねこきち


    夜寝る前にミルクあげると腹持ちいい分確かによく寝ます。といっても3時間で起きたりもしてます。。
    夜間タイムは母乳製造が活発らしいので、私はミルクあげる場合は夜間に入る手前であげるようにしてます。おっぱいでなくなりそうでなるべく夜間はあげたいと考えてます。
    ひとそれぞれですからね(^^)

    • 7月11日
  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    夜間は母乳製造が活発、聞いたことあります!活発なときにいっぱい吸ってもらった方がいいですよね!
    参考にします❤ありがとうございました!

    • 7月12日
みちち

魔の3週目ってやつかもしれないですね💦
生後3週目以降に、ここはママのお腹の中じゃない!ここはどこ?!ってべびちゃんなりにパニックになるそうです。
うちの子も生後4週目くらいからグズグズに突入して私のメンタルがかなり追い込まれました(笑)
魔の3週だとしたら、とにかく抱っこしてあげて不安を取り除いてあげるしかないです💦
あとは、うちの子ぽっちゃり男子だったのでオムツがきついのもあったみたいです。新生児用からSサイズにアップしたら少し落ち着ましたよー。

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    でた!魔の三週目!四週目に入ったので安心してました笑 みちちさんも生後四週目からあったんですね…どのくらいまで続いたんですか?

    オムツは新生児用からうんちがはみ出てしまったので、先週からSサイズに変えました(*˙︶˙*)ノ゙

    • 7月11日
  • みちち

    みちち

    うちは3週目を何事もなく乗り切ったので油断してましたが、4週目からグズグズ~で、それから2ヶ月くらいまでとにかく抱っこじゃなきゃダメモードに突入しました😅
    3ヶ月すぎくらいから徐々に落ち着きましたが、今でも初めて行ったところや眠い時は抱っこじゃないとダメです😣
    オムツは大丈夫だったんですね🐼
    寝グズりとかも始まるので、とりあえず抱っこですね😅
    ママも辛いだろうけど頑張って!そのうちまんべんの笑みを見せてくれますよ♥

    • 7月12日
  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    2ヵ月まで…気が遠くなりそうです笑 3ヵ月すぎると少し落ち着いた感じなんですね?人それぞれだと思いますが、今を楽しんで頑張ります٩(*´꒳`*)۶ありがとうございました❤

    • 7月12日
ブッチ

1ヶ月くらいでは、まだ
完母にならない場合 よくありますよ!

疲れたまってくるころやし、
夜は ふにゃってなります!

ミルク足すと、余計でなくなりますよ!😮✨

あたしも、2カ月過ぎた頃から
完母になりました!
とにかく、泣いたら おっぱい
泣いたら おっぱいを やってました!1日、12回くらいの頻回授乳してました(笑)

あと、今だに たんぽぽ茶を
毎日 飲んでます!
おっぱい ぱーん!てなります!

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    今びっくりするくらい頻回授乳です笑
    こんなに頻繁におっぱいあげるもんなの?って感じです。病院からは、おっぱいはほしがるだけあげてって言われてるのであげてますが(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    たんぽぽ茶ですね!参考にします!ありがとうございます!

    • 7月11日
まぁたん

赤ちゃんはこんな感じですよ🎵
もー付き合うしかありません!
今までがお利口だったんでしょうね🎵(*´-`)

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    こんな感じなんですねー世の中のお母さんたち、ほんとにすごい…
    今だけと思って、赤ちゃんに付き合います(*˙˘˙*)!

    • 7月11日
Yurieita

こんなもんです(^_^;)
と、思っていてもずっとグズグズだとこっちもまいってしまいますよね💦
下の子は、病院にいる間は夜だけ寝ず、日中はひたすら寝てました(笑)
退院してからは、昼も夜も寝てばかり…
完母でしたが、飲む気あるのか!?ってくらいでした(笑)
で、1ヶ月過ぎた辺りかな?
突然昼間寝なくなり、一日中抱っこしてましたよ( T∀T)

母乳も、まだ需要と供給が伴ってないので、飲んでもすぐ欲しがったり、安心したくてくわえたいとかあるのかもしれませんね。
ミルクを寝る前に足してもいいですが、完母目指しているならあまりおすすめしませんよ💦
母乳量が気になるなら、搾乳してどのくらい出るのか調べるのもいいかもしれませんね。
あと、毎食白米を二膳食べるといいらしいです(*^-^)
私は今でも毎食二膳食べてます(笑)
ミルクは、お守り代わりにしてました。
本当に疲れた時だけと決めて…

疲れも出てくる頃ですが、家族の協力も得ながら頑張ってくださいね!

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    いろんな情報を見ても、結局赤ちゃんそれぞれなんですね!一日中抱っこ…つ、つらい(*꒦ິ⌓꒦ີ)お疲れ様でした…

    安心したくてくわえてる感はありますね。おっぱいだしてくわえた途端目閉じたり…

    ですよねー…完母にそこまでこだわっている訳では無いんですが、ミルクに1回頼ったら止まらなくなってしまいそうで(=_=)とりあえず1ヵ月健診まではミルクに頼らずやってみようと思います!

    • 7月11日
deleted user

うちもそうです!

うちの子はだいたい2時間ごとに泣き出すので、授乳も2時間おきですが、
1時間で起きたり、夜中2~3時間くらいぐずって寝ない時もあります(;_;)

授乳したばっかりの時や、おっぱいをくわえようとしない時は、母乳は足りてるはずだと思います!

まだ睡眠サイクルもできてないですし、自分も眠くて辛いけど赤ちゃんに合わせてあげないといけないですよね(>_<)

  • miyajiiiii

    miyajiiiii

    ですね~(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)赤ちゃんが私たちに合わせるなんて無理ですもんね~(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    赤ちゃんに合わせて今を乗り切ろうと思います!

    • 7月11日