※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡aRitz♡
家族・旦那

旦那の両親と完全同居の方、毎日どう過ごしてますか?また義理両親とどう…

旦那の両親と完全同居の方、毎日どう過ごしてますか?また義理両親とどう付き合ってますかー?

私は妊娠8ヶ月の時から同居してます。
産休入るまで夜勤もやったりとフルで働いてたので、
お義母さんにとても助けてもらって、申し訳ないと思いつつ身体もしんどいので甘えさせてもらってました。両親は2人とも働いていて義理母だけ昼過ぎに帰ってきます。休みの日は出かけているし、週に1、2回は趣味に出かけるのでほとんど家にいないです。嫌味なんて言われないし、本当に素敵なご両親でとっても大好きです。
育休中だけ同居の予定ですが、快適だったのでこのままマイホーム建てるまで同居でもいっかなーなんて思ってました。

でも6月に里帰りから帰ってきて、自分が働いてない身での生活のため非常に毎日気を遣い、息がつまりそうになってきました。働いてなく、家にいるので家事はやらなきゃって思いつつ、子どもは昼間は寝ないし、抱っこしてないと泣いてしまったりすることが多いです。お義母さんが帰ってくるまでに、色々やらなきゃってプレッシャーです。
ちなみに毎朝お弁当3つ作って4人分の朝ご飯を作るのが大体私の役割になってます。洗濯は義理母がしてくれたり、私がやったり…夜御飯は毎日一緒に作ります。
友達とランチ行ったり、お出かけするのもあまり頻繁に行くと出かけすぎかなとか思ってお義母さんが帰ってくるまでに帰らなきゃって焦ったり、逆にいつも家にいるのもお義母さんも気疲れするかな?とか…私だったら家に帰ってきた時誰もいない方が楽なので…
私は毎日家に息子と2人でいるのもストレスがたまっちゃうので買い物だけでもお出かけしたい派です。気にしすぎなのもわかってますが、やはり義理母の目が気になります。
みんなどうやって上手に同居しているのかなぁって疑問に思ったので聞いてみました。

コメント

なべ

義母に対して配慮する心は素晴らしいと思いますが、義母は義母で何も思ってなかったら考えすぎな気もします(´・ω・`)
生まれる前の生活から、良いご両親だなーとはすごく思いますので!
ストレスの感じ方は人それぞれなので、旦那さんに相談してみてはいかがですか?
話してみないとわからないことはたくさんありますから(*^^*)

• ♡aRitz♡

♡aRitz♡

コメントありがとうございます。
    やはり気にしすぎですよね(。ŏ_ŏ)
    本当に素敵なご両親で良好な関係を続けたいので、良い嫁でいなきゃって気を張ってしまいます。でも私が気張る分、お義母さんも気疲れしちゃいますよね。腹を割って話さなきゃ考えはわかりません。旦那にもあまり話していなかったので、よく話し合ってみます。

• 7月10日
hanage2236

わたしも義両親と完全同居です( ¨̮ )
うちの場合は、義母さんはパートでもフルタイムなので、朝8時半から18時過ぎくらいまで留守です。土日は仕事で平日は2日ほど休みです。
私の担当は風呂洗い、洗濯物寄せる、たたむ、しまう、晩ごはん。朝早い家事は義母さんが済ませてくれてます。
♡aRitz♡さん弁当と朝食、朝早くから作ってて尊敬です!!
わたしは実家が近いので相当頻繁に帰ってます。他にも友達と遊んだり、結構自由にしています。義母さんが結構自由な人で干渉しない感じなので、自分の好き勝手しています。子どもが泣いて家事が終わらなかったら、ごめん今日できなかったーって感じで。最近はやっと首が座ったので抱っこ紐でおんぶしながら家事をなんとか終わらせてます!

お義母さん、文章からするととてもいい人そうなので、気を遣わなくても大丈夫だとおもいます。
これはわたしが同居してていつも思う事ですが、いい嫁でいようと思って自分の行動を制限すると、それが長く続かないし、どんどんストレスになって、義母さんに何も言われてないのにひとりでネガティブになってしまいます。だからやりたいように自分の自然でやればいいと思います。なんか遊びすぎたり自由過ぎたりすると、旦那さんに注意されたりしてそういう所は気をつけて…
何だか言いたいことがうまく分からない文章になってしまいましたが、自分にストレスがかからないように行動するのが一番なので、そのように過ごしてみてくださいね!

• ♡aRitz♡

♡aRitz♡

コメントありがとうございます❣️
    気の遣いすぎですよね꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
    案外なんとも思ってなかったりするかもしれないですもんね。
    少しずつ思ったことを口に出していけるようにしていきます。

• 7月16日
ぽむ

コメント失礼します♬
5ヶ月の時から同居してます!
元々旦那の家は2世帯なので
隣におじいちゃんおばあちゃんいます。
旦那の身の回りの事と旦那ん家で飼っていたわんちゃんのお世話は基本あたしで洗濯物と夜ご飯は義理母です。義理母が夜勤の時は夜ご飯担当です。それくらいしか出来なく毎日申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが何かしますというと「何かあったら怖いから今のままでいいよ」との事…(;_;)旦那に相談しても「身体が1番大事だからゆっくり休むのが仕事」と言われ…今はバイトのみなのですが義理父義理母からはもう行かなくていいよ家にずっとおられとの事…。あたしは基本部屋に居たり…旦那は車がないのであたしの車を使い仕事に行く為あたしは出掛けることも出来ずにずっと家にいます(;_;)義理父も義理母もすごく優しくいい人で感謝してもしきれないんですが少し気分転換したいなと…けどいざ出かけると「どこに行くの?いつ帰ってくるの?」と…(´⊿`)
それ聞かれるのもあまり好ましくないし旦那も何処か出かければ不倫するなよ身体だけは気をつけろよと(´⊿`)
帰ってきた後も隣からおばあちゃんが出てきてどこ行ってたの?と…(´⊿`)

なんかそこまで気を使われたら
元気な子産まなきゃっていうプレッシャーと色々聞かれるのもあれなので基本ずっと家にいます笑(;_;)

上手くいってると思うのですが…
なんかなー…って感じです(;_;)
話ずれちゃったし長文すいません(;_;)

• ぽむ

ぽむ

わんちゃんですが
    飼っているの間違いです(;_;)

• 7月11日
  • ♡aRitz♡

♡aRitz♡

コメントありがとうございます❣️
    なかなかの過干渉で私だったら息が詰まりそうです。お疲れさまです꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
    あんまり無理しすぎないよう元気な赤ちゃん産んでくださいね💦

• 7月16日