※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

専業主婦で今後も理由あって、しばらく専業主婦予定の人で、現在、義実…

専業主婦で今後も理由あって、しばらく専業主婦予定の人で、現在、義実家のすぐ隣に住んでいたり、二世帯同居で住んでいる人、義実家までの距離が近い人にお聞きしたいです!(>_<)
義両親が「子ども預かるよ~」と言っている場合、何ヵ月、何歳くらいから昼間短時間でも預けたりしましたか?
また、専業主婦でいることについて、
「働いたら?」等、 文句言われたりしたことありますか?

義実家が今、アパートからすぐ近いのですが、産後何ヵ月かしたら、義実家の隣に住む予定です。
産まれる前から義両親は子どもを預かる気満々で、旦那も、「親に預けてさ~」とか、最近言ってきます。
そのたび私は「最初のうちは、まだ預けられないよ」 と言っているのですが…。
というのも、義両親は定年して、
1才になる旦那の弟夫婦の子どもを
昼間預かっているので、なおさら、時間もあるし そういう気持ちでいるみたいで。義理弟の奥さんは産休空けたので。
義両親はずっと共働きだったので、結婚当初からすぐ子どもが欲しくて専業主婦になった私が昼間何してるのか気になるのか、
義母は、あまり良く思ってないみたいです。
でも、無事に産まれたら私は育児に専念して 年齢的にも二人目を産むまで、まだもうしばらく専業主婦予定です。

義理両親からそういう事について何か
言われた時、どのように返したら良いか…… また、隣に住んだ後の事も不安です(-_-;)

コメント

あっつん☆

旦那様は義両親にお子さんを預けてさ〜って言ってるってことは働けって言われてるんですか??
年齢的に2人目を考えていてそれまでは働かないって意見は主様だけの気持ちですか??
何か義両親に言われた時にきちんと説明できるよう旦那様としっかり話し合われた方がいいと思います(*'∀'*)
旦那様を味方につければ何を言われても大丈夫ですし!!

• ハナ

ハナ

旦那は、結婚当初から私が働きたければパートすればいいし、別にどっちでもいいよ~と言ってました。その言葉で、私は旦那と結婚しました(^^;))) 旦那は県内の範囲ですが転勤があるし、
    実際に入籍した時も転勤してすぐだったので、私が退職して引っ越した感じです。
    今でもとくに何も言っては来ませんが、どうやら義両親に対しては、「あいつは働く気がない」とか、言ってるみたいです…。
    前にもその話題になった時、旦那には私の気持ちを話したのですが、どっちでもいいみたいな反応でした。

• 7月9日

結婚してから専業主婦です(*^^*)

子供を初めて預けたのは2ヶ月前です(^^;
どうしても預けなくてはいけなかったので、頼みましたが本音は預けたくないし、もう預けることもないですね(-_-;)

義母は結婚してからずっと働いているので、私が専業主婦でいることを良く思ってなくて、最初はそろそろ働くんでしょ?とか言われてました( ̄▽ ̄)
その度にそうですねー…良いところがあれば…と濁していたら妊娠発覚。
その後は働くんでしょ?とかは言われてませんが、うちの場合、義母がずっと働いていて旦那は寂しかったらしく、旦那の希望で専業主婦なので、次言われたら夫婦で話し合って専業主婦なのでって言おうかと思ってます(^^;

• ハナ

ハナ

なんだか義理弟夫婦の子どもが産まれた時の義両親の言動や、預かっている時の様子を見ると、干渉されそうで、気がのりません…(>_<)
    専業のことも、やっぱりまたこの話題になったら、旦那とよく話し合って、夫婦で同じ意見じゃないとダメですかねー
    (-_-;)

• 7月9日
マゼラン

旦那の実家まで車で15分ほどですが、生後1ヶ月半くらいで、3時間ほど預けて旦那と二人で近くのスーパー銭湯行きました。私がウツウツとしてボロボロだったので、気晴らしに行ってくるようすすめられていきました。生後2ヶ月すぎに、実弟の結婚式があり、ほぼ1日預けた時もあります。この時は義理両親➕義妹(小児科のナース)が預かってくれました。
出産前は「旦那の親になんて預けたくない!犬(室内飼いが3匹…)もいるしヤダ!」と思ってましたが、近くにみてくれる人がいると、やっぱり助かります。幸い、義母も義父も勝手におやつやジュースをあげたりする人ではないし、とても気を遣ってくれているので助かります。
専業主婦の件は、義母も専業主婦だったので文句は言われてないです。旦那が不規則な仕事のため、「専業主婦じゃないと子供もいるし大変よね」と言われてます。(^^;)))

• ハナ

ハナ

理解のある義両親で、羨ましいです。
    今は私達がたまに顔見せに行くくらいで、旦那がいない間に突然来たりはしないんですが、隣に住んだら昼間、どうしようー って思います…。

• 7月9日

近所に住んでます。義母さんがまだ現役で働いてるので毎日預けて私が仕事に行くということは出来ませんが、病院に行きたい時などたまにお願いしてます。だいぶ月齢低い時から預かってもらってたような...
もし私が扶養内で働いたら保育園代で給料とぶので働くのはどうかねぇってことで意見が一致してます。働きたくても待機児童いっぱいで無理ですけど。

• ハナ

ハナ

近くに住んでいると助かる時は助かるんでしょうけどね(^-^)/意見が合わなかったり、変なことされた事とかありますか?
    実家の母めた、私が赤ちゃんの時 祖母(義母)に預けたらすごく揉めたみたいで…
    正社員じゃないと、パートとかだと保育園代で消えちゃうんですね…(>_<) ウチは田舎のほうですが、保育園入れるには
    共働きじゃないと入れない?みたいな話聞いたことあります。
    やはりそうなんですね~

• 7月9日

退会ユーザー

変なことされたりはないですよ。昔と今の子育ての常識が全然違うって分かってくれてるので「こうした方が良いみたいですよー」って言ったら合わせてくれます。近所に住んで良かったと思ってます。助かってますよ。

• 7月10日
さくちゃん

もう働いていて保育園預けてますが
しばらく専業主婦でいて、なかなかの
頻度で預かると言われてました(*´∀`)
うちは預けたことありません笑
いくらでも預かるよーと言われて、
息抜きしたくなったらお願いしまーす!
で、終わらせました笑

うちは、そろそろお金も心配だから
私も働くって言った時すら
働かなくていいのに!と
義実家から言われました、、笑

ちなみに働き出すときは
保育園なんていいから預かるよ!と
言われましたが働き出すとしばらく
2人目はないから、
友達と過ごしたり集団生活して
色々学んでほしいから~!
と言っておきました(*^ω^*)

Minnie☺︎

都内で正社員で働いていましたが、結婚の為に辞めて専業主婦になりました。

同棲し始めてから、義母に仕事はどうするの?と散々言われました。パートで働いたりしていましたが、何時間くらい働いてるの?週何日?とかも•••

1歳から幼稚園に預ければ
義妹の娘と一年被るから、私(義母)が迎えに行けるよ!
そしたらお家で見てて、仕事終わったら迎えに来ればちょうどいい!
的なことを勝手に言ってます。

きっと旦那はこの先預けようって言うと思いますが、何か理由をこじつけて預けない様にしようと思ってますorz

• ハナ

ハナ

似たような状況の方がいたー!(>_<)

なんなんですかねぇ…義理母…
    そうやって預けて
    帰りに迎えに行っても、結局なかなか子どもを返してくれなさそうですよね(-_-;)
    ハッキリ、直接言った方がいいのか…それとも旦那に間に入ってもらうか… 旦那が変なこと言ってしまうから、いつも頭かかえてます…(*_*)

• 7月9日
  • Minnie☺︎

Minnie☺︎

分かります!
    間に入ってもらえるようで、あまり頼りにならないというか、結局義母の肩持つんだって場面もあったりですorz

義母に会えば会うほど嫌になるorz

• 7月9日
  • ハナ

ハナ

旦那をなんとか味方につけるしかないんですかね~。
    まだ産まれてないのに、
    昼間、支援センター預けたら?とか、言ってきて、迷惑です。
    今、姪っ子が通ってるので、私にも、そうしろ!って…。
    なんでもかんでも旦那の弟夫婦の真似をしなきゃいけないみたいで、イライラします(-_-;)

• 7月10日
  • Minnie☺︎

Minnie☺︎

すっごく分かりますー(ーー;)
    なんなんですかね?
    同じ教育方針?的なのw

義両親に負けず、元気な赤ちゃん産んでくださいね(♡ˊ艸ˋ♡)
    休めるとき休んで、ムリせず残りのマタニティライフ楽しんでください❤︎

• 7月10日
ぽん

こんばんは😊
私も結婚と同時に正社員で働いていたところを辞め、そのあとは妊娠がわかるまでパート、妊娠がわかってからは専業主婦です。
今は産後のために、車の教習所に通ってます。
産後は、そのまま専業主婦をし、すぐに2人目を!という話に旦那となっています👌🏻

旦那がいい歳なのと、旦那の妹も結婚から1人目を産んで、現在2人目妊娠中ですがずーっと専業主婦なので、そこに関しては義母などは何も言ってきません😊

ただ、住む場所や、たくさん会いたいなどはガンガン言ってきます😱

• ハナ

ハナ

義母のタイプにもよるんですかねぇ… 実家の母はそんなこと、夫婦の問題だから何も言ってこないのに…。
    義理妹は働いてて私だけが専業主婦なので、なんか目をつけられてるんでしょうか(-_-;)

• 7月9日
AYU

うちも義母の実家が徒歩2分とかで毎日その家に義母が来るから、最初は連絡なしで毎日来ました、、、

流石にストレスでやめて欲しいと旦那づてに伝えてもらいましたが、旦那と義母は『預ければ楽なのに、何で嫌なのか分からない。理解出来ない。』って言ってました。

『必要としてないのに押し付けがましくされても有難迷惑だから。2人の子供なんだからとりあえずは2人でやればいい。』って旦那には言いました。
旦那は口癖のように『おかんに見といてもらえば』って言ってました。

娘を初めて預けたのは里帰りからこっちへ帰ってきた日に買い物に行かないといけなくて、移動で疲れてるだろうからと思い、少しの間預けました。

今ではいつでもみてくれるので、失業保険の認定日とかどうしてもみてもらわないと行けない時とかお願いしてます(^^)
最初は預けるの嫌でしたが、いつでもお願いできる人がいるっていうのは結構気持ち的に余裕ができます。
もちろん預けたくない時に預かるよーーって来られるのは迷惑ですけどね(^^;

仕事は私も今はしていませんが、義母から働かないの??と言われたことはないですねーー
旦那からは産後3ヶ月か位に仕事どうするん??的なことは言われました…
はぁ?!って思いましたけど、まだ働きませーーん。今は子どもとの大切な時期だからって言っときました(^^)

義母とか旦那に言われても、今は子どもとの時間を大切にしたいからって流しますね♬。.
こんな時間あっという間に過ぎてしまうので、大切にしたいんです(/*´ `)/

• ハナ

ハナ

産まれて最初の1年とかって、アッという間なんでしょうね~(>_<) 私も、授かるまで大変だったし、妊娠中も色々あったので とくに大事にしたいです…!

なんとか色々言われても、流せるようになりたいです…

• 7月10日