※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

旦那と娘が勉強している中、自分には勉強する気が起きないことに悩んでいます。旦那は勉強が大切だと言い、しんどいです。でも自分は趣味で充実しているのに、それでいいのか不安です。

なんかシンドいです。

旦那はYouTubeやTwitter、Kindleの本で株の勉強をしています。
娘もひらがなの勉強が好きです。(でも発達遅めの子なので、人並み以上に出来る子とかでは無いと思います。)

そんな2人がリビングで勉強してると、
子どもが「何でママは勉強しないの?」と言ってくるし、
旦那には「何か好きなこととか将来パートとかで役に立つこと勉強したら?」と言われます。
そして旦那のオススメの本(テストステロンという著者や、夢をかなえるゾウなど…)を読ませようとしてきます。

私別に今更何かペンを持って勉強する気は起きません。
夢(というより願望?)は「子どもが元気に大きくなること」です。

でも旦那は「親が勉強してれば子どもにいい刺激になるんじゃないか」
「親が魅力的なら子どもにとっても良い」
と言って、

とにかく何か役に立つような事勉強させたいみたいです。

その旦那の考えがしんどいです。

一応筋トレとペーパークラフトにハマってます。毎日やってます。
絵を描くのが好きで、たまに絵を描きます。

気晴らしに、空いた時間に、好きなことやるだけじゃダメなのでしょうか…。

コメント

me

自分がそう思って勉強などをやる分にはいいですが押し付けないでほしいですね😅
私なんか趣味すらないし、もちろん勉強なんかしたくありません🙄

• まめ

まめ

そうなんです…押し付けられるのが本当に嫌で💦
    旦那と娘から見た私は怠けてるように見えるんですかね😑

• 8月29日
りんご

「2人が元気でいるのが夢だから、美味しいご飯を作るお勉強しているんだよ!お勉強は書くだけじゃないんだよー。だから毎日ご飯作っているでしょ!毎日お勉強しているんだよー。」でよくないですか?

• まめ

まめ

確かに、そうですよね!
    「何か書く」=「勉強」なんでしょうかね🙄
    さっき母子手帳書いてたら、娘に勉強してるの??って言われたので、きっとそうです。
    「勉強は書くだけじゃない」ですね!

• 8月29日