※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
妊娠・出産

バニシングツインについて質問です。不妊治療のクリニックで体外受精で…

バニシングツインについて質問です。
不妊治療のクリニックで体外受精で授かり予定日が3/29、今日9週1日のつもりで産婦人科を受診すると8週始めの大きさで予定日4/5と1週間もズレました。
更に胎嚢の中にもう一つ羊膜があることが発覚。そちらは育っていなかったので一卵性のバニシングツインとなりました。
色々検索すると、一卵性の場合同じ染色体なので片方が駄目になるともう片方も染色体異常で駄目になる可能性が高いとあり、だから体外受精なのに予定日ズレるぐらい小さいのかとものすごく不安です。
一卵性バニシングツインだった方その後無事ご出産までいきましたか?
また出血などなく子宮に吸収されましたか?

※二卵性と一卵性ではバニシングツイン後がかなり違いがあるようなので、二卵性ではなく一卵性だった方のみご回答お願い致します🙇‍♀️

コメント

simple mama

2人目が一卵性双胎でしたが、バニシングツインでした。
私も色々調べてすごく不安でしたが、産婦人科の先生からは『1人がいなくなってしまっても、もう1人はこれから単胎として育っていくから大丈夫』と言っていただき、その後も妊娠経過はとても順調で、今現在息子は1歳1ヶ月ですが大きな病気もなく本当に元気にすくすく育っています!
もう1人の子は双子と分かった健診の2週間後には吸収されてしまったようですが特に出血等は無かったです。

るうるうさんの赤ちゃんの成長を願っています!!

• るうるう

るうるう

大変心強いコメントありがとうございます😭✨
    無事ご出産までいかれ元気にすくすく成長されているということで、すごく希望が持てます😭
    私もこのまま出血などなく無事成長してくれたらよいのですが...
    ちなみにバニシングツインと分かったのは初期のころでしょうか?お仕事はされていましたか?
    バニシングツインで出血するとそのまま元気な子も流産してしまうことがあると調べたら出てきたので、仕事せずに安静にすべきなのか迷っています😢

• 8月25日
  • simple mama

simple mama

本当に不安ですよね😢お気持ちよくわかります😢
    でも私は先生から言われた、何の心配もいらないよ!の言葉を信じてました!
    るうるうさんの赤ちゃんもきっと大丈夫と信じています!!

バニシングツインは初期でした😢
    仕事はしていなかったのですが、上の子が居たので抱っこなども普通にしていて安静にも出来ずいつも通り過ごしていました😅
    それでも出血は無かったです!
    でもきっと不安もあるでしょうし、お仕事をお休みして今は心身共にゆっくり過ごすのも私は全然良いと思いますよ☺️

• 8月26日
  • るうるう

るうるう

私も先生何も言わなかったってことは、大丈夫なんだと信じたいと思います😢

お仕事は5週~6週の出血に出血がありそれからずっとお休み頂いていて、そろそろ復帰しようと思っていたのですが、やはり継続してお休み頂こうかなとおもいます😭

何度もすみません💦
    初期とは8週9週より早かったでしょうか?😣💦

• 8月26日
  • simple mama

simple mama

下に返信してしまいました😭
    すみません💦

• 8月26日
simple mama

出血があったんですね😢
今も続いているんですか??💦
私は6w2dで一卵性双胎とわかり、8w0dの健診でバニシングツインと言われました😢

• るうるう

るうるう

出血は6週半ばくらいから止まっています☺️
    そうなんですね!私も8週での検診でバニシングツインと分かりました😢
    バニシングツインが初期だと片方にあまり影響はないともネット見たのであまり心配しないようにします☺️
    相談乗って下さりありがとうございました✨

• 8月26日