※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
お金・保険

旦那さんの給料が手取り20万以下の方いますか?我が家は手取り30万ほどで、産休中の生活費が心配です。産休手当で足りるか不安です。

旦那さんの給料が手取り20万以下の方いますか?
我が家は私の給料と合わせて手取り30万ほどです。。
産休手当が出るまで足りない分は貯金切り崩さないときついかなーと思うのですが、産休中の生活費はどうでしたか?産休手当など入ってもマイナスだったりしましたか?

コメント

ママリ

全く同じ給料です😂
カツカツで切り詰めてやっていって、足りない分はクレジットにしてました。
後から出産手当金で一括払いって感じでした!

  • 🫧

    🫧

    コメントありがとうございます😊
    同じ給料、参考になります😭
    足りない分クレジットもありですね!
    出産一時金入った後は足りてましたか?😭

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちはその時夫婦2人だったのでギリギリ足りました、、
    出産一時金が20万強で、5ヶ月無収入が続いたので月4万までなら使える、、!と思ってやってました笑
    それでも中々の貧乏生活で、売れる金目の物は全部売って生活してましたね😂

    • 8月24日
  • 🫧

    🫧

    それもありますよね〜!
    うちは子供がちょうど入学なのでなにかと出費がありそうです😭
    5ヶ月無収入😭恐怖です😭
    お仕事はこれから復帰ですか?

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    入学とがぶっちゃうのはキツそうですね😭
    コロナなので来年春からの復帰を考えてます!
    それまで10万の給付金と育休給付金でなんとか、、!って感じです😱

    • 8月24日
  • 🫧

    🫧

    何にどのくらいかかるのかもわからずなので恐怖です😭
    そうなんですね☺️
    コロナもあって復帰時期も悩みますよね💦
    保育園は生まれる前に予約?みたいな手続きとかしましたか?これからですか?😊

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    早めに復帰する人は産まれる前に見学行ったりしてました!!
    私は今から、、と思ってましたがコロナがあるので見学なしで決める予定です😭

    • 8月24日
  • 🫧

    🫧

    生まれる前に見学はすごい✨
    今の時期は見学も難しいですよね😭
    私のとこは地域に一つしか保育園ないので選ぶこともできないです😭笑

    • 8月25日
らら

我が家も同じく合わせて30万くらいです😭
産休、育休手当入るまでは貯金切り崩しで本当にきつかったです💔
育休手当もやはり通常の給料より少ないので育休中はマイナスになる時もありました💦

  • 🫧

    🫧

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり手当入るまでは貯金切り崩すしかないですよね😭
    手当も毎月入るわけじゃないし、67%?ですもんね…😭
    もうお仕事復帰されてますか?

    • 8月24日
  • らら

    らら

    金銭的に余裕がないのもあるし、職場の人で不足もあって半年で保育園入れて復帰しました💦
    でも2月からまた産休です😂
    ローンが一つなくなったのと旦那の給料が少し上がるので前回より余裕はできそうですがやっぱり急な出費あるかもしれないし恐怖しかないです😂

    • 8月24日
  • 🫧

    🫧

    私も金銭的にもですけど、職場常に人手不足で半年で復帰予定です😭
    私も2月半ばから産休ですー!
    給料少し上がるのはいいですね☺️💕
    うちはコロナの影響で冬ボーナス減るかもしれなくて不安しかないです😭😭
    急な出費怖いですよね…
    私上の子が入学と同時に生まれるので余計…😭
    やるしかないですね🤔

    • 8月24日
ほのぼのママ

実際貯金切り崩しまくりました。
100万くらい…。
育休手当入ってましたが、毎月マイナスでした。
特に50%になったら辛かったです。。。

  • 🫧

    🫧

    コメントありがとうございます!
    100万😭😭😭
    毎月マイナスだったんですね😭
    私は50%なる前に復帰しようと思います💦
    普段は2人共働いてたら余裕はありますか?

    • 8月24日