※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

ママ友からの育児アドバイスにストレスを感じています。娘の成長ペースを尊重してほしいです。どうすればいいでしょうか。

寝返りやうつ伏せやハイハイなどは成長にとても個人差があるのに比較してくるママ友がいます。
正直ウンザリです
娘は4ヶ月なのですがまだ寝返りできないです。
ママ友はうちの子供は4ヶ月でもう寝返りしてたよーって自慢?してきます。
私はのんびり娘のペースで待ちたいのに。
育児についてあれこれ言われるのが本当にいやで
ストレスになってきました
他にも私の子育てにかなり口出ししてきて
知識の押し売りをされます
妊娠してから知り合ったママ友です
どうにかならないでしょうか。。

コメント

くまはる

厄介ですね😭
わたしなら間違いなく距離おきますね。余計なストレス溜めたくないですもん💦
ちょっとずつかかわる頻度を減らしていってフェードアウトしていくとか😅

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんです!
    子育てでストレスたまる上、ママ友問題でストレス溜めたくありません。。
    でもママ友付き合いしないと、いろんな情報が得られないかもと思って無理矢理参加しています。。

    • 7月6日
  • くまはる

    くまはる

    わたしは生後8ヶ月くらいまでは近所にはママ友さんいなかったですよ〜◡̈子育ての悩みは母や地元の友達にしてましたが、それで特に困ることもありませんでした★
    その人以外にお付き合いのあるママ友さんを作れたらいいですよね!

    • 7月6日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    その人がママ友のボスみたいな感じで…厄介なんです(°_°)
    地域の赤ちゃんの集まりに参加するのがつらくなってきました。

    • 7月6日
  • くまはる

    くまはる

    ボスなんですか…😫他のママさんたちは何とも思わないんですかね💦
    それなら、しんどくならない程度にお付き合いして、なんか言われたときは全て聞き流す!ですかね😅

    • 7月6日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ですよね〜〜(°_°)
    私は1人でもいいんですが、やはり子どもが可哀想かなと思ってしまって。。
    転勤族なんであと何年かの我慢なのですが…

    • 7月6日
めーーーぐ

子育てについて、あれこれ言ってくる人いますよね(^◇^;)私の周りにも多少います。
私は、その人達が何か言ってきても
うちはこういう方針で育てようと思っているし、成長の遅い早いは、早ければいいってもんじゃないって習ったよー( ´ ▽ ` )ノ(私は、保育士と幼稚園教諭免許もってます)
って言ってます!なので、資格ない方だと育児の本に書いてあったや保健師さんに言われたって言ってみてはどうですか?

  • ゆんたん

    ゆんたん

    その人は保育士さんとかでもないのにズバスバいってくるから余計イラっとしちゃうんですよね。。
    私は自分なりの子育てをしていたいのに全て否定されてる感じで本当ストレスたまります。。

    • 7月6日
  • めーーーぐ

    めーーーぐ


    たぶん、保育士や幼稚園教諭ではないからこそ、言ってくるんだと思います(^◇^;)
    保育士や幼稚園の先生してる人は、子どもそれぞれが成長のスピード違う事は当たり前と思っているのでとやかく言う事はないと思うので。。幼稚園行きだしたら、月齢の差があっても同じ年少、年中、年長というくくりにされますからね(^_^;)

    • 7月6日
  • めーーーぐ

    めーーーぐ



    ウザい人とは、ちょっとずつ距離を保ってフェイドアウトできるならしてみて下さい(*^^*)

    • 7月6日
deleted user

ウザいですね…
個人差あるから全然出来てなくてもいいや〜って思ってる。
早く出来たからって良いってことではないみたいだしぃ〜と私は言いますね♪
嫌味も込めてwww

  • ゆんたん

    ゆんたん

    その嫌味、効かなかったです(°_°)笑
    寝返りしたら目離せなくなるし〜この子のペースあるしまだいいや〜って言ったんですけど、練習させな!とかズバスバいってきます。。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おぉ!強者w
    保育士やってましたが
    寝返り遅くても歩くの早い子とか
    本当たくさんいますからねぇ〜

    出来るようになるものだし
    そんなに必死になりたくないなぁーって嫌味も響かないかな…

    大切な友だちぢゃないなら
    距離おくとかできないですか?

    • 7月6日
にこ

私もFOしちゃいますね(^_^;)幼稚園に入れば嫌でもママ友と関わるようになるので今は特にいらないです笑
友達とかでも私が1番子供を産んだのが遅かったので色々と言われたりしますがほぼスルーしてますよ笑
子育てや子供の成長なんて同じなんてないと思ってますし。
検診の時に成長に問題あるとか言われない限り子供のペースが1番です⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
うちはわりと成長が早い方ですがそれでも色々と言われたりします(^_^;)
股関節悪くなるだとかO脚になるだとか。
無理やりさせてるわけでなく子供自身が出来るようになるんだから見守るしかできないのになと思います。
成長が遅いと言われ早くても言われ何なんだと思いますよね。ほっとけって感じです笑
面倒くさいですがスルーしましょう笑

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですよね!
    無理して付き合って、ストレス溜める方がつらくなります。
    転勤族でここにいる間は保育園などに入らない予定なので、無理して付き合う必要はなさそうです(°_°)

    • 7月6日
みみ♪♪

面倒くさいママ友ですね…。
でも、この手の人、必ずといって良いほどいますよね。

うちも娘がのんびり屋さんなので、比較したがりの発達早めママさんの格好のターゲットでした(笑)よく、「え?まだ出来んの?ww」みたいな感じで言ってました。
でも、全てがはやい・遅いわけでは無いようで…ちょうど今、娘がお喋りの爆発期なので追い越してしまい、早めママさんは黙りこんでます(^_^;)
その代わり、二人目妊娠下げとか不安煽りにハマっているようですが。
相変わらず可哀想な人だなぁ、他に誇れるものないのかなぁと眺めておくことにしています。

こういう人、やっぱり距離を置くしかないと思いますよ。
とにかく言いたがり・勝ちたがりなので、反論とかしてもなにかしら粗を探して言ってきますから。
ボスママと言うことですが、未就園なら会わなければもう関係ないですし、
転勤族なら、幼稚園に入るかどうか…の時期で異動になるだろうから、この地域で必要な情報って大してない気がします。

お子さんがもう少し大きくなり、少し離れた支援センターに顔を出すなどしたら、良い方と会えるかもしれませんね。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    最初からこんなんだと、他に行ってもいいママ友に出会えないんではないかと不安になりました(°_°)
    ママ友の付き合いは難しい…
    あまり気にしないようにして聞き流しておきます。

    • 7月6日
  • みみ♪♪

    みみ♪♪

    ホント、難しいですよね。
    でも、場所が違えばママさんも全然違いましたよ(>.<)

    • 7月6日
ぐりぐら

成長が、のんびり息子と早めの娘がいます。

ママさんの付き合いで面倒くさい人って必ず何処にでも居るんですよね(汗)
特に月齢が近いと他の子と比べっ子は、よくあります。大きくなれば違う話題で比べる人も居ますよ。

そこで勝ち負けしたって、何の得にもなりませんよね。正直そうゆう方は、幼いんですよ!

ゆっくりと成長すると、一つ心配事がクリア出来ると嬉しさ倍増です。

人にそうゆうことを言われると落ち込んじゃいますよね?

  • ゆんたん

    ゆんたん

    間違えて下に返信してしまいました(°_°)

    • 7月6日
ゆんたん

そうなんです(°_°)
めっちゃ落ち込みました
娘の体重がいきなりスローペースになったことも私は自分をせめました。。

ぐりぐら

そうですよねー分かります。上の子の時に散々自分を責めていた時もありました。

けどねぇ、うちの上の子も下の子も同じ様に育てて同じ環境でも成長差はあるんですよ。

その子なりに自己ベストがあると思います。
大人だって得意不得意好き嫌いがある様に赤ちゃんも同じですって◟́◞̀

大丈夫大丈夫◡̈♥︎可愛い我が子の事は沢山悩むのはそれだけ美桜さんが愛情を注いでいる証拠なんですよねー!

  • ぐりぐら

    ぐりぐら

    エラーで別の場所投稿しちゃいました(汗)

    • 7月6日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます♡♡
    マイペースに我が子を見守っていきたいと思いますo(^▽^)o

    • 7月7日
deleted user

私は学生の頃の友達がそんな感じです。向こうの方が1ヶ月早く生まれて自分のとこの子どもは何をするのも早いと自慢ばかりです。着信やLINEもタイミングあわず放置してたら『避けてる?失礼なこと言うてたらゴメン』とか『嫌じゃなかったらお茶しませんか?』とLINEがきました。
うちはマイペースでいいくらいで寝返りも6ヶ月なる少し前で出来るようになりましたよ。
その友達は自分のとこが1歳じゃないと気が済まないのか何でもやることが早い気がするので幼稚園とかに行くようになれば他の子どもと比べたりするんだろなぁと思うと自然と距離を置いてしまいます。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そのママ友も自分の子が一番で負けず嫌いな感じです。幼稚園でママ友になりたくないタイプですねぇ。。

    • 7月7日