※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
子育て・グッズ

母乳が減ってきて不安です。母乳を諦めたくないけど、赤ちゃんが飲んでくれないときに母乳量をキープする方法はありますか?訪問助産師にも相談予定です。

ほぼミルクの混合です。
陥没乳首のため、乳頭保護器に頼ってなんとか頑張ってます。
母乳の出が悪く、水曜日に訪問助産師さんに母乳マッサージをしてもらう予定です。
ですが、数日前から母乳拒否をされていて、飲んでくれない時は搾乳するようにしていますが、明らかに母乳の量が減ってきています。
このまま止まってしまうのではないか、不安で仕方ありません。

ミルクの良さは十分理解していますし、恩恵も受けてます。
でも、自分でも何故だか分からないのですが、どうしても母乳を諦めることが出来ません。
飲んでくれない場合でも、少しでも母乳量をキープする方法は無いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器をやめること!です😭
乳頭保護器を使ってると母乳の出は悪くなるそうです(母乳外来で言われた)
ちなみに私も陥没でしたが乳輪から加えさせて乳首出ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!痛みが耐えられなくて産後すぐから乳頭保護器使ってて出が悪くなってどうしたらいいか聞きに行ったら乳頭保護器辞めることだねって言われました💦

• 8月22日
  • ミナ

ミナ

保護器は良くないのですね。
    出来るだけ外せるように頑張ってみます❗

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母乳出なくなることが怖くて言われたその日にやめたら溢れるほど出るようになりましたが赤ちゃんにとってスパルタすぎるから徐々に外してあげて〜ってあとから言われました😭

飲んでくれなくても何回も何回も乳首くわえさせるしかないと思います😭

母乳だと飲んでる量も目に見えないし不安になりますよね😭!!!

私もものすごく母乳に対してこだわってたので諦められない気持ちわかります!!!
    でも無理は良くないので元気に育てばオッケー!と思ってミルクに頼るのもひとつの手段だし逆に別に母乳じゃなくてもいいか、と思いながらあげたらストレスから解放されて出が良くなるかもしれないです✨

温まると血流が良くなって母乳がぴゅーっとでてたので悪露が治まってからはなるべく長くお風呂に浸かるようにしたり
    オムツ綺麗で泣いてたらもうとりあえずすぐおっぱいくわえさせちゃってました✨

• 8月23日
  • ミナ

ミナ

再コメントありがとうございます。
    咥えさせるとはどんな状態なのでしょうか?
    ギャンギャン泣くので、口に一瞬含ませる程度にしかならなくて💦
    これを続けていけば、いつか吸ってくれるようになるんでしょうか😭
    もしお暇があればでいいので、お答えいただけると嬉しいです。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首つまんで少し搾って乳首の先に母乳がついてる状態にして口に持って行ってました!

おっぱいの外側から乳首に中身を集めるようなイメージで手をグーにして流して無理やり出す感じにしてじわーっとでも出たら乳輪ごと口の中にいれます!

うちの子は味がするからなのか反射的に吸ってくれてました🙆‍♀️

母乳量は本当にひたすら吸わせるしか増やす方法ないと思います😭

あと授乳中おっぱいの通りを良くするハーブティー飲んでました!忘れちゃったので調べてきます!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです🙆‍♀️
    これ飲み始めて胸自体の痛みも落ち着いたしぴゃーっと出るようになりました🙆‍♀️✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこんなに言ってるけどほぼミルクの混合から完母まで頑張りました🙆‍♀️!そして陥没してた乳首も出ました!

ちょっとお高いハーブティーだけど試して見てください🎀

あとこれはいいのか分からないけどギャーギャーないても頭抑えておっぱい口の中に入れてました!
    息が出来なくなるほどはしないけどおっぱいだって気づいてないんじゃないかな?と思って😅!

• 8月24日
  • ミナ

ミナ

ありがとうございます❗
    咥えさせかたのイメージがすごく沸きました。
    次の授乳から、練習してみます。
    ハーブティーも気になります❗
    調べていただき、ありがとうございます😭
    気持ちがすごく弱っていたのですが、またやる気になってきました❗
    また頑張ってみます💪

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭❤️

私は結局5ヶ月の時母乳も安定して差し乳になったのに色んなことがあって完ミに切り替えてしまったのでその後悔もあってたくさん文章打っちゃってごめんなさい😭!

うまくいきますように❤

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに!乳首だけを咥えさせようとすると吸われて乳首が出てきてさらにその出てきた乳首の根元から裂けて血が出たり血豆できたりするので本当に乳輪全部口の中にいれるイメージでやってみてください🎀
    応援してます💕

• 8月24日
  • ミナ

ミナ

ありがとうございます😢
    乳輪までしっかりいれるのですね❗
    更にイメージがつきやすくなりました✨
    こんなに親切にしていただき、とても気持ちが救われました。
    本当にありがとうございます❗
    頑張ります😊

• 8月24日