※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
お出かけ

どなたか、産まれてすぐの赤ちゃんを連れて、新幹線に乗られたご経験あ…

どなたか、産まれてすぐの赤ちゃんを連れて、新幹線に乗られたご経験ある方にお尋ねしたいです。

8月頭に出産しました。先日主人の転勤(福岡→東京)が決まり、私と子供は9月末くらいに東京へ移り住みます。

まだ抱っこ紐、ベビーカーを持っておらず、この機会に買おうと思うのですが、私が検討している抱っこ紐は新生児を縦抱っこするタイプで、赤ちゃんに負担があると嫌なので、座席で抱っこの補助的に使うのは、スリングの方が良いのか悩んでいます。

抱っこ紐、ベビーカー、スリング…すべてあった方が良い、これは新幹線では使えないなど、アドバイス頂けませんでしょうか。

飛行機は気圧の変化など心配なので、新幹線等で6時間弱かけ移動しようと思っています。
混合栄誉のため多目的室が空いてない時のために授乳ケープ、常温で飲める明治ほほえみの液体ミルクを持参予定です。

どなたか、よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

2ヶ月の息子と飛行機で移動しました。
その時はスリングが大活躍でした😊✨
ベビーカーは、飛行機も新幹線でも荷物になるので、日強くないかなって思います😊✨

  • ママリ

    ママリ

    新幹線じゃなくてすみません😂✨

    • 8月22日
  • ぴぽ

    ぴぽ


    お返事ありがとうございます🙌🏻
    2ヶ月で飛行機移動されたんですね👀可能なものなのですね❗️
    スリングもやっぱり持ってたほうが良さそうですね❗️
    ありがとうございます✨

    • 8月22日
日月

今度下の子も連れて、新幹線で里帰り先から帰ります。

ApricaのAB型のベビーカー(ラクーナライト)を使っているので、座席の前にそのままベッド替わりに乗せるつもりです。
座席は進行方向向かって一番前に座ります。
抱っこひもは、コニーの抱っこひもを使用予定ですが、こちらは新幹線に乗り込む時とぐずった時のみ利用予定です。

博多からであれば、博多始発の自由席を二席利用すると楽だと思いますよ😄
上の子の時は、新大阪発の自由席の一番前か一番後ろを二席利用していました。

  • ぴぽ

    ぴぽ


    お返事ありがとうございます🙌🏻
    座席の前にベビーカーが乗せれると、一番楽ですよね‼️
    私もできる限り、一番前か一番後の席を2席を取りたいと思います😳
    なるほど〜、コニーの抱っこ紐も気になってきました🤔

    • 8月22日
パタパタママ

10月16日に生まれて、年末に新幹線と特急で3時間の所に行きました!
当時横抱きの抱っこ紐持参で、車両の一番前の席で足元ゆったりでベビーカー置いてました!
今はコロナで新幹線空いてるようなので、指定券買うときに隣に誰も来ないか確認するか、今回だけと思い2席取ってしまうのはいかがですか?
連続で6時間とかでなければ、休憩時に乗り換え余裕持った方がおすすめです!
どうにかなります!

メメ

生後間もない新幹線移動の経験はないのですが、赤ちゃんを連れての移動は結構してきました🙆‍♀️


福岡から東京へとのことですが、その際にご主人は一緒でしょうか?
もしも一緒であれば、確かにスリングの方が赤ちゃんも楽だし、座ってる時のママも楽だと思います。
物によっては授乳ケープのように使うことも出来ますし。
抱っこ紐の連続使用は2時間が大体ですしね(新幹線の中では抱っこ紐は外せば良いですが)。
ただ、スリングは片手がどうしても塞がるので長距離移動をママだけで行うなら不向きだと思います。
ご主人がいるなら荷物は全てお任せで何とかなるかなと。


ベビーカーに関しては先ずは席の確保が必要かと。
一番前か、一番後ろですね。
ただ、確か今は荷物を置くのも予約が必要かな🤔
低月齢だとA型になると思いますが、一番前の席で足の前に置くのはかなり邪魔かもです💦
長時間の乗車になるので窮屈なのは嫌ですもんね😭
そうなると、ベビーカーはあんまり無くても良いのかなぁ…とは思います。

まち

今はコロナ対策とかで、新幹線は知らない人が隣に座れないようになってたりとかするんですかね?
それなら、機嫌が良ければそこに寝かせておくのが1番お子さんもぴぽさんも楽かなと思います。
まだ長時間の縦抱っこは心配なので、それ以外はスリングのほうがいいですかね😊
ベビーカーは、いらないと思います❗️
私も生後4ヶ月の頃、東京⇄福岡の新幹線移動しました❗️
ドキドキしましたが、全く問題ありませんでした。
コロナ対策の役に立つかは分かりませんが、おくるみとかにウイルス除去スプレーとか振りかけてなんとなーくバリアしてました😊
気をつけて行ってきて下さいね❗️

はじめてのママリ🔰

生後3~4週で新幹線4時間弱、トータル6時間ほどの引越してます☺️私は新生児から使えるエルゴ(アダプト)購入し移動時は抱っこ紐、乗車時は普通に抱っこしてました。
ママリで質問した所、多目的室は病人が使うエリアだから授乳なんかには…みたいに言われましたが、混み混みの新幹線(2月の連休)でもすんなりと授乳できました。転勤だと転勤の移動費は会社持ちでしょうか??我が家の場合は会社持ちだったので、赤ちゃんの分も席をとって、荷物置いてゆったり席に座ってました。ずっとどちらかが抱っこしてるのも疲れると思うので、交代で抱っこしたりするのも手かなと。
今週の平日の昼間、旦那が別路線の新幹線に乗ったんですが、スカスカだったみたいです☺️

ゆか

生後2ヶ月で東京から長野に行きました。
私は電車の中で抱っこ、移動は抱っこひもでした。
私も授乳ケープで座席であげたりしてました。多目的室を借りたこともありますが、車掌さんを探して声かけなくちゃいけない、終わったらまた探して声をかける…それが面倒くさくて😅

スリングは心配で買ってませんが、縦抱っこになる抱っこひも(エルゴとかですかね?)は移動の時に両手あきますし、すごく楽なのでお勧めです。
ベビーカーは、東京駅の中でエレベーターを探すのが大変だと思いました💧
ベビーカーだと基本的にはエレベーターダメなので…乗り換えだと階段のところもあります。
新幹線内では一番後ろの席なら、その後ろに置けたりしますね✨
一番前の席もつかったことありますが、ベビーカーを畳まずにそのまま置くのは難しい気もします。

ご主人が福岡まで迎えに来てくれてお世話用品以外の荷物は全部宅配なら、ベビーカーにお世話用品も乗せられるので楽ですね✨