※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷく
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の食事について、義母が神経質になりすぎているか悩んでいます。週1で大人の食べ物をあげることは頻繁でしょうか?息子の将来のために悩んでいます。

【1歳2ヶ月の食べ物、神経質になりすぎでしょうか】
義母が、あんこやカステラ等大人の食べるものをあげたがります。一応食べさせて良いか聞いてくれますが、毎週末に行って必ず1度は聞かれる状況になるので、毎回毎回それはちょっと…と言いにくいです。最近ではあげてほしくないけどきちんと否定もできずにいます。聞かずに勝手にサッと食べさせている時もあります。私的にはあげてほしくないけど食べさせている状況がとてもストレスです。
だんだん、私はどうしてこんなに食べさせてほしくないのか分からなくなってきました。息子の将来の歯の為、味覚の大事な形成時期だから…と思っていたけれど、週1で少し大人のものをあげるくらいなら多目に見ても良いのでしょうか?週1は頻繁ですか?
1歳からの食べ物は親次第、色んな考えがあってどれも間違いではないと思っています。みなさんの考えが聞きたいです。

コメント

ポテトヘッド

その頃は徹底してました!
必ず1歳からのを持参してました!ジュースなんて
2歳で解禁、月1.2回くらいで
出先のみです!笑
義母も毎回聞いてくれてますし必ずあるのでーって言ってますよ😊
いまだに聞いてくれますし!

• ぷっぷく

ぷっぷく

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    良き義母さんですね☺️その辺のことをわかってくれていると、会わせやすいですね✨
    2歳になっても聞いてくれるなんて羨ましい!1歳でこんなじゃ2歳が恐ろしいです😅

• 8月19日
おもち

嫌ですかね😭😭月1ならまだ許容範囲ですが、週1だと子供もクセになりそう、、😂
いちばん嫌なのは、聞かずにサッとあげられてることが何より嫌です。それをされてしまうと信頼関係崩れてしまいませんか?義母さんも悪気はなく子供におやつを与えてるにしろぷっぷくさんの子供なのでお母さんの子育てのやり方をまず尊重するべきだと思います😂
あなたの孫であっても私の子供ですから!と私は思ってしまいます😩
週1の回数を減らしてしまいますかねあまりストレスなことされると🤣
一度許してしまうとあちらは子供が吐くまで食べ物なんでも与えてしまう気がします😂😂(笑)おばあちゃんは餌付けでしか懐いてもらえないからそうなるのも分かりますが、、😱

• ぷっぷく

ぷっぷく

ですよね!!!月1ならまだ許容範囲、同感です。週1は多いですよね!良かった😣
    聞かずにサッとあげられてると信頼関係がなくなるってその通りです!週1で義実家に行ってる人、わたしの周りにはいないので、貴重なんだぞわかってるの?😇って感じです。今度からもう少し強めに自分の考え言おうと思いますが、わかってくれないようだったら次の週は行かないと決めました。😤
    わたしの心を代弁するかのようなコメントありがとうございました😊

• 8月19日
らいおん隊

1人目の時は2歳くらいまでこだわってましたが、2人目が同じくらいの今は全くです笑

あんこはまだあげたことが無いですが、屋台でよく見るベビーカステラやジュースなども週一だけ!と決めずに緩〜くあげてます。幸い(?)、下の子はお茶と水が大好きでジュースはあげても飲まないし、パンよりご飯派で菓子パンなどのおやつだと一口くらいしか食べないので助かってますが(^◇^;)

虫歯を避けるべく、チョコ飴炭酸は小学生以降で!と決めていますが、他は食べ過ぎなければ気にしないです。

おやつ持参作戦もあまり通用しないでしょうか?
おやつを出そうと(食べさせようと)したら、「息子の分は持参しているので大丈夫です😊ありがとうございます😊」みたいな感じで、、、

義母ってところが厄介なんですよね😅

• ぷっぷく

ぷっぷく

2人目はそうなっちゃうって、よく聞きます!義母に、2人目はそんなにこだわらないから〜なんてよく言われます。確かにそうなんでしょう、そうなんでしょうが、やっぱり2人目にならないと、まあいいかという気持ちにはならないものですね😣
    チョコ飴炭酸は小学生以降って、限定して明確に決めてるのすごく良いですね😳✨
    色んなお菓子をその都度その都度あげようとするから、これは良い?悪い?…うーんあげないでくださいって過程にもストレス感じてる気がします。
    おやつは持参してるのですが、あげようとする一瞬の時に手元にないので、そのおやつ持参&常に手元に持っとく作戦で実行してみようと思います!ありがとうございます💗

• 8月19日
  • らいおん隊

らいおん隊

私も2人目か産まれるまでは、友人宅で見る光景に驚くこともしばしばでしたが、産まれると難しくなるんだな〜ってことにも理解でした😂笑
    でもしっかり管理されているママは上と同じように下も食べ物分けていたりしますので、私の大雑把な感覚がついつい出てしまっているだけです😂😂
    自分が該当しないと100%共感や理解は難しいですよね!なので義母から2人目は〜なんて言われても“まだ1人しかいませんが?”って思いますよね😅

ちなみにチョコはチョコチップさえ🆖にしているので、うちの義母からの「これくらい少しなら良いんじゃない?」にも屈しません!笑
    一度食べると中毒になるのであげたくないんです😭って言って、、、、それでも「少しくらいいいじゃない」って言ってきますが息子が“三度の飯よりグミが好き。”なので、自分からチョコ嫌だグミがいい!って言ってくれて助かってます🥺💦

大事な大事な我が子のことですからね!たとえ義母に神経質と思われようが24時間関わって育てるのは母親なので自信持っていいんですよ!ちょろっと会う義母なんて世話しないじゃん!って笑

ついつい熱くなりましたが、返信せずに読んで終了してください笑
    お互い育児頑張りましょー🧸🎶

• 8月20日
りん

1歳2ヶ月で、あんこやカステラは早いなー。
て個人的意見です😂

2・3ヶ月に1回行くくらいとかなら、まだこの時だけ...て(自分の)我慢ききますが...
週1だと多いなって思うし、久しぶりに会ったから〜っての許される範囲じゃないと思うので、
せめて、現状それなら、
1歳半までは甘いものは基本あげません!!
て言っておくか、あげたがりの義母なら聞かないと思うので、行く時には別の子供お菓子持ってって、持ってきた物をあげてください!式にするかな?て感じです(^-^)

• ぷっぷく

ぷっぷく

私の感覚は間違ってなかったんですね…良かった😭
    週1で会ってたら久しぶりじゃないですよね!義実家は週1でも久しぶりだと思ってるのでほんとやめてほしい😇
    お菓子を常に持っている作戦でいこうと思います!ありがとうございます💗

• 8月19日
ママり

本当義実家ってこっちの苦労も知らないから、余計なことばっかりしますよね笑
うちも同じような感じで本当ストレスです😂
でも、一応良くはしてもらっているので我慢して見てます😓
うちも月3くらいでそんなことがあります💦
私がいても自由にやるので義実家に娘を預けることは当分ないです☺️

• ぷっぷく

ぷっぷく

本当その通り、全く同じです。一応良くはしてもらってるから我慢して…ってところまで一緒😣分かり合えるお仲間さんがいて心強いです。✨
    私も義実家に息子を預ける予定は当分ありません😄何食べさせられるか恐ろしくて預けられないですよね😇

• 8月19日
のりたまこ

1歳2ヶ月でそういった甘いものを週1はダメだと思います😅

歯とか健康状態からみてもメリットデメリットどちらが多いかと考えたら私はデメリットの方が多いと思うので‼️

うちの義母もかわってるんですが、「赤ちゃんは薄味じゃないと~」とかいってるんですけど基本義母は薄味という名の調味料けちってるだけなレベルの料理を作る人だし赤ちゃんは薄味とか常識だからわたしもしていましたが1歳直前までずーっとはいはいんしか買ってこずもう9ヶ月からとかのお菓子をかってあげてるのではいはいんでは少し物足りないのかあまり食べないと伝えようがはいはいんを買い続けてきましたw
それが突然1歳になった途端にお菓子買っといたからね‼️といわれわたされたものは粉砂糖やら生クリームたっぷりのミスタードーナツ7つでした。チョコがついているものもありました。
私からしたら意味がわからないしこんなもの1歳過ぎたばかりの子にあげるつもりもなかったので親のお菓子なんだろうなと思い私たちだけで食べましたけどなにかんがえてんだろってかんじでした。
それから毎回ミスドですがあげたのは2歳ですねw2,3ヶ月に1回ポン・デ・リングがあればそれを選んであげる、チョコは未だに基本食べさせてないくらいです。1番上の子は今4歳です。4歳でこんなこんじなので私からしたら1歳ではあんこなど砂糖たっぷりお菓子は論外ですねw

• ぷっぷく

ぷっぷく

わー、極端すぎますね😇
    1歳になったから大人と同じお菓子が食べられるってどうして思うんでしょうかね?
    のりたまこさんのように、3人育てていても1歳では早いと思うのですから、やっぱり早いですよね!自信がもてました。ありがとうございます✨
    (3人子育て尊敬します🥺)

• 8月19日
ぴーちゃんママ

私もジュースや大人の食べるものはまだ余りあげたくないので
毎回進められる度に
甘いものを今の時期に取ると脳の発達に良くないみたいなんですって言っています!
その時にせっかく用意して頂いたのにすみません💦と言うのと
息子の好物を伝えるようにしています!
悪気はなく喜んで欲しいっていう気持ちだと思うので
気持ちは嬉しい事とこれなら食べれるし凄く喜びますよーっとお伝えすれば
お義母さまも参考になると思います☺️

脳の発達に良くないのは実際にそうみたいなので嘘では無いですし
優しく伝えて効果がなければ
知的能力が低くなるみたいなんです😓とか
まだ食べたことの無いものが沢山あるので
アレルギーが出るかもしれない事とか
今の子はアレルギーが酷いとか
とにかく思いつく限り大袈裟にお伝えしてみてはどうですか?

あと私の必殺技は小児科で先生に言われましたです(笑)
間違えて大人の食べ物を食べてしまって
様子がおかしくなったから病院に行ったら
やっぱりまだ色々食べれるようになったとはいえ1歳なので
赤ちゃん用の物を与えるように言われました😢
何があるか分からないので怖いですよね😢
とあくまで体験談を伝える感じで
釘を刺すのもオススメです(笑)

• ぷっぷく

ぷっぷく

なんて賢いママさんなんでしょう〜✨孫に食べさせてあげたいという気持ちをちゃんと汲み取り感謝の気持ちを忘れない…大事ですね🥺
    そして必殺技『先生に言われました』使います!すごく良いです!私の場合は実際歯医者さんで診てもらっているので、歯医者さんに言われましたって言おうと思います😳
    ありがとうございます💗

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

お菓子持参か銘柄指定して用意してもらっては?🤔

私が通わせてる園では、1歳4ヶ月までには完全に幼児食に移行です。
おやつもハイハインとかからぽたぽた焼きとかに変わります。
世の保育園児は毎週どころか毎日お菓子食べてますよ😅

親心としては嫌ですけど、諦めてます。

• ゆり

ゆり

わかります😭
    うちも、保育園までは結構徹底してましたが、1歳1ヶ月で幼児食になりました。
    そんなの食べるの???と思いつつ、うちの子だけ食べさせないでというわけにもいかず😭
    少しずつ緩くなってます😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のとこなんて沖縄なんでポークでますよ!
    豚の整形肉の塩漬け。苦笑

冷凍たこ焼きとか。🤣

弁当持参するまでの情熱は無いので、仕方ないですよね😭

• 8月18日
  • ぷっぷく

ぷっぷく

なんと!保育園ではそうなのですね😳知りませんでした…
    保育園で食べさせてるということは、特段悪いってわけでもなさそうですね🧐
    世の保育園児は食べていることも踏まえて、義実家でハッキリ言えるように、どこまで制限するか、自分の中で明確に決めておこうと思います。
    ありがとうございました💗

• 8月19日
ぷっぷく

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
後々、遅くなってしまうと思いますがきちんと返事していきます🐌
わたしの考えを分かってくださる方ばかりで救われました。心強いです😭
義母には神経質だと思われているので…。自分の考えに自信がもてました。
ありがとうございました😢💗