※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
妊娠・出産

母子手帳の交付時期について相談したいです。みなさんはいつ頃もらいましたか?助成券の利用や心配事があります。

母子手帳いつ頃交付してもらいましたか?

市販の妊娠検査薬で陽性が出たのが先週の水曜日です。心拍が確認できる頃まで待とうと思って、今日受診しました。

一人目のときも同じくらいに初受診しましたが、心臓の動きは前回のほうが鮮明でした。今回の先生は「なんとなくピコピコしてるね~母子手帳もらってきてください」と結構軽めで…

2週間後にまた来るように言われてるので、そのときに確定でもいいんじゃないか…となんだか心配です。

病院が言うには8週の受診だったら初期検査で助成券が使えるからとのことですが、本当にもらっていいのでしょうか?

みなさん、いつ頃もらいましたか?

コメント

mizu.

病院でもらっておいでと言われたら行きました!妊娠がわかって1カ月後くらいにもらいにいったと思います☆

  • もちまる

    もちまる

    1か月後ですか。結構あとだったんですね(^^)
    わたしが見てもらった先生もそのくらい慎重になってほしいくらいです(´・ω・`)

    • 7月4日
yun☺︎︎❤︎

9週のときに心拍が確認できたので
もらってきてくださいと言われましたよ(^^)

  • もちまる

    もちまる

    やっぱり普通はしっかり確認できるようになってからですよね(*_*)

    • 7月4日
sakusachi

基本的には大体予定日確定してから指示が出ますよ(^^)

  • もちまる

    もちまる

    先生がエコー見ながら「まだ小さいからね~なんとなくだね~」って言ってたので、今日は言われないと思ったのですが、最後にさらっと言われてしまいました💦

    • 7月4日
ポンデチェリー♡

医師から貰っていいと言われたなら、大丈夫ですよ‼️
母子手帳が交付されるのは、病院?地域によって違いますからね(o´罒`o)

ちなみに、私の病院では12w〜13wだと言われました💦
私は明日から9w目に入りますが、まだまだです。

  • もちまる

    もちまる

    12週ぐらいまで待つんですね!それはそれで早くほしくなってしまう気もしますが…(^_^;)
    あんまりにも簡単にいいよ!って言われて拍子抜けしてしまいました💦

    • 7月4日
そぅ♡たぁ♡ママ

確認しているのが確認出来て病院からもらってきてくださいと言われてからもらいました!

  • もちまる

    もちまる

    やっぱり最初って大事ですよね(*_*)
    もうちょっとよく見えるようになってから言ってほしかったです。

    • 7月4日
まさこ

5週目で心拍確認出来てその時に母子手帳もらってくるように言われました💡
病院に、よっては助成券を使える数週が違うようです。

  • もちまる

    もちまる

    5週目は早いですね(^o^)!
    やっぱり、助成券の事情もあるんですかね…(´・ω・`)

    • 7月4日
♡

初めて病院に行った6週目ぐらいに
次までに貰ってきてと言われました(´・_・`)💡

  • もちまる

    もちまる

    同じ感じですね!ちょっと早い気もして心配ですが、先生がオッケーだしてくれたのでもらいに行ってきます\(^^)/

    • 7月4日
こじやん

私の住んでいる地域では産院で妊娠証明書をもらって市役所に提出して母子手帳をもらう形式でした。
10週を過ぎてから妊娠証明書をもらいましたので、その後の検診から助成券が使えました。

  • もちまる

    もちまる

    10週ごろだと遅いのかなと思っていましたが、少し調べてみたら、4か月目に入るころ許可を出すことが多いみたいですね(*^^*)!

    • 7月4日