※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

娘の歯について反対咬合が気になる。遺伝もあるかもしれないが、自然治癒を期待している。矯正の必要性について相談したい。

反対咬合について教えてください🥺

先日、わたしの歯の治療で歯医者に行った際、娘も一緒に行ったのですが、先生がチラリと娘を見て
受け口だね〜いつかは矯正かな🤔
とか言ってきました😭
わたしの治療で行っただけで、娘は診察受けておらず、チラッと見て気付いたから言った、みたいな感じだったのでなんとも言えないとは思いますが、
そんなことを聞いてしまって気になっています…
見るとたしかに下の歯が出てます…
ただ、まだ奥歯もちゃんと生えてない状態だし、わたしも旦那も歯並びは良いので自然と治ることを期待してるのですが、どうなのでしょう🤔
わたしの実姉は反対咬合で矯正してるので、遺伝も少しはあるのかなーとも思いますが…

診断されたとか、治ったよとかなんでもいいのでお話聞きたいです、お願いします😭

最後に愚痴を…
ちゃんと診察したわけでもないのに徒らに不安になるようなこと言うなよ、先生😤❗️

コメント

USA

私は子供の頃受け口で矯正していました!子供も歯の生え始めは受け口っぽかったけど、奥歯が生えて来たら普通の歯並びになりましたよ😄永久歯に生え変わる時またどうなるかわかりませんが、今のところ普通です!
本当ちゃんと見ないで不安にさせる事言わないで欲しいですよね😭

• mame

mame

回答ありがとうございます😊

うちも変わってくれるといいのですが😭
    ちゃんと見てないのに言われるってことは、ひどいの😱⁉️って思って心配です〜😭

• 7月22日
もんちゃん

上2人が反対咬合です。
自然に治ることもあると言われましたが、2人とも治らず…。
一番上は矯正を始めました。
おそらく二番目の子もやることになると思います……。

もちろん自然に治ることもあ離ますし、どちらにせよ歯医者さんも今はできることはないので、気に留めておくだけでいいのではないでしょうか😊

• mame

mame

調べてみると矯正開始の時期もさまざまに書いてあるのでどうすればいいのかと😭
    やはり永久歯に生え変わるタイミングということでしょうか❓
    気に留めつつ矯正貯金します😥

• 7月22日
  • もんちゃん

もんちゃん

うちは上下の前歯が永久歯に生え変わって噛み合うくらいまで生えたときに判断しようって感じでした。
    50人いない学年ですが、娘含めて4人矯正をしているらしく、みんな同じくらいの時期に始めています。2年生です😊
    フッ素を塗りに通ってたので、定期的に相談していました。矯正しているのは別の矯正専門の歯医者ですが。

• 7月22日
まゆ

気を悪くされたらごめんなさい。ちゃんと見てないけど、 わかるぐらいの状態なんだろうと思います。常に下が前に出てるとゆうことですよね?

• mame

mame

やっぱそうですよね😨
    わたしもそう思いました😨
    笑ってる時によくなってるなとはわたしも思いますが、常にかと言われるとわたしには判断出来ませんが😥
    矯正貯金をはじめます…

• 7月22日
シンママ(30)

私が矯正しようと歯医者を訪れた際、子供もいずれ必要かも。と言われましたよ!
というのも骨格は遺伝もありますし、顎が小さいと乱ぐいになったり反対咬合になったり歯が収まり切らなくなりますからね。

• mame

mame

矯正したことあるのは血縁者では実姉くらいなのですが、やっぱ遺伝ですかね😥
    自分は矯正無しで歯科医に褒められるくらい歯並び良かったので思ってもみませんでした😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
結論から言うと一歳半でそう気づかれるなら受け口になりそうな可能性は確かに高いかもしれませんね💦
適当な感じで言われると腹立ちますよね💦
歯医者の先生ってデリカシーない人多い気がします笑
あと、ちゃんと見てないのでなんとも言えないですが反対咬合程度なら誰でもなる可能性あるので遺伝は低いですが下顎前突は遺伝の可能性が大きいです。

• mame

mame

やっぱそうですよね😨
    ただあまりにもチラッと見られただけだったのと、言った後に先生も余計なこと言ったと思ったのか、まぁでもまだわからんか❗️とか付け足されたので、どっちだよ〜😭と。
    その歯医者でフッ素だけは娘もやってもらってるのですが、歯科衛生士さんには何も言われていないので余計にモヤモヤ…😭
    下顎が出てるようには見えないのですが、下顎前突の人は幼児期でもうわかりますか❓

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衛生士はそんなこと言わないです😂
    まず診断する権利ないですから思っても患者さんに言うの自体ダメです笑
    下顎前突は小学生くらい成長しないとわからないです‼️
    mameさんのお子さんはまだ今からどんどん骨格変わりますし全然まだわからないですよ!

• 7月22日
  • mame

mame

そうですよね💦
    衛生士さんにも受け口だなーいって思われてるのかな😂
    程度の差はあれ、矯正となると子どもも大変だと思うのでなんとか成長とともに治って欲しいです😥

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってもまだ相手が小さければ本当わからないので、そんな考えてないです笑
    あの人目大きいなって無意識?に思うくらいの感覚です笑

• 7月22日
らりる

下の娘が反対咬合疑惑で
今も反対咬合なので…多分矯正しなきゃだろうなあ…と。

三歳児健診のときに改めて聞いて反対咬合と診断されたら
4歳から矯正するつもりです。
最初はワイヤーとかではなく
ムーシールドというマウスピースから始めましょう~と歯医者さんからは言われてます。
費用もワイヤーの矯正よりも安いのでムーシールドで反対咬合治る子も多いですと言われましたよ☺️

• mame

mame

回答ありがとうございます❗️

ムーシールド覚えておきます❗️
    矯正せず治るといいですよね😂

• 7月22日
ふじのがや

息子は1歳半の歯科検診で受け口と言われましたが、ちょうどその頃下顎出すブームだったこともあり今は正常です。
私が受け口で矯正&顎を手術してますが受け口は下顎の骨の問題なので歯並びは良くても悪くても矯正のみでは治りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け口とひとくくりに言いますが細かく言えばいろんな形があるので矯正のみで治る場合もありますよ。

• 7月22日
  • mame

mame

うちの子も治ることを期待してみます😂
    手術となると大変ですよね💦

• 7月22日
あゆ

1歳半検診で息子も要観察と言われました💦大体は遺伝ですからねーって😑それから気になって仕方なかったですが、3歳児検診では大丈夫でした。私もその時の先生が何だか冷たい言い方でショックでした😥奥歯がそろってきたりしたら、また変わるのではないでしょうかね?チラッと見ただけではわかりませんよね🙄

• mame

mame

来月一歳半検診なのでその時に相談してみようと思います❗️
    いま奥歯が生えてきてるところなので、うちの子もそれで治って欲しいです😥

• 7月22日