※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

甲状腺機能低下症の可能性があり、採血結果待ち。症状がつらく、薬で改善するか不安。障害年金の受給条件について知りたい。

甲状腺機能低下症についてです

妊活のために産婦人科に通い始め、
最初の採血でTSH3.8でした。

甲状腺機能低下症の可能性があり
潜在性かを調べるために再度採血して結果まちです。

ものすごい疲労感、気力のなさ、
眠気、体が重い、むくむ
1ヶ月で2キロ太り…

精神的にものすごいきついです。

むしろ、これが甲状腺機能低下症でなければ、精神的にやんでるのかな?と思うほどです。

採血結果が一週間後で、
できれば仕事にも行きたくない、

家で、寝ときたいです。

そうゆうわけにもいかず…

同じ経験された方、詳しい方、
どのように過ごされていましたか?
薬を飲めば良くなるのでしょうか?

難病に指定されるとのこと説明ありましたが、
障害年金受給対象になるのでしか?

コメント

あんこ

息子妊娠時の健診で甲状腺機能低下症を指摘されました。

私はままさん程辛い状態ではなかったので、通常通り生活していました。

チラーヂンという薬を処方され内服しながら、月1で血液検査を行い、数値を管理してもらってました。

チラーヂン飲むとすぐ正常値になりました。

(ただ血液検査代が高い😭)

障害年金受給対象になるかは調べておらず分かりませんが、対象外な気がします。

ゆう

私も不妊治療の病院で甲状腺を指摘され、専門の病院を紹介されました。TSH3.2とかでした。
普通だったらあまり問題ない数値だけど、妊娠希望なら2.5以下にしたほうがいいとのことでチラーヂンを服用しています。
薬を飲めば数値も改善するし、体の不調も良くなると思いますよ😊
ちなみに、私は甲状腺専門の病院の初診で腫瘍が見つかり、癌だったために左甲状腺を摘出しているのでこの先ずっとチラーヂン服用です💦

レッサー

潜在性甲状腺機能低下症です。
私は2度流産を経験してますが、1度目の流産時に検査したところ、発覚しました。
その時はTSH9とかでした🙄
私自身はほとんど自覚症状はなく、ちょっと疲れやすいくらいだったので、血液検査しなければ全く気づきませんでした。

専門病院へ行き、やはり、不妊や流産の一因になるとのことで、チラージンを毎日ずっと服用して、子どもも無事産まれています。
(妊娠中も産後の現在もずっと飲んでます)

薬飲んでいればなんら、生活に支障はありません。
難病指定とかは聞いたことなかったです🙄

でも、女性だと結構、妊娠出産などで発症したりするらしいので、結構多いのではないかと思います。
なので、難病指定とまではいかないのではないでしょうか…??
詳しくはわかりませんが。。

はじめてのママリ🔰

同じ甲状腺の病気の橋本病ですが、だるさ、眠気、疲れやすい等は橋本病の特徴です。
最初はTHS5.5とかでした。
チラージンという薬を妊娠中も産後も毎日飲んでます。

たまごママ

私も先日TSH値が140で甲状腺機能低下症であることがわかったのでチラーヂンをのんでいますがとてもしんどいです。