※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雲丹
その他の疑問

今年20歳なんですが子供を先月産みました。未成年で産んだ方、成人式は…

今年20歳なんですが子供を先月産みました。
未成年で産んだ方、成人式は行きましたか?既婚は振袖ではなくスーツの方がいいんでしょうか?😂

子供を育てる道を選んでおいて0歳の子供を旦那に任せて自分の娯楽というか、成人式や同窓会に行くのはやめておいた方がいいですかね🙄

コメント

ママリ

もう10年以上前の話ですが…

成人式は来てましたが、同窓会は来てない人が多かったですよ!(子持ちで)

あと、既婚者なので一般的な考えだと振袖じゃなくて留袖ですよね!

• 雲丹

雲丹

留袖なんですね☺️
    調べてみます^^*ありがとうございます!

• 7月14日
きき

一生に一回なんで子供産んだ産んでないはどうでもいいと思うアラサーです!!
子は大事ですが、自分のお友達や思い出も大事ですよ!
振袖着てあげることが親孝行にもなります!
飲み会いくーとは訳が違いますから!

旦那さんが行っていいよて言ってくれてて見てくれるなら遠慮せず行ってください😊

• 雲丹

雲丹

私の母も1生に1度だからと私に行くことを勧めてきてくれます!この機会逃したら友達にもなかなか会えなくなりますしね…ありがとうございます☺️

• 7月14日
  • きき

きき

まだ若いのに赤ちゃん産んで育てて、周りにも気を遣って、ほんとにすごいこととおもいます!
    アラサーの私でさえイライラしてしまったり不安に押し潰されそうになったりするので、、、
    周りを適度に頼って、元気に子育て頑張ってくださいね😊

• 7月14日
  • 雲丹

雲丹

嬉しすぎます…!若くで子供を産んで子供が可哀想かなとか考えてしまって😂生後21日目なのでまだ大丈夫なんですがこれから大変ですよね…本当にママさん方尊敬します☺️
    頑張って育てます^^*
    ありがとうございます!

• 7月14日
ジャンジャン🐻

未成年でもなんでもないですが、30代のおばさんがコメント失礼します😂

成人式は一生に一度です😊
こども産んでも既婚者でも、可能ならその日を存分に楽しんできてください😁
振袖着たいなら着ちゃいましょう😁❤️

• 雲丹

雲丹

最後に、と思って成人式に出てこようと思います^^*振袖着ちゃってもいいですよね😂コメントありがとうございます☺️

• 7月14日
おもち(27)

私は未成年でも何でもないですが、子持ちで振袖で成人式行ってる子もいますよ😌
一生に一度のことなので、ご主人の許可が得られているなら行っていいと思います!
行かないとずっと後悔しそうですし😣

• 雲丹

雲丹

旦那は行ってきていいよーと言ってくれてるので行こうと思ってて…でもやっぱり非常識なのかなぁとも思ってたので安心しました^^*ありがとうございます☺️

• 7月14日
まぁちん

成人式の時は
話を聞いたりする時だけ親にお願いして
外でみんなと写真撮ったり喋ってる時は子供も一緒にいましたよ((*´∀`*))

同窓会とかは
旦那さんがなんていうかにもよりますが。。
成人式の後二次会で
居酒屋だったのでそれは私行きました!
せっかくだからって!

• 雲丹

雲丹

参考になります☺️
    旦那は同窓会も行っていいよと言ってくれているので考え中です…ありがとうございます☺️

• 7月14日
ママリ

既婚者はーとは言いますが結構いました😭時代も変わったなぁと思います(笑)
私なら旦那さんの理解があったらいいかと思いますが同年代で子供いてあほみたく酔っ払ってたらどーなのとは思います。

• 雲丹

雲丹

時代の関係もありますよね😂
    授乳中なのでお酒は一切飲まないです!ありがとうございます☺️

• 7月14日
sun

既婚者ですが振袖でいってましたよ!

• 雲丹

雲丹

ありがとうございます!
    安心して更に振袖着たくなりました☺️

• 7月14日
momo

旦那さんが見てくれるなら行ってもいいと思いますよ✨
後から行きたかったなーって思ってもないので…😂
同窓会は時間にもよると思うので旦那さんと相談で😅

やっぱみんな振袖なので既婚の子でも振袖着てましたよ!まわりも20歳なので結婚してるのに振袖着てるの?とか言ってくる人はいないかと💦

• 雲丹

雲丹

せっかくのイベントですもんね!周りからの目も少し不安でした😂ありがとうございます^^*

• 7月14日
さくら

友人の話ですが20歳で産んで成人式に振袖で出た人いますよ!
ただし前撮りはしていないと言ってましたが。

• 雲丹

雲丹

前撮りはやめておいた方がいいとかそういうのがあるんでしょうか?無知ですみません😂ありがとうございます!着てみようと思います^^*

• 7月14日
  • さくら

さくら

そういう事ではありませんが、単に時間が無いとか休みが合わないみたいな感じだったみたいです🙂
    はい!成人式は一生に1度ですし人生の節目ですから、自分のしたいようにやった方がいいと思いますよ✨

• 7月15日

今年成人式でしたが、成人式には参加せず、式のあと私服で皆に会いに行きました☺️(振袖に興味無く、長い式に出るのが面倒だった為)夜の同窓会には旦那が出ていいと言ったので参加しましたがとても楽しかったです☺️

• 雲丹

雲丹

それもありですね…!相談して考えてみます☺️ありがとうございます!

• 7月14日

私はちょうど成人式1ヶ月前に出産だったので行けれませんでした。

間近でなければ赤ちゃん預けて行くとかできればいいのではないでしょうか?✨

私は行きたかったけれど新生児をほっとくのはできなかったので諦めた者です😭

• 雲丹

雲丹

確かにもし預けれても新生児置いては式中も不安ですしね…😭ありがとうございます☺️

• 7月14日
 まま☺︎

夫も私も19歳で出産しましたが、成人式は振袖着て行きました☺️同級生の子供がいるママも数人いますが、みんな振袖着てました。私は子供が離れられなかったので式のみ出席しました😌

• 雲丹

雲丹

ちなみに子供と一緒に式に参加したのでしょうか?参考になります^^*ありがとうございます☺️

• 7月14日
  •  まま☺︎

まま☺︎

私だけ先に行き、後から親が一緒に見に来てくれる感じでほとんど一緒にはいなかったです。他の友達もみんな一緒には来てなかったです!

• 7月15日
ミオナ

夫婦共々成人式に参加しました☺️
子供は旦那の親が見てくれてて私は振袖も着ました♪♪
友達も振袖着てきてました😊
同窓会も参加しました!
義理家族の協力があったからゆっくり参加出来てました(^-^)

• 雲丹

雲丹

着てる子多いんですね☺️
    協力があると安心しますね!
    ありがとうございます^^*

• 7月14日
ぶりあな

もしわたしなら、、
振袖着たいです❗️✨
成人式って一回しかないんです!あっとゆうまです!
でも、写真には残ります🤳
なので、綺麗に着飾って成人式を華やかに迎えてもらいたいです✨
大人になった我が子に、見せてあげたいですよね❣️

• 雲丹

雲丹

確かに^^*うちの子も女の子なのでこれ着るんだよーって見せてあげたいです☺️ありがとうございます!

• 7月14日
上を向いて歩こう

もう、20年前ですが…
2人目が生後3ヶ月でしたが振り袖で式に参加しましたよ😆
父に、既婚者やから、留袖やろ(笑)と言われながらも🤫

授乳とトイレが面倒だったので終わって速攻脱ぎました🤣

その後の同窓会にも参加しました☺️
幹事だったので😂

ご家族とご主人が見てくださるなら一生に1度なので、行かれた方が良いと思います❗️

• 雲丹

雲丹

確かに振袖で授乳とかは大変すぎますね😂振袖もきて、絶対いい思い出にはなりましたよね☺️ありがとうございます^^*

• 7月14日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

是非、振り袖着て下さいね😆
    良い思い出になると思いますよ❗️

長女も成人式なので振り袖着てほしいのですが不参加だそうです😂

• 7月14日
ママ

行きました😘
振袖も子供連れて選びに行って着ましたよ😍
当日(と泊まったので前日も)はさすがに子供は夫とお留守番でしたが💭
同窓会は行きませんでしたが、友達と呑みに行きました💓

子供がいても成人する事に変わりないので出席が非常識というのはないと思います💦
振袖も未婚のものですけど、成人式=振袖というイメージも強いですし、着てもおかしくないと思います。パッと見で既婚か未婚かなんてわかんないですし🙄

ぴ

私も未成年でもなんでもないんですけど、、
既婚でも成人式なら振袖きちゃいましょう♥️一生に一度ですしお子様も旦那様に預けてぜひ楽しんでほしいと思います✨
子どもを育てる道を選んでも娯楽は必要です!!

れいんぼーふれんず

未成年で産んではないですが、成人式の時には息子がいました
成人式友達に来てと言われたので出席しました!
振袖は高いし色々めんどくさかったのでスーツで行きました!
親にも振袖着ないの?と言われましたが1日しか着ないのに数万円はらうなら子どもに使うわ!といいお金出してくれると言われましたが断りました😌

げーまー

10月に出産しましたが
行きましたよ!
生まれてすぐだったのでおっぱい張るし
生理と重なるしで最悪でしたが
振袖きました!

旦那も同い年で
成人式の時は
2人目妊娠中でした。
成人式は出ていません。
旦那と2人でデート
しに行きました。