※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

お風呂後に乳首に白い膿のようなものが見つかりました。母乳を作る準備でしょうか?放置していいでしょうか?何かアドバイスありますか?

お風呂に入った時に、乳首の先に白い膿のようなものがポツポツあることに気づきました。

切迫早産で安静中なので、マッサージ等はしておらず、今日も観察してお風呂上がりに保湿だけしておきました。

母乳を作る準備でしょうか?

この白い膿のようなものは、放っておいていいのでしょうか(ToT)?

コメント

michun

私もありますよ(*^o^*)
分泌液が出口で固まったものだと思いますよ!
私は湯船に浸かってる時にかるーく取ってます。
それでもやはり次の日にはまた白いのが溜まってるので、やはり母乳でないですが分泌液だと思います( ´ ▽ ` )ノ
安静中とのことでできないと思いますが、軽く絞ると分泌液が出てくるのがわかると思います。
段々と赤ちゃんを迎える準備ができてるってことですね!

放っておいても特に問題ないかと思いますよ(*^^*)

ちびぽこ

それ乳首のカスだそうですよ♪
赤ちゃんに害はないけど、赤ちゃんに飲ませるの嫌でしょ?だから そのカス毎日取っておいてねーと言われました◡̈⃝!

切迫の方だとむやみにいじらない方がいいと思うので、ぜひ助産婦さんと相談してください(>_<)

ちゃいす

乳カスだと思います!
母乳が僅かに出て固まった感じです。

ほっといても大丈夫なので切迫早産なら刺激せずにしておいたほうがいいかなーと思います。
それかお風呂で柔らかくなったときに、そっとガーゼなどで拭き取るか…
心配でしたら正産期になってからのがいいと思います。

poco

母乳の成分は脂なので、クレンジングで優しくふやかしてとるように助産師さんに言われましたよ〜☆

すー

コメントありがとうございます!
後期になると出る人もいるってことは知ってたんですが、イメージとは違ってびっくりでした。
着々と身体が準備してると思うと嬉しいですね...♪*゚

すー

カスと言われると汚い感じしますね(><)
次回の健診の時に相談してみます★

すー

もう母乳の準備かーと感慨深いですヽ(*´з`*)ノ
刺激するのは怖いので見守ることにします☆

すー

母乳が脂とは知りませんでした(・0・)
私はお腹張るのが怖いのでそっとしておきます!