※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiiiiiiki
家族・旦那

義母との同居について。生後3ヵ月の男の子のママです。旦那の実家を壊し…

義母との同居について。

生後3ヵ月の男の子のママです。
旦那の実家を壊して
新しく家を建てました。
義父は昨年亡くなり、
義母と同居することに
なりました。(8月から)
義母58歳会社員。
あと2年で定年。

義母とうまくやっていけるか
不安でたまりません。
結構な八方美人で
口もうまく手強い方です。

同居で悩ましいのが、
①お金の割り振りと
②一緒に食事をとる回数です。
(土地が狭いので
キッチン、冷蔵庫は1つ)

同居している方、
どのように
されていますか?
またこうしたほうが
いいよ!など
アドバイスもください!

コメント

せいなな

最初にルールは決めたほうが良いですよ!
特にお金はしっかりと!

光熱費など、収入や家の滞在時間などに応じて何割ずつ負担するのか決めておくとよいと思います。

冷蔵庫は段ごとに各家族で分けたりするのはどうですか?

食事は、毎日でなくとも週に何回か一緒に食べれば、良いのでは?
大人同士は、適度な距離感が大切ですよね。

ちーろちゃん

お金のことは最初にしっかりとお話しておいた方がいいと思いますよ!うちも同居していますが、水周りはトイレ以外は共同ですので洗濯のタイミングとかもかぶらないようにしてますよ。冷蔵庫は小さいサイズの冷蔵庫を自分たちの部屋に置いて必要なときに取り出して持っていっています。食事は基本日中はみんな仕事に行っているので一緒に食べるのは夕食くらいです。食事も義母が作ってくれると言ってくれているので任せちゃっています。もちろん味の好みなどはありますがその位は我慢の内です(笑)嫌いなものなどは事前に伝えています。義母さんは割とサバサバしていて細かい事は気にしないタイプなので、同居が決まった時も特に嫌ではなかったですけど、やはり他人は他人なので住んでいるうちにいろんなことが目に付くと思います。そういう時に旦那さんに相談して旦那さんが義母さんに言ってくれたりするといいですね。同居するには旦那さんが自分の見方をしてくれないとちょっと色々と面倒になるかもしれませんね。