※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

息子が体重増加に悩んでいるため、おっぱいからミルクに切り替えることを考えています。切り替えた経験やアドバイスを求めています。乳房の張りに不安があります。

おっぱいについて、ご相談させて下さい。
1歳になる前に、おっぱいがでなくなってミルクに切り替えた方はいらっしゃいますか?

現在息子は七ヶ月なんですが、ここ2ヶ月ほど体重が増えず、減ったりもします。
最近ははいはいつかみ立ちなど動きが激しくなったので、離乳食を朝晩2回(各150g)ほどに増やし、おやつもあげるようにしていますが、それでも2〜3時間ごとにおっぱいを求められます。。。おっぱいも毎回すぐに飲み終わってる感覚があるので、母乳が追いついてないのかなぁと思い、思い切ってミルクに切り替えよう思っています。

そこで、途中でおっぱいからミルクに切り替えた方で、こうしたよ!っていうお話や、苦労された話などあれば、教えてもらいたいです。

私が、まだ間が空くとおっぱいが張って痛くなるので、それをどう乗り越えるかがちょっと不安です。

コメント

miyurio

私は五ヶ月でおっぱいの張りがないなら出てないし、実際娘の体重が増えてないのでミルクになりました。
ただ動き始めたら痩せていく子が多かったりおっぱい張ってるなら出てるはずですがもう飲むのに時間がかからないんだと思います。吸う力が強くなりますから。
あとは子供さんが母乳目当てではなくおっぱいが一つのスキンシップ、安心感があるのかもしれません。
気になるなら小児科に相談や母乳プラスミルクを少し足してみても良いかもしれないですね‼

controlbox

コメントありがとうございます!
保健師さんとは相談してて、体重増えないのは別に焦らなくてもいいし、息子の骨格もしっかりしてるからそこまで心配しなくてもいいけど、間隔を聞くとおっぱいでお腹いっぱいにはなってなさそうだから、思い切ってミルク1回いれてみると間あくかもね〜ってアドバイスはもらってて。
完母のこだわりはないので、賛成ではあるのですが、ただ、今だに溜まり乳なので、しばらくメンテナンスがめんどくさいなぁ…笑 って思ってしまいまして(;^_^A
miyurioさんはミルクに替えた直後は搾乳したりとかはなかったですか??搾乳が苦手なもんで、母乳外来で見てもらいながらミルクに変えれたりできるのかなー?とふと思ったりしてます(;^_^A

miyurio

確かに母乳はそこが大変ですよね。私は多分出てなくてあげなくなっても張りなどなく二人目は一歳半まであげてましたがトラブルもなかったです。
外来に行って相談した方が安心ですね。トラブルになったら大変ですよね。

controlbox

再びありがとうございます!
なるほど、自然と離れられた感じなんですね〜。様子を見ながら、専門家に相談しつつ思い切ってミルク増やしていきたいと思います☆
ありがとうございました!