※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母についてです。私と実母の関係は良好というかいたって普通ですが、…


実母についてです。
私と実母の関係は良好というかいたって普通ですが、
実母と旦那はお互い気に喰わないとこが多いみたいです。
元々実母は性格的になんでもはっきり物を言うタイプで
一言で言えば口うるさく、世間の普通とかを気にします。
旦那もはっきり言うタイプで私の母だろうが違うと思ったら
はっきり言います、そんな感じなので根が合わないとは
思いますが大きな原因は、旦那との結婚・式の日取りを
勝手に決めてしまったことです。
母の中ではもう少し後だと思ってたみたいで体調不良や
母の父の1周忌も被る時期だったのでかなりカンカンで
大反対してきました。
旦那の実家は緩く子供が決めたことならいいよって感じ
だったのですが、母はその日取りなら出ないと頑なに
言ってきて確かに私達が悪かったので日取りを
母の納得する月に先延ばしにしました。

それで一旦落ち着くかと思ったら、義実家が持ちかけた
結納話に母は最初は断ってやらないことになったのですが
後から私達に内緒で義実家に『子供達(私達)に上手く
嘘ついてやっぱり結納するってゆってくれませんか』と
話してたみたいです
義実家は子供達に嘘つくのは嫌だからってすぐ旦那に話が行き、私にも話がきたので私は母に問い詰めたらやらないのは
『私の為によくないし周りからもやった方がいいって
言われたから。日取りで揉めたばかりだから私達に言って
また揉めたく無かった。』とそこから義実家と私の実家が
揉めて結局結納する事になりましたが次は結納金で揉めました。
母は100万あると思ってたみたいで(世間の平均を調べて)
義実家は30万と提示しててそれが母からしたら
ありえなかったみたいでかなり揉めたうえに両家話し合いで
会った時も義父が私の母に怒鳴ったり色々あり
私の母は旦那や義両親に対し良いイメージではないみたいです
私は揉める原因は母だったので(他にも色々)母を責めたら
なんで味方してくれないのかとキレたり私達のせいだと
言ってきました。

式のことについても料理がビッフェ式でケチったんやろ
とか恥ずかしいとかも言われました。
そっから旦那に対しても、私に、また親でてくるから
旦那には言うなって言うのに旦那の悪口?直してほしい
こととかを言ってきます。

例えば何かある度母はラインとか電話が欲しいみたいで
何もないと普通連絡するやろ?とか。
旦那がどうしても辞めれないタバコについても車臭いとか
ファブリーズしてもらえとか、
里帰り中も旦那が来て長時間いたりしたら、気遣って早く
帰られへんの?とか食器も下げへん。とか他にも色々です。
表面上は普通に話してますが来た時に、母が旦那に寂しい?
と聞いたら一人暮らししてたから大丈夫ですって
答えたことが気に食わなかったみたいで帰った後私に、
普通嘘ついても寂しいって言うやろおかしくない?って
言ってきたり、
私は例え旦那が悪くても母から悪口言われると
嫌な気持ちになります。
でも言い返すとまた意味わからないこと言ってくるので
いつも流しますが、今日も子供の病院があり手術も
関わることで元々旦那といくつもりが仕事の欠員で
旦那が急にダメになり母に頼みました。
そしたら行く前にお願いしますとか何も連絡なかったしと
言われたので、旦那に終わってからお礼の連絡させました。
でも旦那が返事ないと言ってきたので母に連絡きた?
返事ないの気にしてるよと言ったら体調悪かったから
見れてないもし明日良くなったら見るわ。と
私からしたら私にしてるから見れるし返せるやろって
思ったけど我慢してたら、
っていうか病院で疲れてるのわからんかな?
いちいち返信ないだけで○○(私)に言わんとってよな。と
私にきました。
私はそういう意味ちゃうし心配してるだけやんって
返しましたが、なんか母がちょっとおかしいんじゃないかと
病気なのかなと本気で思ってしましいました。
なんかある度にまた言われるんじゃないかとか、
旦那もこまめに連絡するタイプじゃないので私が
いちいち親に連絡しといてって言うのも正直疲れますし
板挟み?もストレスで嫌になります。
皆さんならどう思いますか?

コメント

くぅ🧸

実母さん、、
ごめんなさい、
こんな言い方どうか分かりませんが
実母さんが良くないと思います。

お礼の連絡しろ、とか
結納金が低い、とか
言ってることは世間とズレてはいないと思うんです。
ただ、それを口に出す
行動に出すのは
本当に良くないことです。

大人だったら心に留めておいたり
何年か後にあの時ね、とか
さりげなく言うならまだ分かりますけど。。

私の母親も、
私の旦那のことや
旦那家族(私からしたら義家族)
のことを
悪く言っているかは不明ですが、
詳細な家族構成とか
職業とか諸々、
母の友人や親戚一同に喋っていて
本当にいやでした。


ちなみにお子さん3ヶ月!
可愛いですね💗
首が座るかどうかって時ですかね🥺💘

うちの母親も私の子供大好きで
その分過干渉で。

上に書いたようなこともありの、
他のこともありの、で

母と、
もう会わないでおこう
関わらないでおこうと
いうことになりました。
ハッキリ言葉にはしていませんが
世間でいえば
疎遠〜絶縁の狭間くらいです!


近づかれすぎてしんどくなれば、
いくら大切なお母さんでも
逃げてくださいね!

ママリ

状況は少し違いますが私も実親との関わりに疲れて距離をおきました。

私は結婚して違う家庭を持ったのだから何でも関わろうとするのは違うよと分からせた方がいいと思います。

世間体を気にして口出しする。
自分の物差しで口出ししてくる。
自分の思い通りにならないと不機嫌になる。
疲れますよね…
私はそれで病んで(他にも要因はありましたが)大変な思いをしました。
関わらなくなり楽になりました。
でもずっと罪悪感もありますが…

初めてのママリ🔰

キツいし厳しいお母さんだと思いますが、うーん・・・でも言ってることはそんなにすごいおかしい、間違ってるという訳ではないと思います🤔🤔
でも難癖つけたい人なんでしょうね😭

結納の件もお母さんの気持ちはわかるけど、こっそり嘘ついてっていう言い方がよくないですね💦
お母さんが旦那さんに求めてることは全て間違いというわけではなく、ただみんな思ってても言わないことを娘にそのまま伝えちゃう人なんでしょうね😅

こういうお母さんだともう分かってますし、面倒でしょうが旦那さんもyさんも少し気をまわしてあげないと余計に面倒なことになると思います💔
それが嫌ならお母さんにはなるべく色々口外しないようにして少し距離をとって、いい関係を保っていった方がいいかもしれませんね💦

りお

内容は違いますが私の母と少し似てるな~と思いました😂
私はそんな母が昔から大嫌いで旦那とも揉めたので結婚前から疎遠です。
今では連絡も無視してるくらいで第二子が産まれても連絡しないと思います。
yさんはそこまで実母さんのこと嫌ってるわけではないと思いますが、私は連絡とらなくなってとても気が楽ですよ😊