※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんみぽん
子育て・グッズ

友人の結婚式で息子を預ける際、母乳を保存しておくかミルクにするか悩んでいます。完母の方はどうしているか教えてください。

生後5ヶ月の男の子のママです!
完母で生まれてから今まで来てるのですが
(水分補給に白湯はあげてます。)
今度、高校時代からの友人の結婚式があります!
式には息子も一緒に参加するのですが
2次会は母が見といてくれると言うので
預けて旦那といってこようと思うんですが、
その間に飲ませるのを、ミルクにするか
母乳を保存しといて母に飲ませてもらうか
どちらにしようか迷っています。
今まで3時間以上は預けたことがなかったので
特に搾乳機やミルクの用意がなく
どちらにしろ買いに行こうと思っています。
完母で育てている方はどうされてますか??
やはり授乳時間が来るまでのタイムリミットの中
行動してらっしゃるのでしょうか?
お泊りで預けたりするのはダメですかね(TωT)

いい方法やオススメのアイテムあれば
教えてくださいm(__)m

コメント

ちぐー

私は友人の結婚式楽しむべきだと思います!
お子さんがいらっしゃることを知っていてのお誘いですし、いまは式場は簡易ベットも用意してくれたりします。

私も何度か経験あります。
勿論泣きそうになったら席を立つなど配慮が必要ですが…
白湯を飲んでるとのことなので哺乳瓶は平気かと思いますので、結婚式までに何度か練習してみてもいいかと思います!

うちは哺乳瓶がダメで今困ってます!泣

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

食欲旺盛で何でもOKみたいです今のところ(⌒-⌒; )式までまだ時間あるので、ミルク20くらいあげてみよーと思います🎶それで預けれるようになればだいぶ時間にも余裕を持って行動できますしね!
    回答ありがとうございます!

• 6月25日
まみぃ

結婚式楽しみですね♡おめでとうございます🎵
私の結婚式でも5ヶ月くらいの友人の赤ちゃんも招待しましたが、会場内が赤ちゃんがいるとほんわかしてすごくよかったです♡😊赤ちゃんいるだけで笑顔になっちゃいますよね✨
私も来月赤ちゃんも一緒に友人の結婚式に招待されましたが、うちの子は結構泣くのと、私が友人の結婚式をエンジョイしたいこと(料理とかしっかり食べたい✨笑)と、ミルクも飲めるので、預けて行くことにしました!
あんまり泣かない子だったら一緒に行きたかった!!笑

搾乳機やミルクなどの購入を考えてるとのことでしたら、私なら2案提案させていただきます🎵

①哺乳瓶を嫌がらなそうであればミルクを購入
→小さい箱のものも売っています✨缶で買うと、開封後1ヶ月以内に使わないといけないので、スティックやキューブタイプがおすすめです!余ったら離乳食でも使えます🎵

②搾乳機を購入
→しかばらく完母の予定でしたら、搾乳機便利です🎵ただ、完母の方だとたまにしか使わないのかもしれないので、手動で充分かなと思います😊母乳は、搾乳後、24時間以内なら

• まみぃ

まみぃ

すみません💦途中になっちゃいました!

搾乳後24時間以内の母乳なら冷蔵保存しておけば、湯せんであたためてのませてあげられます🎵(専用の保存キャップもあるみたいですが、哺乳瓶に乳首とキャップまでつけて冷蔵庫にinでも、大丈夫だそうです)冷凍だともう少し持ちますが、冷凍の場合専用のパック?が必要なので数時間預けるくらいなら冷蔵でいいかと✨

宿泊で預けるのは。。私はちょっと心配です💦
    でも、赤ちゃんが預け先(poppoさんの親御さん?)に慣れていて預け先も問題ないと言ってくれているのであれば、物理的には可能だと思いますよ🎵
    赤ちゃんと1日離れるとおっぱいはっちゃうと思うので、搾乳機を持っていくといいと思います!
    なので、宿泊の場合はミルクと搾乳機両方あるといいですね😊

ちなみに、もし、搾乳したものを飲ませよう!という②の場合でもミルクあると安心かもです!例えば搾乳していたミルクを倒してこぼしちゃった!とかトラブルがないとも言えないので✨

結婚式楽しんできてくださいね🎵

※私は結婚式場で働いていましたが、友人の式に子供を連れて行ってはいけないことになっている、なんてことないですよ😊(遠慮するのがスタンダード、という考えをお持ちの方はもちろんいらっしゃいます!)

• 6月25日
  • ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

子供も含めて招待してくれたので子連れでの参加予定です♡
    搾乳機も小さい箱のミルクも購入してみようかなと思います🎶ものすごく具体的なアドバイスありがとうございます(TωT)すごく参考になりましたヽ(o゚ω゚o)ノ母とは家が近くしょっちゅう会いに来てくれているので、慣れてくれているのが救いです♡
    母とも話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月25日
ままり

完母の5ヶ月です。
8月に結婚式があるので、半日 親に預ける予定です。…が、いざ哺乳瓶であげてみたら
ミルクも母乳も拒否中で 困っています(´Д` )
搾乳して冷凍し、哺乳瓶であげてもらう予定なのですが
そもそも哺乳瓶拒否が発覚して、それに慣れさせるのに必死なこの頃です^_^;
哺乳瓶が慣れているようであれば
まだ安心かもしれませんね^_^;

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

半日おっぱい飲ませなくてカチカチにならないですか??私は3時間もすればカチカチで…(TωT)ミルクもあげれば飲みそうなんですけど、わたし自身が乳腺炎とかになるのが恐怖で息子を長時間預けるのに抵抗が…(笑)長時間預ける場合みなさん、自分で搾乳したりしてるんですかね??

• 6月25日
  • ままり

ままり

カチカチなりますよね(´・_・`)最近は少し時間が伸びたとはいえ、飲み残し具合にもよりますが 4.5時間空くと 搾乳したくなります…(´Д` )
    私もそこも不安ではあるんですよねー^_^;
    母乳パッドに限界もありますし…^_^;

みなさんどうされてるんでしょう…(´・_・`)

• 6月26日
  • ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

完母は預ける時が不便ですよね(TωT)
    普段はすごく楽なのに…(笑)
    行って帰ってきてしまえば
    こんなもんだったのかーって
    案外すんなりいくものなのかもしれないですね(笑)
    お互い楽しめると良いですね🎶

• 6月26日