※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッキ
産婦人科・小児科

真中医院で出産された方へ質問です。出生届は病院でもらえますか?母子手帳は一時的に返却してもらえるでしょうか?出生届提出は主人にお願いします。

現在38週の初マタです!
群馬県館林市の真中医院にて出産予定なんですが、
真中医院で出産された方に質問です!

出生届は病院でもらえましたか?
また、出生届を役所に提出する際に
母子手帳が必要だと思いますが、
母子手帳は一時的に病院側は返却してくれるのでしょうか?

ちなみ出生届の提出は主人に行ってもらう予定です。

コメント

はじめてのままり🔰

すみません、真中病院ではないのですが一般論で回答してみます🙋‍♀️

出生届は病院でもらえると思います。デザイン出生届とかで出したい場合はその旨を伝えて入院前か入院時に渡すと思いますが、基本は病院で必要事項を記入してくれたものが退院時にもらえるはずです。

出生届は生まれてから14日以内に役所に提出です。入院中に出生届を提出の予定ですか?多くの人が退院後〜14日以内に提出していると思いますが、どうしても入院中に提出したいのであれば、あらかじめその旨を病院に確認してみてはどうでしょう。

• キッキ

キッキ

回答頂きありがとうございます😭

退院時に病院でもらえるんですね!!知らなかったです!
    産まれた翌日には出生届を出しに行くものだと思ってたので、退院後の提出でいいんですね😲!!
    全然知らなかったのでとても勉強になりました😊
    ありがとうございます!!

• 7月7日