※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
妊娠・出産

里帰り出産の際、実家にお金を包むべきか迷っています。3ヶ月の生活費について教えてください。

『里帰りの際に実家に包むお金について』
初めて質問させて頂きます!カテ迷ったのですが、カテ違いだったらすみませんf^_^;)

10月に出産に向け里帰りするのですが、生活費やお世話になる気持ちということで実家にお金を包んで持って行こうと思っています。
10万位かな、と思っているのですが、里帰りされた方は実家にお金を包みましたか?また、いくら包まれたかも良ければ教えて頂きたいです。
ちなみに実家で生活する期間は3ヶ月の予定です。

よろしくお願いします(^_^)

コメント

ジャクソン

私も10月予定で1ヶ月もどります!一応5万現金とお米30キロもって行く予定です!

何もいらないと言われますが、そうもいかないですよね!色々お世話せてもらいますもんね( ;´Д`)

ひー

4ヶ月くらいいましたが
産まれるまでの2ヶ月
家事手伝い等、できることをやり
里帰り終了の日に母にバレないよう部屋のテーブルの上に手紙と現金5万をおいて自宅に戻りました(´・_・`)!
いくらが正しいとかないと思うのでみしさまが里帰りを終える時に
気持ち包めばいいと思います♡
ちなみに娘の1ヶ月間のミニアルバムもあげました(*^^*)
車で3.4時間ほどかかるのでなかなか会えないためです(._.)

しまじろう

私は実家が近いので産後1ヶ月間毎日母に自宅に来てもらいました。

食費はほとんど出してもらい、最後に感謝の気持ちを込めて10万円現金で渡しましたが、娘なんだからいらないと言われ返されました。なので、ずっと欲しがっていた5万円相当のマジックボールをプレゼントしたら喜んでくれました。

みし

ジャクソンさん☆
コメントありがとうございます!
お米はきっと実家の方も嬉しいですね!みんな食べる物ですし。
私もお金プラスαで考えてみます(^_^)

みし

ひーさま☆
渡すタイミングも難しいですよね、里帰りを終える時になら受け取ってもらえそうですね!
私も実家があまり近くではないので、アルバムなど作って贈れたらと思いました(^_^)!

みし

ようままさん☆
実家に家が近いの羨ましいです!自分では買い物行きずらいから食費出してもらうかたちになっちゃいますよねf^_^;)
マジックボール!今調べてみて初めて知りました!笑
お金でなく、欲しい物が分かってたらプレゼントで受け取ってもらうのも手ですね(^_^)!
ありがとうございます!

ミルク

私の母は生活保護受けているので現金渡す事はできなかったのでお米と買い物するときあたしが出すようにしました。

いらないと言われましたが
さすがに何もやらないわけにはいかなかったので

みしさんの気持ちだと思います。

みし

ミルクさん☆
家庭によって贈り方、伝え方の違いがあるんですね。
そうですね、気持ちが贈れたら良いな、と思います。

みし

皆さん、アドバイスありがとうございました!
皆さんにグッドアンサー押したいくらいなので、今回は1人を選ばないことにします。ごめんなさい。
包む気持ちの額、渡し方などはこちらで頂いたアドバイスを参考に旦那と相談して決めることにします(^_^) ありがとうございました!