※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんは育児や家事手伝ってくれますか?自分のこと自分…

専業主婦の方、旦那さんは育児や家事手伝ってくれますか?
自分のこと自分でしてくれますか?

産後の旦那の様子についてです。

旦那と1歳なったばかりの息子と
専業主婦の私と3人暮らしです。

妊娠前までは私も正社員で共働きでした。
以前は基本家事は私がしていましたが
なにも言わず自ら旦那は手伝ってくれたりしてたし特に言うことありませんでした。

しかし妊娠を機会に退職して、今は専業主婦なのですが
旦那の様子が一気に変わりました。

家事は全く手伝わないし、自分のことすらだらしないです。
言い方悪いけど私を家政婦扱いしているような。
育児も特にしなくて、息子とたまに遊ぶだけです。
常にゲームばかりで
休みの日もゴロゴロしてます。

~手伝って!~やってほしい!と言っても
仕事で疲れてるもん
ってばかり言います。

直接口に出して言わないけど
たぶん旦那からすると
以前はお互い仕事してるから平等感?あったのかもしれませんが
今私が専業主婦ということあって
育児や家事や旦那の世話が私の仕事だと思ってるのか、、、

たしかに家のことやるの私の仕事ですが
やっぱり専業主婦ってこんな扱いなのでしょうか。
赤ちゃんが二人いるかのようで、
旦那いるだけで仕事増えるしうまく家事すすまないし邪魔に思ってしまいますm(__)mm(__)m(>_<)

みなさんどうですか?

コメント

家事・育児かなりやってくれます(*^^*)
ただ、ごめんね~ありがとうは必須ですが(^_^;)笑
基本、頼んだらなんでもしてくれます。
自分のことは自分で納得のいくようにやりたい人なので私がやると、不満そうなので自分でやってもらってます(笑)

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。
    かなりやってくださるんですね!うらやましい😵

• 6月24日
二児の母

お皿は洗ってくれますよ。あと、ゴミ捨ては、毎日してくれてます。
お皿洗いは、すごく疲れてる時は、しませんが。
あと、小さい時はオムツ替えやってくれました。

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    皿洗い助かりますねうらやましいです。

• 6月24日
♡みかん♡

うちも同じすぎてびっくりしてコメントしました💦

うちの旦那も家事育児は全くしません。
気が向いたら子供をあやしてますが、数分たったらもうずっとゲームしてます😩💧

私も同じく、専業主婦なので、家のことは自分の仕事なんだって思ってますが、せめて育児は手伝って欲しいです・・・

手が離せない時に、うんちしたみたいだからオムツ変えてあげなよ!
って言われたので、今手が離せないからパパが変えてあげて!
と言ったら、嫌だ〜って言って自分はゲーム。
マジで腹立ちました😡

ほんと家政婦みたいですよね💧
なんだか最近旦那に冷めてます😩

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。
    わかります!(ToT)(ToT)
    うちは抱っこしながら片手ゲームやってるしありえません😵

うちも、おむつに関しては頼んでも
    やだ~って言われます。

本当冷めますよね。。。

なんでこんな人と結婚したのだろうかと後悔ばかりです。(T_T)(T_T)

• 6月24日
  • ♡みかん♡

♡みかん♡

も〜うちと一緒すぎてしーちゃさんとお茶でもしたいくらいです💦笑

今日は旦那は飲み会なので不在ですが、散らからないので楽です💧笑
    明日とあさっては家に居るので散らかるんだろうなぁ(T_T)

私も後悔してきてます。
    でも、この人と結婚しなかったら息子に会えてなかったと思うと、複雑な気持ちになります(´·_·`)

• 6月24日

旦那のお手伝いはお皿洗いかな?(笑)
ゴミ捨ては旦那がやってるので、お手伝いなのかどうなのか?!

私がズボラな性格なので、家事をキッチリしてるわけじゃないので、手伝ってくれなくても私が気にしてないですね😅

まぁ、休みの日はそれなりに息子と遊んでるほうかもしれないです!

• ママリ。

ママリ。

休みの日に遊んでくるだけ助かりますね(T_T)(T_T)

• 6月24日

なんっにもしてくれません(^^)
なので頼みもしないし期待もしない。
産後も初めから期待してません(^^)
世話はしないけど可愛がるだけで寄ってはくると思うので

退会ユーザー

途中で押しちゃいました💦

さらなるイライラが待ってると思うとゾッとしますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 6月24日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね、、、
    頼んでやってくれても、嫌な顔されるしなんだか悲しくなります。
    期待してる自分が悪いのかなぁと思っちゃいます😵

• 6月24日
いち

うちは、休みの日は授乳以外のすべてのお世話を率先してやってくれるのでかなり助かってます。
仕事の日が朝早く夜遅いので、子供と触れ合えないのが寂しいそうです。
産まれる前から「二人の子供なんだから、育児は二人でやるべきこと」って言ってました。

家事の方はわたしの仕事だと思ってるので一切頼みません。
でも、気まぐれに皿洗ったりお風呂掃除くらいはしてくれます。

家事育児をしーちゃさんがひとりで頑張ってるなら、疲れてるのはお互い様ですよね…。
あなたといると疲れるので実家帰りまーす!って少しお灸を据えてもいい気がします笑

• ママリ。

ママリ。

休みの日そんなしてくれるんですか!
    うちはちょっと遊ぶだけで
    お世話系は一切しません。
    仕事で疲れてるって言われたら
    たしかに疲れてそうだし言い返せなくて😵

• 6月24日
ママ

わたしのとこは逆に共働きでも女が家事するの当たり前!みたいな考えの旦那でした。
毎朝4時台に起きてお弁当と朝食作って仕事行って家のことも全部してました。
たまにありがとうとはいうもののモヤっと。

でも妊娠を機に初期で仕事を辞めてからは積極的に家事を手伝ってくれるようになりました。
わたしの体調が優れてる時期はタイミングがいいのか悪いのか旦那の仕事が本当にハードでお風呂とトイレ掃除、ゴミ捨てだけやってくれました。それだけでも感謝ですが。

産後は家の事は俺に任せろ!と言われ、半信半疑でしたが本当にやってくれてびっくりしました。
大嫌いな洗い物も洗濯ものも積極的に、苦手なご飯も作ってくれました。
育児も楽しいみたいで、沐浴、オムツ替え、着替え、汚れた赤ちゃんの洋服手洗い、泣いた時はあやしてくれます。
いつまで続くかわかりませんが。笑

うちの旦那のタイプは褒めることと、ほんとに助かる、嬉しい!ってことを伝えると原動力になるらしく喜んで益々やってくれるようになります。

まだまだ昔の考えな旦那さん多いですよね。
旦那本人に男は口でうまく使え!と言われました。

• ママリ。

ママリ。

育児が楽しい!って素晴らしいですね😣!
    うちは遊ぶだけでお世話は一切してくれません。
    おむつは、拒否されます。

• 6月24日

まあ、家事は自分の仕事だとしても育児手伝わないのはイラっとします。ましてや、お願いしてるのに疲れてる?私はありえません。
それは話し合った方がいいんじゃないでしょうか?疲れてるのなんてこっちだって同じです。
ちなみに旦那は自分のことはやってくれますよ。
不満はぶちまけないとダメですね!

• ママリ。

ママリ。

そうですよね。
    でも仕事で疲れてるって言われたらたしかに毎日朝早くから遅くまで働いてるし疲れて体壊して仕事いけなくなって稼げなくなったら、、、って考えると(笑)なにも言い返せなくて。
    いらいら募る一方ですが。

• 6月24日

退会ユーザー

え?うちも朝早くから遅くまで汗だくになりながら働いて、今日なんて脱水で倒れかけたみたいですが、普通に子供達は見ててよ!とか、オムツ交換してあげて!とか言いますよ。
    なんで遠慮するのかがわかりません。ましてゲームしたりゴロゴロしてるだけなんですよね?
    イライラするなら話してすっきりした方がいいし、言えないなら家政婦のまんまじゃないですか?

• 6月24日
  • ママリ。

ママリ。

以前、私家政婦みたいって言ったら
    逆ギレされてしまいまして。
    家計厳しいから小遣いせいですが
    働いてるのに好きにお金使えないし
    たまにの休みくらい家でくらい休ませて
    って言われました。

言っても喧嘩なるだけだし、
    いやな顔されていやいやされるのも嫌でなら自分でやるわぁってなっちゃって😣

• 6月24日

退会ユーザー

働いてて好きにお金使えないのは結婚して子供もいるんだし当たり前なのかと私は思います。そこは旦那さんは理解してるんでしょうか?
    うちも休みの日はお昼過ぎまで寝かせますが夕方公園連れてってくれてます。
    話し合って嫌な思いするから自分でやるって決めたならそれでいいじゃないですか。
    本当に嫌気さしてるなら誰かも回答してましたが実家に帰って反応見ては?

• 6月24日
サト

うちの旦那も基本、何もしません(ーー;)
共働きだった時も何もしません。でも、たまにご飯作ったりすると俺はいつもやってる!的な態度を取ります。
ちょっと子供の面倒を見たくらいで偉そうにします。

私は子供の世話しながら家事も仕事もやってるのにそれが当たり前みたいに思われるの腹立ちますよね〜。

口では偉そうな事言って結局、3日ももちません。

〜〜やって〜とか、〜〜手伝って〜って言われなくても動いて欲しいものです。
少しは自分で考えて行動して欲しいなと思います。

• ママリ。

ママリ。

わかります。
    うちもちょっと息子といる時間長かったり少し手伝っただけなのに
    また?さっきもやったよ。休ませてくれ~
    って感じで言ってきます。

本当に口は偉そうです。
    せめて自分のことは自分でやって
    邪魔はしないでもらいたいです。

• 6月24日
  • サト

サト

本当ですよね〜。
    男の人って飽きっぽいのかな?とかも思ったりします。うちの旦那が子供なのかもしれないですけど。
    ずーっと子供の相手をする事も出来ないし、息子と遊んであげるなんて事ないです。
    最終的に泣かせて終わりです。

でも、子供が大きくなってくるとだんだん親の事見て色々と分かるようになってきてママの味方になってくれますよ〜〜。
    ママがちゃんとお世話してくれてお家の事ちゃんとやってくれて愛情たっぷり注いでくれてるって伝わるし分かってくれます。
    それだけで色んな事乗り越えてこれました。
    子供は強く味方です!!
    沢山愚痴って笑顔で毎日過ごせるといいですねp(^_^)q

• 6月24日
さき

きゃー!タイムリー!
まさしく今、全く同じ感じで先ほどから家庭内別居状態を開始したところです!笑

まだ吐き戻しがかなり多く、目が離せないので夕食を交代で食べているのですが、ふと見るとゲボまみれの息子の隣で爆睡する旦那…

せめて私が食べ終わるまでは起きてろや!と怒りと悲しみで、息子を連れて別室に引きこもり中です!

ほんと、自分勝手で呆れますよね。

一度、専業主夫やらせてみたいと心から思います(´Д` )
会社員は休憩も休日もあるのに!って言ってやろうと思っています(-。-;

私の愚痴になってしまいましたが…同じような方がいて励みになりました!お互い頑張りましょう(´・_・`)

• ママリ。

ママリ。

同じですね(ToT)
    私も旦那と一緒に食事中や
    私がお風呂入ってて旦那に息子見ててもらってるとき
    息子が吐き戻ししてたことありましたが『○○(息子)また吐いてるよ』『なんか臭い、うんちしたわ』

って報告のみです。

外食しても自分だけさっさと食べるし。

うちは毎日家で息子と二人きりいいなって感じなこと言われるし
    たぶん一日中家事育児の大変さわからないんですよね、、、
    まじ残念な夫だ。

そんなうちの旦那は
    仕事して帰ってきてのんびりご飯食べてそのままいびきかいて爆睡です。
    こっちは息子のいたずら様子みながら、皿洗いしてるのに。

つい愚痴になっちゃいます(^o^;)(^o^;)すみません😵

• 6月24日
  • さき

さき

うちの旦那のこと言ってるのかな?ってくらい、生活スタイル一緒すぎて笑ってしまいました!

食べてすぐ、しかもアホみたいな顔して爆睡してるのを見ると、余計に腹が立ちますよね!

頑張っているのがバカバカしくなっちゃう!
    これからは、旦那の為じゃなく息子と自分の為に家事をしようと思います!
    旦那のお世話は明日から放棄!
    ちょっと反省してもらわないと。

こちらの態度で、うまく動いてくれる旦那になるよう、ちょっと教育してやりましょう!
    とりあえず私は、家庭内別居でお仕置き!です

• 6月24日
ドリー

うちの家は言えば大体やってくれます。でも言わないと気づかない?気づいてやらないのでどんどんお願いしてます(笑)
でも家事していて子供が泣いてると起きてあやしてくれてたり、新生児のころも夜中ミルクあげたりなど交代でしてくれたりしてました。
今は基本夜勤なので日中は寝てるのですが(; ゚゚)
でも子供のおむつと着替えができないのでお願い事は大体洗濯、食器洗い、トイレ掃除が中心です(笑)

もふもふ

専業主婦なので、家事は自分の仕事って思っています(^ ^)
けど、旦那には育児は半分ってずっと呪文の様に唱えてます♪( ´▽`)