※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
ココロ・悩み

友達の彼氏や旦那の写真を見て「優しそう!」と言うと友達に「イケメンじゃないからそう言うんでしょ」と言われた。見た目で可愛いと言えない友達の子に微妙な反応される。自分を褒められた時の反応も難しい。どうすればいいでしょうか。

気分悪くなる質問&性格悪い質問だったら申し訳ありません。

たまに、友達の彼氏や旦那さんの写真を見せてもらう機会ってありますよね?
その時に、見た目が(自分の基準)普通以下だと皆さん写真みて何ていいますか?
私は大体「優しそう!」や「性格良さそうだねー!」とか言ってしまいます。

その時、友達に「だいたいイケメンとかじゃなかったらみんなそういう褒め方するよね」と言われてしまいました。

何と言うのが正解だったんでしょうか。


また、顔が可愛くない会ったことのない友達の子にも可愛い可愛い言えずに、友達に微妙な反応されます。
自分の子ならどんな容姿だったとしても、誰だって可愛く見えますし世界一可愛いのはわかってます。

実際にあって、笑顔でバイバイや話しかけに答えてくれるとかあるとやはり子供は可愛いので可愛い!っと素直に言えます。

視覚的情報しかない時の反応の仕方がわかりません。
皆さんどうされてますか。

あと自分の事を褒められた時の反応もわかりません。
前までは「いやいや、全くそんな事ないよ」と言ってましたが、友達に『謙遜ばっかだな〜笑 可愛くない』と言われたのでそれからは「本当に?ありがとう!」と言うようにしました。
すると今度は『自分でもそう思ってるんだね笑笑』と言われます。

難しいです、、、。

コメント

deleted user

写真を見て、容姿を誉めるって言うのがありません。
「あら、素敵❤️」
くらいに留めます。
容姿って、良かろうが悪かろうが軽々しく触れて良いものではないと思います。
本当に女優さん、俳優さんみたいに麗しい人だったら容姿も誉めちゃうでしょうけど…
だから、私はめれんげさんのコメントの仕方に賛成です。

容姿ばっかり気にしているご友人、精神が幼く感じます。

  • めれんげ

    めれんげ

    コメントありがとうございます!
    写真を見た時、なんとなくですが優しく笑ってる方だと優しいんだろうなとか良い人そうだなと思うし、キリッとしてる感じだと男らしそう!って第一印象伝えます。

    ただ友達は、「カッコイイでしょ!?」や「うちの子可愛くない?!」という見せ方してくるし普段から私の子供を可愛い可愛い言ってくれるので困ってしまいます😢

    can mさんの考え方とても共感しました。

    • 7月2日
しろくろ

友だちの旦那さんや彼氏なんて私も優しそう、しか言いません😂
たとえ好みの顔だとしてもイケメンなんて言わないかも💦
そういう方ってなんと言っても何かしら言うと思うので、気にしなくてもいいんじゃないかなー、と。
友だちの子どももだんなさんにそっくりな女の子だとしても「可愛い」とだけ言います。あまり思ってなくても💦

  • めれんげ

    めれんげ

    あまりカッコイイカッコイイ言うのも変な風に捉えられても困るので本当にそうでも私も言わないようにしてます😂
    前、友達の彼氏褒めて後日彼氏含めて飲んだ時に「めれんげがカッコイイって言ってたよ!」と言われ気まずい感じになりました 笑

    子供は可愛いですけどやはりあわないとその子の魅力っていつわからないですよね😭

    • 7月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もおんなじ感じです笑
優しそうやねとか💦
それか見た目の特徴を捉えて誰々に似てるとか笑笑
少し前には友達の旦那さんにバンドマン風やねとか言いました笑

イケメンじゃないのにイケメンだとは言えませんし😭
それな背が高そういいなぁとか自分の夫にないところを褒めます🤣

友達の子だとうちは息子なので女の子だったら女の子いいなぁかわいいなぁと顔がどうこうというより女の子がかわいいという感じでかわいいなぁかわいいなぁと言いますね😂

男の子だったら男の子って彼氏みたいでかわいいよねぇと自分の子供も含めてかわいいよねぇとのろけ含めてかわいいといいますよ🤣

自分に言われた時は久しぶりにそんなこと言われた!嘘でも嬉しいな🥺
ありがとうもっと言ってくれてもいいんよ!とか冗談まじりで言います😅

そんなことないよとかは言わないようにしてます!
素直に嬉しいなって伝えます✨

  • めれんげ

    めれんげ

    私も写真からわかる情報をめちゃくちゃ拾います😂背高いね!めちゃくちゃオシャレ!とかとか。

    なるほど、女の子は可愛いなぁって言えばいいのか確かに。男の子は元気でいいねー!とかも言えますね☺️❤️

    自分の時は冗談混じりじゃないと恥ずかしくなって無理です😭お世辞なのにとか思われてたらつらいので笑笑
    だめですね、自分に自信がないので疑ってかかってしまいます。

    • 7月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ですよね!
    バンドマン風だね
    お洒落でいいね!とか言いました笑

    うちは夫が顔はたぶん誰が見てもイケメンだけど背は低いし少しぽっちゃりなので顔が全てではないと思ってます笑笑

    普通に痩せてるだけでもいいなって思うし背が高いのも羨ましいので😂

    顔だけ良くても...ですよね😂

    自分のことは冗談まじりでいいと思うしまにうけなくてもいいのかなと思いますよ
    疑わずその言葉通りに受け取ってしまっていいと思います
    人ってそんなに深く考えて発言してないでしょうし
    ありがとうございます💓
    嬉しいなぁってお互いに嫌な気持ちにならずに過ごせるくらいでいいと思います
    いやいやと言うといえそんなこと💦とダラダラ続いて面倒なだけなので🤣笑

    • 7月2日
  • めれんげ

    めれんげ

    誰が見てもイケメンは、目の保養になりますね😂寝起きの顔とかうちは寝癖やばいしとんでもない感じになるんですが、愛おしくなりますね☺️❤️

    最近のメンズ背が低い子多いですし、二昔前の身長は180cm以上!って条件に合う人ってほとんどいないですよね😂

    ですね!冗談混じりに返して素直に受け止めお礼を言うようにしたいと思います!

    • 7月2日
deleted user

お話に出てきたご友人が求めすぎなんだと思いますよ。笑

イケメンじゃないけどそう言ってほしいってことですかね?
へー、こういう人なんだ〜。
で終わったら少し寂しいですが、優しそう!とかポジティブな感想言ってるんだからいいじゃない、と思いました💦

お子さんのことを褒めないから態度に出しちゃうご友人も、謙遜しても肯定してもとやかく言うご友人も(同じ方ですかね?)、面倒くさい!と思っちゃいました💦

めれんげさんの対応でおかしいと思う点もありませんし、私もイケメンじゃない写真見せられたら他のポイント褒めます。笑
子供のことは『ありがとう』で間違ってないと思います😊

  • めれんげ

    めれんげ

    ですね。見せられた瞬間にイケメンじゃない!?から始まるので😂そう言われてイケメンってキーワードを言わなかった時の気まずさがヤバいです笑

    皆が皆そうではないですけど、、、


    同じ子でもありますし別々の友人でもあります!何人かその手のタイプがいるので難しくて😭
    子供の写真を可愛いない?!と見せられて咄嗟に服めっちゃ可愛いー!と言ってしまった時は私が悪かったです😂😂

    • 7月2日
deleted user

決まり文句ですよね。
容姿の褒め方なんて難しいし、会ったことない人の性格なんてわからないんだから、「優しそう」と言うしかないような…
「優しそうな人だね」って褒め方暗黙の了解だと思うし、「だいたいそういう褒め方するよねー」って言う友人のほうがひねくれてるように感じました。
それか、「何してる人なの?」とか「どこで知り合ったの?」と、全然容姿や性格関係ない話にすり替えてしまうとか。

お子さんのことは、友人が気にしてなさそうなパーツを「目は○○似かな?」と言ってみたらどうでしょう。コンプレックスに感じてるところを似てると言われたら、気にすると思うので…。
それか、写真で見せてもらったのなら赤ちゃんなら「えー、可愛いー💓」
3,4歳以上で、女の子なら「女の子って写真の写り方がもう女子だよねーw」男の子なら「元気そうだねー」と、友人のお子さんだけでなく"一般的に"みたいな感じで言ってます。

  • めれんげ

    めれんげ

    決まり文句すぎてちょっと嫌な感じに思われたのかもしれないです😭私も気を回して話題すり替えの質問をすればよかったです!!

    そうですね。子供の場合はパーツごとの話をすれば良かったですね。。正直産まれたての赤ちゃん難しいです、、たまに明らかにどちらかに似てるベビーだと話しやすいんですけどね😢

    • 7月2日
はじめてのママリ

「あ~すっごい優しそうじゃーん!!!いいなー!!!」とテンション高めで言いますかね(^^;

イケメンじゃない人みて「格好いい」とは言えないし、もし格好よくてもそもそも人の旦那さんに「イケメン」という言葉は使わないです💦

自分を褒められたときは、以前はわたしも「そんなことないよ」と謙遜してました。
でも何かで褒められて謙遜すると相手を否定していることになるからどうのこうのって記事を読んで以来、「そうやって褒められることないから嬉しい!」みたいに言ってます💡

  • めれんげ

    めれんげ

    やはり、特徴を掴んだ返しがいいですよね。最近だと、若く見えるねや優しそう、オシャレ!2人の雰囲気あってるねー🙌など使いました。

    何正解か解らずに調べた時にそんな記事見ました!それからはありがとうを使うようになりましたが上手くいかず😂返しのテンションが微妙だったのかもしれません笑

    • 7月2日
ささまる

子供の顔が分かっていたら、
「〇〇(子どの名前)、パパに似てるんだねぇ!旦那さん鼻筋通ってるし、友達の目元と合わさってこれはイケメン(美人)な訳だわ~」って言ってます😂
子供がいなかったら、
「あ~!!好きそうな顔!(笑)」か「好きな顔のタイプじゃないよね??どこに惚れたん😏?(笑)」って言ってます😂

  • めれんげ

    めれんげ

    言い返し😂誰も嫌な思いしませんね!褒め上手でで拍手おくりたいです。

    • 7月2日
  • ささまる

    ささまる

    高校の同級生で、美人なのにイケメン!っていう基準がズレてる子がいましてね😂確かに目元はイケメンやけど、めっちゃしゃくれてるやん!っていう先輩を「イケメン😍あの人の彼女になれたら幸せ✨」と頑張っていた時もあって、ある程度抵抗がつきました(笑)
    イケメンとか言わずに、惚気させる作戦、意外とオススメです(笑)

    • 7月2日
  • めれんげ

    めれんげ

    中身がイケメンであればいいですよね😂顔のタイプって人によって違うし難しいもんです😭

    とりあえず、参考にして真似してみますー🙌🙌

    • 7月2日
ふうちゃん

仲の良い友達の時は、
やっぱうちらって昔からB専だよなって笑いながら話してます笑

  • めれんげ

    めれんげ

    仲良い友達からだと嫌な思いしませんね😂私も数人そんな感じな子がいて、やっぱ中身だよな!って話します笑

    • 7月2日
ママリ

旦那さんの写真を見せられてブサイクとか容姿がイマイチだった時は大概、爽やかだね〜、なんか俳優に居そうだよね〜誰だっけなぁ?とか言いながら話を変えます😅
お子さんの場合は、鼻高いね〜目がクリクリだね〜等の身体のパーツをピックアップして答えます✨

  • めれんげ

    めれんげ

    良いですね、私もうまい感じですり替えれるように頑張ります!!
    面と向かって会わないとその人のよさ解らないし難しいです😭

    お子様のパーツを褒める方多くいるので真似したいと思います!!

    • 7月2日