※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

子供救急#8000の24時間対応について確認したいですか?近くの小児科を探す方法についても相談中です。

こんにちは。
子供救急#8000は24時間対応じゃないんですか?
それとも私の住んでる地域だけ?全国共通ですよね?
先日娘が頭を打ってしまってかかりつけの小児科は休診日。その為#8000にかけてみたら18:30からしか対応できませんとオペレータが流れていました。
幸い娘に異常はなかったんですが、今後急な発熱やそういったものが出た場合近くの小児科を探すしかないんでしょうか。
今住んでいる地域が地元ではないので病院等詳しくなくて困ってしまいました。
みなさんはこの場合どのような対応されますか?

コメント

azu66

今住んでいる自治体は、独自に24時間相談できる窓口があります。

前住んでいた自治体は、当番医制度といって、日によって子どもの救急で相談する先が異なっていました。

地域の役所に電話して、事情を話して今のうちに救急の場合の連絡先や病院を聞いておいたほうがいいと思います!

• りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

コメントありがとうございます。
    自治体によって対応が違うんですね!
    一度市役所に電話してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月24日
みーみーず

#8000は24時間対応ではないですよ(>_<)
#8000で調べるとご自身の住んでる地域が何時から何時までと出てくるかと思います!!

地域によっても違うので、予め24時間対応の病院や相談できる所を調べておくといいと思いますよ😊

りょ(ू•ω•ू❁)

ママリで24時間対応だから聞いてみたら?というコメントを何度か見たことがあったので24時間だとばっかり思ってました。

はい!病院調べておきます!
    ありがとうございます!

• 6月24日
ママリ

#8000は住んでいる地域によって対応時間違いますよ(´・ω・`)
平日と休日でも対応時間が変わってきます。

今住んでいる地域が地元ではなくても、今後病院にかかる事もあるかと思うので近くの病院を探しておいた方がいいですよ(>_<)

りょ(ू•ω•ू❁)

地域によって違うんですね。
    24時間対応だとばっかり思ってたので焦りました。

近くの病院何件か見つけておきます!ありがとうございます!

• 6月24日
羽流

近くの病院で空いているところを調べてます(❁・∀・❁)
私の娘は熱などで病院に行きたい時、必ずと言っていいほど土日が多くてかかりつけの小児科が空いてませんでした(´-ω-`)
総合病院の緊急やら、土曜日夕方まで空いてるところやらで今では診察券が何枚も(´-ω-`)
病院連れて行くにも一苦労ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

りょ(ू•ω•ू❁)

やはり近くの病院探すのが1番良さそうですね!
    子供は土日に限って熱を出したりしますもんね!
    病院連れてくのも大変ですよね。
    ありがとうごさいました!

• 6月24日
もも

静岡はこれです!
日祝だけ24時間みたいですね(>人<;)

以前熱出した時かかりつけも休みで救急センターも年に3回しかない休みの日でパニックになったことあります;^_^A
熱は幸いそこまで高くならなかったのでよかったのですが焦りますよね。

私も地元じゃないので病院詳しくないですが、もしひどくなってしまったならやってる病院探して駆け込みます( ; ; )

りょ(ू•ω•ू❁)

コメント、写真付きでありがとうございます。
    私も調べたら土日祝だけが24時間対応でした。

ものすごく焦ってしまって、どこにかけていいかもわからず…
    近くの病院片っ端から探してみます!
    ありがとうごさいました!

• 6月24日