※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がいる女性が、周りの2学年差のママ友たちに焦りを感じています。夫との関係や子供の授かり方について悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

1歳8ヶ月になる子供がいます。
周りの同じ歳の子がいるママ友たちは二学年差で妊娠、出産をしています。
娘を出産する前は子供は何人、何学年差がいいなど思っていましたが、授乳中もあってか旦那とはセックスレスです
旦那は経済的理由で出来ても3歳差くらいかなと言っています。
私も娘に出来るだけ愛情を注ぎたいので2学年差に焦らなくてもと思っていましたが、あまりにも周りが2学年差が多く
焦る気持ち、夫婦関係がない虚しさ、そしてもし今から子作りしても2学年差の子が授かれるか、授かったとしても4月生まれになる可能性もあります。
命って何歳差とか関係なく授かりものだとおもうので
こういう考えはよくない、と思っているのですが
どうしてもモヤモヤしてしまいます。
何か意見ありましたらよろしくお願い致します。

コメント

JR @

ママ友とか周りとか関係ないですよ。
夫婦で欲しいと思ってから
納得した上で子どもを授かれるのがベストです。

たゆと

周りは気にしなくていいと思いますよ😊それでなくても2人になったら楽しいこともあればしんどいこともあるので、その時に流されるんじゃなかった…と思ってしまうと余計しんどいと思います。

かんぴょう巻

2歳差って多いですよね!
幼稚園も一緒に通わせられるし年も近ければ近いほど遊べていいなと思っていて、私も元々二学年差希望でした🙌
周りも2歳差で産んでいる人も多かったです!
希望通りにすぐ授かったのですが流産してしまい、そこから全然かすりもしなくなりました💦ほんと、それこそ我が家もレス状態ですね💦
妊活がいやになってもう何学年差でもいいや~働こうかな~って思っていたら妊娠して結果四月生まれの三学年差になりました!
三学年差は将来的に受験で一気にお金がかかると避けられることも多いそうですが、幼稚園グッズは使い回せるし受験でピリピリする期間も被るので逆にいいな~って思ってます!何学年差でもかかるお金は一緒ですし✨

そして一通り着替えや食事も一人でできますし、意思疎通もはかれるので私は三学年差で結果的によかったなぁとおもっています!

焦る気持ちはかつての私もそうだったのでよく分かります!でも旦那さんとよく相談して、そして家事育児を主にしていくうちゃちゃさんがどうしたいかももう一度考えてみてくださいね💓

レスは辛いですよね…でも早めに手を打つべきだと思います!我が家は2人目出産後は互いに歩み寄って週一~二まで回復しました!!ご参考までに!

deleted user

ママリ見ていても2学年差希望の方、多いですよね😅周りが赤ちゃん抱っこしていると気になる気持ち、すごく分かります😭
でも、私の周りは圧倒的に3歳差の方が多いです!同じ幼稚園にも姉妹、兄弟で同級生が多いですよ😁
ママ友さん達が2学年差が多いだけで、意外と3学年差もいますよ!

まつお

私の周りも2歳差が多く、報告を連続で受けて旦那と話し合いました😊
元々出来れば3人欲しいという意見は一致していましたが、旦那は経済的な事を考えてもうちょっと間をあけようと考えていたり、私は自分の年齢や自分が4人兄弟で2歳差、3歳差で良かったと思う事が多かったので意見のすり合わせをして、妊活を始めました‼️
今妊娠6週くらいで順調に行けば2月に出産ですが、周りを見てそう思うのも凄く分かります‼️
実際我が家も話し合うきっかけになりました😊
上の方もおっしゃってますが、夫婦で話し合って焦らずでいいと思います。
我が家は二学年になっても三学年になっても、それ以上になっても来てくれたらいいね〜くらいの考えです。
うちゃちゃさんの旦那さんも二人目という考えはある様ですし、友達の妊娠の話をしていいきっかけに出来ればな〜と思いました😄

♡miu.

2歳差多いですが、
わたしには無理でした。笑
娘に手がかかって
イライラすごいし、
旦那との仲良しも
旦那はしたがってても
わたしが全く性欲なくなったり
触られるのもあんまり‥
だったりしたので😅💦
周りの方が2歳差多いと
気にしちゃいますが、
他人は他人なんで
そこまで気にしなくて
いいと思います😊
夫婦でタイミングが良いときに
授かれば良いんじゃないですかね👶🏻

ささまる

私の周りも年子多いです🙌
うちゃちゃさんと同じく、経済的理由と私の精神的余裕を考えて2~3歳差はほしいと思ってます😁
周りは周り!自分たちの考えは考え!今、2人目できても大変なのは目に見えてるでしょ!?って思ってますよ🎶
ご夫婦で話し合って決めてるのであれば大丈夫かと思いますよ😁
お互いに焦らず、いいタイミングで2人目ができるといいですね✨

どれみ

うちはお互いにたっぷり愛情注ぎたいから4学年差狙いです。
娘が幼稚園にいきだして、下が生まれるので、お姉ちゃんにも我慢させずに済みますし、下もお姉ちゃんに振り回されずにリズムを作れるから最善かな?と思ってます◡̈♥︎

mini

何歳差かはその家庭での考え方があるので周りは気にしなくていいんじゃないでしょうか😄私は単に行為がないことが余計にもやもやに繋がっているような気がしました。子作り関係なく行為があればもう少し心穏やかに過ごせるのかなと。その点はご夫婦で話をしてみてはどうでしょう😊

うちゃちゃ

コメ主です。
想像以上にたくさんのコメントありがとうございます‼️嬉しいです😭感謝しかありません。
友達はそれほど多くないのですが、娘と同じ歳の子供がいる友達がほとんど2人目妊娠、出産。そして2学年差だったので焦ってしまいました。
それと自分自身の年齢も気にしてしまって💦
3人授かれたらと思っているのですが、2学年差にすればギリギリ高齢出産にならない。とか考えていた時期があって、今思うとどうでも良い事だなと思えました。
自分の年齢や周りの影響で、子供を望むより、円満な夫婦関係の末に子供を授かれたら、それも幸せだなと思えました。
どこかで皆んなと同じをしようと思っちゃってました💦視野を広く考えていこうと思います。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました😊