※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
ココロ・悩み

旦那と子育てで疲れています。楽になりたい。どうしたらいいかわかりません。

旦那の機嫌をとり、4ヶ月の子供の子育ては全部自分がやり、疲れました。朝が来て1日過ごすのが苦痛です。もう何もかも投げ出したい。
精神科、保健師さん、いろいろ頼ったけどどうしていいかわかりません。楽になりたい。子供は私たち夫婦には無理だったんです。ごめんなさい。

コメント

snr0422ママ♪

うわ。私もおなじことおもってました……
子供はかわいいんですけどね(T-T)
旦那さえいなければ私は私自身イライラもせず二人の子育てできると思うんですが旦那の機嫌をとり娘が旦那から怒られないようにするためにとしてたら必死になりすぎて私が怒っちゃうとかしょっちゅうで(T-T)
なんで結婚したんだろ。
なんで子供も守れやんのやろ。
もういやや。
楽になりたい……
何回もおもってます。
こんなこと思ってる自分が情けなく子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです……

松ちゃん

大丈夫ですか、、?
男ってホントに何もしない、何も出来ない
ですよね。
こっちはただですらうちのことをやり子供の世話を休憩もなくやっているのに。
今一番手のかかる時期ですもんね。疲れますよね、分かります。
わたしの子供もじきに2ヶ月ですがこんなにも大変な事がこの先大きくなるまで、大きくなってからも続くんだと思うとやはり気が重くなったりします。
頼れる方は他にはいませんか、、?
お母さんだったりご兄弟だったり、、
わたしは辛くなりすぎたらまずお母さんに頼ります。

きゃをんぬ

初めまして、もう朝ですから…こんにちはですかね( ¨̮ )?
4ヶ月頃、やっと慣れてきた育児でしょうが子供もその頃には更に、更に変化が見えてきて母親も疲労困憊な日々かと思います。
お疲れ様です。
質問に質問で返して申し訳ないですが…
お子さんの育児と、
ご主人のパパ育と、
どちらがより一層負担でしょうか…。

ごめんなさい、何だかとらのすけさんの文章が酷く悲しく見えて、コメントしてしまいました…。言葉足らずで申し訳ありません。
大丈夫でしょうか…

マークアーサー

私も主人のこと嫌いじゃないのに、休みの日に子供と主人の両方といるとなぜか主人にイライラが止まりません。先日 実家で食事をすることになり、息子を母に見ていてもらって夕飯の買い物に2人で行きました。出産後、2人で出掛けたのは初めてでした。ほんの1時間程度でしたが、なんかとても楽しく過ごせてリラックスしました。とらのすけさんは一時的にお子さんを預けられる場所や人はいませんか? 時にはご主人と2人で過ごすのも大切だと思いました…

ともちん777

おはようございます✩
あたしなら諦めて割り切ってしまうかもです(;´Д`)
お金だけ持ってきてくれる人として。。あたしも前の旦那が育児に協力もなくシングルマザー状態でした、、諦めて割り切ったら楽になりましたよ´›﹏‹`

とんとんとんたろー

子どもは無理だった…って、どうするおつもりなんでしょうか?

大変なのも辛いのもお気持ちお察ししますが、子どもはとらのすけさんしか頼れないし、とらのすけさんしか守ってあげられないので、なんとか頑張ってあげて欲しいです。

ご実家に帰るとかは難しいですか?
ご主人は、どんな感じで非協力的なんでしょうか…。
4ヶ月なら新生児に比べれば少し楽に感じられるころだと思うのに、そんなにしんどいのはどうしてなんでしょう?心配です>_<

かなた

まとめてですみません。
産後うつになってしまい。その頃から旦那と喧嘩。旦那はその時から、子供の存在を無視してます。抱っこも声かけもしません。家事は犬の世話だけ。
双方の実家も遠方。特に私の両親には頼れません。
ただでさえしんどい育児を1人でやるのことに限界を感じてます。

うちうち

素直で宜しい!
とらさんはいまどうしたい?なげだしたい?

投げ出す前に、、私も試したのですが
まず1日保育てありますよね?とりま3日位あずけてみては?託児所なら高いですが貴方の心の痛みにしたら安いもんです。
なげだすまえに自分に素直になり1人になり赤ちゃんがいない空間を堪能してみて。旦那様頼れないなら自分でその空間を作るべし。私はお金がなかたので、その自分の欲望のためコツコツ節約し1人になりたい!を目標にため預けました!なかなかよいですよ!別に恥ずかしいことではありません。いやむしろ私は赤ちゃんにもよいことだと思います。世の中ニュースたくさんあります。そうなるまえに、、やりたいようにやってみる!
1人になりまた違う考えや気持ち貴方がどれだけ赤ちゃんを大切に思っているか気づくはずです。
だって、旦那様に頼らず4ヶ月育ててきたんですよ。
それが、答えです。

アドバイスになるかわかりませんが、、

貴方と同じ気持ちの人たくさんいます。
だからおかしいとかおもわないこと!

とんとんとんたろー

まず前提として、私はうつが甘えだとか、そんなことは全く思ってません。産後うつを患いながらの育児は物凄く辛くて大変だと思います。

でも…あえて、母親になったからには、悲劇のヒロインではいられないんだと言わせてください。
いろいろなところに相談してもどうにもならなくて八方ふさがりでも、それでも打開策を探す強さを持たないとダメなんです。

まず、旦那さんが子どもに愛情を感じられていないようですね。それはもしかしたら、とらのすけさんからの愛情を旦那さんが感じられてないことが一因だったりしませんか?
母親は、子どもより旦那さんを優先することで愛情を示してあげなければいけない局面もあると思います。泣いてる子どもを放置して旦那さんの世話をするなんて、腹立たしいかもしれないけど、母ではなく妻であることを強調してあげないとダメなタイプの旦那さんなのかもしれないですよ>_<

最悪、離婚も視野に入ってくる酷い旦那さんなのかもしれませんが、それでも一生一緒に生きようと誓い、愛した旦那さんなのだから、なんとかうまくやっていけるようにとらのすけさんが踏ん張らなきゃいけない時期かなって思いました。…物凄く辛く苦しいと思うし、近くに住んでるなら助けて差し上げたいと思うんですけど…なんとか乗り越えて3人が家族になれますように>_<