※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

1歳健診は自費で5千円ほどかかります。市の補助券で10ヶ月健診は無料。1歳健診は必要でしょうか?

1歳健診が自費ですが(5千円くらい)受けましたか?

10ヶ月のときに市の補助券?で無料で受けれて、次市の合同の健診が一歳6ヶ月なんですが、母子手帳には1歳健診の欄もあります。
同じように受けるなら自費だけど1歳の健診受ける、または受けた方いますか?別に元気なら受けなくても大丈夫でしょうか?

コメント

私が住んでる地域も母子手帳には補助券で受けられる検診の欄がある月齢がありますが、補助券が使える月齢がの時だけ受けてますよ(^_^)

• 初まま

初まま

そうですよね!
    10ヶ月のときも、体重と身長、頭囲と胸囲はかって離乳食の進み具合や注意点話されたくらいだったので、5千円払ってまたこんな感じだったら健診というより診察みたいだなーと思ってたんです(^_^;)
    とりあえず元気なので1歳半まで見送ります!

• 6月24日
chez

うちの自治体の補助券も10ヶ月健診が助成されます。
でも、別に10ヶ月で受けなくても1歳になるまでに受ければ、助成されるそうです。
なので、1歳ギリギリで受けようと思っていたら、いつもの小児科は予約いっぱいで…
結局2人目の子は、3〜4ヶ月健診から1歳半健診まで何も健診受けずにきちゃいました(^_^;)

• 初まま

初まま

そうなんですね!うちの地域は10ヶ月って決まってた気がします(T ^ T)なので受けちゃいました。
    半年はBCGがあるのでそれで少し見てもらえるし、何事もなく元気だったのなら大丈夫ですよ(*^^*)私も元気なので1歳の健診は見送ろうと思います!

• 6月24日