※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠羽
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールに不安があります。一か所で受けるべきか、複数か所で受けるべきか悩んでいます。保険センターに相談することも考えています。どうしたらいいでしょうか。

息子も後5日で2ヵ月になります
予防接種がちゃんと全部受けれるのかすごく不安です...。
長文になってしまったのでお時間があるときに教えていただければ幸いです

今日、市の乳児訪問があり、予防接種の説明を受けました
そこで2ヶ月になったすぐから受けれるように予約してくださいって言われたので、保健師さんが帰られてからすぐに受けようと思っている個人病院に電話しました
そしたら、予約がいっぱいなので早くて7月8日からしか無理で、しかも、最初は同時接種は出来ずに一本ずつしか無理だと言われました
(2回目からは同時接種も受け付けてもらえるみたいです)
ヒブと小児球菌とロタを受けようと思ってるのですが、ちゃんと2ヶ月のうちに全て受けさせることができるかすごく不安です😢
とりあえず、定期のものから受けさせようと思い、8日にヒブの予約はしたものの次の予約は取れるのは早くて8日の予防接種後の予約になりますと言われ、とても不安になっています
8日に予約しても6日後に次の予約が取れるかの保障もないし、当日に体調が悪かったら遅れてしまうし、まして、8日の時点で2ヶ月になって13日も遅れてしまっているので2ヶ月のうちに全部は無理なんじゃないのかと思ってしまって...。
初めての子なので無知すぎてスタートが遅くなり後悔と子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです...。
一ヶ所の医療機関で順々に受けさせていこうと思っていたのですが、複数の医療機関で一番早く受けられるものを受けさせていくのが良いのかとも思い始め訳がわからなくなってしまいました...。
(もちろんそれぞれのワクチンの開けなきゃいけない日数は守った上で)

みなさんは、予防接種は一ヶ所の医療機関でされてますか?
それとも、複数の医療機関でされてるんでしょうか?
参考に教えていただきたいです

ちなみに、まだはっきりとは聞いてないですが、病院ではネットやママリで見るような予防接種のスケジュールは立ててくれなさそうな感じだったんですが、そういった場合、保険センターに相談したら立ててもらえるんでしょうか?

コメント

マシュオ

うちは同時接種してくれる一箇所の小児科にお願いしています。スケジュールもそこの小児科が立ててくれます。単独接種だと、どうしてもスケジュールがキツくなりそうなので>_<
でも主さんは、ちゃんとお子さんが2か月になる5日前に動き出したんだから、お子さんに申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ!!
たまたまその病院が混んでいるだけだと思うので、違う病院にお願いしてみては??

あと、保険センターにスケジュールのことは聞いてみたがいいかもしれないですね!

• 瑠羽

瑠羽

お返事ありがとうございます
    初回だけの単独接種みたいなので、とりあえず、8日に行ったときに聞いてみようと思います
    それでも、無理かな?って思ったら保険センターで相談します

• 6月21日
はるとゆうママ

私は二人目は、予防接種今月から受け始めました(^^;)
3月生まれなので、3ヶ月からのスタートです💦
ですが、大丈夫ですよー
必ずしも2ヶ月のうちに三種類終わらせなければならないわけではないので。

一人目のときに、2ヶ月から始めたのですが、6ヶ月には終わったので余裕ありました。
(そのときは定期接種分のみで、同時接種でしたが)
初回だけ一本ずつで、二回目からは同時接種できるとのことてすので、最初だけ期間かかっても大丈夫だと思いますよ(●^o^●)

ちゃんとスケジュールたてたことないのですが、なんだかんだで忘れなければきちんと受けられますし。
病院も一カ所で大丈夫だと思います♪

• 瑠羽

瑠羽

そうなんですね(^^)
    少し安心しました

• 6月21日
亜魅

私は上の子の時に旦那さんの会社のせいで3ヶ月からスタートしました!

2ヶ月から予防接種した方が早く終わるので楽ですが必ずしも2ヶ月からスタートしなきゃ行けないわけではないのでそんなに焦る必要もないですよ!

あと、予防接種のスケジュールですが予防接種受ける時に看護師さんではなく先生に相談してみてはいかがでしょうか?
はじめて何からやって次何をやればいいのかわからないんですがって聞けば教えてくれると思います。

私は上の子が10ヶ月位で引っ越したので同じ病院ではないですが何かもし副作用とかあった時にかかりつけの病院のほうが分かってくれるってこともあります。

私は下の子の時に上の子が通ってた病院の先生が苦手になったのでかかりつけの病院変えました!

何回か行って対応とかみて合わないと思ったらかかりつけの病院変えてみるっていうのも一つの手ですよ!

• 瑠羽

瑠羽

旦那さんの会社のせいで3ヶ月スタートになってしまったんですかΣ(゜Д゜)
    しっかりして~(T_T)って感じでしたね...。
    必ず2ヶ月からスタートしなきゃいけないと思ってました(^-^;

なるほど💡
    看護師さんじゃなくて先生に聞いたら良いんですね

とても参考になりました
    ありがとうございました

• 6月21日
だんご

同時接種してもらえる一箇所の医療機関で全て打ちました!
うちの子は3ヶ月からスタートになってしまいましたが幸い熱が出たり風邪を引かなかったので全てピッタリ4週空けて打つ事が出来て2ヶ月からスタートさせた場合と変わらずに済みました。
スケジュールも病院で全て立ててくれました!
今はアプリでもスケジュールを立てられますし保険センターに相談でも構わないと思います♡

確かに早く打てるなら早めに打つに超した事はないですがそんなに心配しなくても大丈夫ですよ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
次の予約が取れるか不安ならば違う病院で打つのもアリだと思います(*^^*)

• 瑠羽

瑠羽

熱が出たり風邪ひいた時が怖いですよね😢
    初めてなのでドキドキで(T_T)
    もし、次の予約まで間があくようだったら違う病院も検討したいと思います

• 6月21日
   あっちゃん

私は小児科で言われた通りに予防接種しています(^_^;)実費のいる奴は受けていませんが(^_^;)予防接種受けると次に受ける注射名や時期を母子手帳に貼り付けてくれるので従うだけです(^_^;)(笑)

• 瑠羽

瑠羽

そうなんですね
    うちもそうゆう風だったらありがたいんですが、何せ初めての子なのでどんな風なのかもわからず気持ちばかりが焦ってしまっています💦

• 6月21日
@たまごちゃん

病院としては、同時接種の方が回転よく患者さんを受け入れられるから、「単独接種お断り」というところが多いんです。
そんな中、慎重に単独接種してくれる小児科は信頼できる気がします!
やはり、単独より同時接種の方が副反応が出た場合に対処しやすいですからね。
そんな病院だから人気で予約が取りにくいのかも?と思いました。
できればその病院でそのままスケジュール組んでもらえるといいですね(^o^)

• 瑠羽

瑠羽

逆に「単独接種お断り」の方が多いんですかΣ(゜Д゜)
    多分、人気があります(^^)
    普通の内科もあるところで、私もかかりつけ医にしてますが先生が優しくて診察も丁寧です
    妊娠中にインフルエンザにかかった時も妊婦がインフルエンザにかかると最悪どんな症状に陥るのかまで丁寧に教えてくださるところなので子供の予防接種もそこでお願いしたいと思ってるんです
    様子見ながらすすめて行こうと思います

• 6月21日