※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが授乳後にすぐ泣いておっぱいを欲しがる状況で、授乳時間は短くてもおしっこが出ないことや体重が減少していることで不安を感じています。

生後3日目なのですが、授乳後30分から1時間くらいで泣いておっぱいを探すしぐさをするので、欲しがればおっぱいをあげて口を離すまで吸わせて、そのまま寝て...を繰り返している状態です💦


産後すぐ母子同室で3日間ほぼ寝ないでこんな感じです😅

1回の授乳時間はだいたい10分から15分くらい吸い続けます

そのわりに、おしっこは出ず😓
体重も少しずつ減ってしまっているし、
いろいろと大丈夫なのかな?
これで合ってるのかな?と早くも不安だらけです💦

コメント

ビビ\(^o^)/

ご出産おめでとうございます♡
産後3日目、ママも体は痛いし眠いし大変ですよね。お疲れ様です。
産後3日目だと母乳はまだ充分な量が出てないのかもしれません。母測は産院でしていますか??足りているようなら、きっとママ大好きな甘えん坊さんなんですね☺️
私も産後3日目くらいまで母乳が全然でずすぐ泣いて、寝不足だし大変でした😓
添い乳オススメですよ!私は病院にいるとき、産後3日目の夜から添い乳にしてました!横になっているだけでも体は少しでも楽なので、、。
もし良かったら試してみて下さい。最初は添い乳怖いかも知れませんが慣れれば赤ちゃんもママも楽になりますよ!(*^^)

  • rinrin

    rinrin

    ありがとうございます✨
    全身辛いけど、かわいいから頑張れますよね😍💕

    助産師さんからは母乳も結構でているほうだからこれからもっとでるかもね💡と言われました💡

    いざというときは添い乳いいかもですね🎵
    慣れるまでが怖いですが😵💦笑

    これから母乳もっと出るようになるといいのですが💦
    アドバイスありがとうございました💕

    • 6月18日
  • ビビ\(^o^)/

    ビビ\(^o^)/

    そうなんですよね!寝不足でも我が子の可愛い寝顔を見て可愛いすぎて入院中良く泣いてました😂💗笑

    じゃあ母乳は大丈夫ですね!(≧▽≦)
    私も産後3日目辺りから出始めて、4日目には母乳パットがなきゃ服がびしょびしょになった思い出があります(笑)

    そうですよね!私も慣れるまでは恐る恐るでした!今はバッ!と出すと自分から吸い付いてくるので凄く楽になりました笑

    きっと出ますよ!☺️
    休めるときは休んで下さいね😌💗

    • 6月18日
  • rinrin

    rinrin

    同じ感じです😁💕
    寝てても息してるか心配でずっと見ちゃうし、起きたら起きたで泣いてるからなんとかしてあげなくちゃ!ってつきっきり💦

    そんなに出るようになるものなんですね😲💦
    食べ物とかにも気をつけて赤ちゃんにたっぷり飲んでもらえる日が楽しみです❤

    • 6月18日
あーか

私もそんな感じでした!
ママも3日目、赤ちゃんも3日目!
お互いうまくいかないんだと思いますo(>_<*)o
うちの子も体重減って、一緒に退院できないかも!!と言われましたが、ミルクも足しつつなんとか一緒に退院しました!
授乳も上手くいかないので、常に授乳室で助産師さんに徹底指導してもらいました(๑•̀ㅂ•́)✧
もぅ入り浸り状態でした笑

私は後々のことも考えて添い乳したくなくて(卒乳が大変、圧死の可能性もあることなど)、とにかく起きて吸わせてを繰り返してました!
だんだんとおっぱいも出ますし、赤ちゃんも飲み方上手になりますよ!

  • rinrin

    rinrin

    お互いが初心者ですもんね💦
    今はどうしても泣き止まないときにミルクを足して体重を増やしていこうと助産師さんに言われ母乳あげつつ、たまーに
    ミルクにしてます💡

    出産時のいきみと、授乳で肩がガッチガチですが授乳クッション使って吸ってもらってを繰り返してます😵💦

    赤ちゃんに吸ってもらうと出がよくなるっていいますもんね💡
    赤ちゃんと一緒に成長しないとですね🎵

    • 6月18日
てるちゃんだいすきママ

出産おめでとうございます(´∀`)

体重は減りますよ!
生理的なもので、体重が減るのは正常です。
うちの子は、退院時は出生体重より軽い状態で退院しました。

わたしは最初、あまり母乳の出も良くなく、切れてしまって痛かったので、ミルクを少し足して寝てました。

ミルクを足すのは抵抗がありますか??

今では完母ですが、最初母乳が軌道にのるまではミルクを足してあげるとママも少し楽になると助産師さんに言われました。

ほぼ寝てないとなると家に帰ってからとてもつらいと思うので。。。

rinrin

ありがとうございます🎵

体重そこまで気にしなくても大丈夫そうですかね😓

特に抵抗はないので母乳で頑張りつつ、体重増えるまでは少しミルクを足そうと助産師さんと決めてやっています💡

母乳の出がよくなるように、吸ってもらいつつ泣くようであればミルク足して頑張りたいと思います😣🎵

退院後はもっと辛くなるから本当は寝ないとなんですけどね😅
今少し大人しくなったうちに仮眠しようと思います😁💡

てるちゃんだいすきママ

よかったです(´∀`)
わたしは両方5分から10分ずつ吸ってもらった後にミルクを日齢分あげてましたよー

これからどんどん可愛くなって、どんどん寝不足になりますから、休めるときにゆっくり休んでくださいね(´∀`)

ちなみに、わたしは娘の寝顔をみていて本日完徹しました(´・ω・`)
ねむたい。。。

  • rinrin

    rinrin

    ミルクをあげたら、うんち、おしっこして気持ち良さそうに寝てくれてその間にわたしも少しですが休めました💡

    ついつい心配になって寝てる赤ちゃん見ちゃいます😁💦

    寝顔見ていても飽きないですよね💕
    わたしも退院してからもじーっと見ちゃいそうです😍❤

    • 6月18日
みうみ6

おはようございます!
ご出産おめでとうございます(^o^)
体調大丈夫ですか?

私も入院中の1週間はまともに寝れた日1日もありませんでした^_^;
ウチもうんちは出てもおしっこはなかなか出ず何度もそっとオムツチェックしたりしてました。懐かしい!( ^ω^ )
看護婦さんに何時までにおしっこ出なかったらミルク足してみましょうねと言われ、入院中そのように過ごしてましたが退院するまでにはなんとかなりましたよ(^o^)
体重減るのは普通のことみたいですよ!
ウチは退院時は出産時よりも低体重でしたよ〜

はじめての出産は心配になること多いですよね( ^ω^ )入院中なら何かあっても常に看護婦さんとかに相談できますし、あまり神経質になりすぎないでなるべく休める時休んでくださいね☆

  • rinrin

    rinrin

    ありがとうございます✨
    母乳あげてるのにおしっこしてくれないと足りてないのかなーって不安になっちゃってました💦

    わたしもしつこくおむつめくって確認してます💦笑

    母乳を左右あげてからまだ泣くようならミルク足してみようと思います🎵
    これから体重増えていくといいのですが💡

    あまり頑張りすぎず、休めるときは寝てみます💕

    • 6月18日
よこめぐ

3日目で結構出てるなんて凄いですね♫
でも、あまり寝不足が続くとイライラしたりしちゃうので、たまにミルクを足してみてはどうですか❓入院中であれば、1日預かってもらってゆっくり寝てみるのもいいかもしれませんよ♫
これから、退院してずっと二人だと辛い事も沢山出てきますし、可愛いからといって無理は禁物ですよ>_<

  • rinrin

    rinrin

    産前にお風呂でおっぱいマッサージをしていたのが聞いたのかもしれないです💡

    さすがに今朝の泣きっぷりには心が折れそうでした😭💦

    今朝の検診で赤ちゃんの体調みてもらってるので久しぶりにご飯ゆっくり食べられてほっと一息です🎵

    少し無理をしすぎて頑張りすぎてたみたいで、一気に脱力しちゃいました😅

    これからは毎日ずーっと一緒ですもんね💡💦
    頑張りすぎずお世話していこうと思います(*´ー`*)🎵

    • 6月18日