※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなもち
ココロ・悩み

赤ちゃん連れで外出するときに嫌な思いを経験したことや、育児中のママの肩身の狭さについて相談したいです。嫌なことや嬉しかったことを教えてください。

赤ちゃん連れで外出して、今までに嫌な思いを経験した方いらっしゃるでしょうか…。

公共交通機関でも、お店でも道端でも…。

色んなニュースを見ていると、外に出るのが怖くなります。
子供を産んで育てているだけなのに、なぜこんなに肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか…。
もちろん、人に迷惑をかけるような行為はしません。
自分が母親になって初めて、世の中のママさんがどんな目で見られていたのか、よく分かります…。
心苦しいです。
私は、年齢が少しだけ若い事もあって、マナーには特に気を遣っています。

嫌だった事と、逆に嬉しかった事を教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

とも&まま

結婚式のため、一歳のこどもを連れて飛行機に乗ったとき、初めてだったので、子供が泣いてしまって。一つ前の座席のおばさんに、大きなため息をつかれ、「はずれや!」と大きな声で言われました。CAの方達はフォローしてくれたんですが、東京につくまでの1時間ずっと泣いてました。
あれほど嫌な思いをしたことはないです。
でも、よかったことのほうがたくさんあります。スーパーでレジから運んでくれたり、電車で
席譲ってくれたり。ちょっとのことですが、ありがたかった。
今は…妊婦初期。妊婦のキーホルダーつけてても誰もやゆずってくれませんけどね…

• ひなもち

ひなもち

飛行機は本当に気を遣いますよね。まだ1歳ならじっとしてる事も難しいですもんね。
    私も、生後4ヶ月の時に飛行機に乗せましたが泣いたり騒いだりしないか不安で仕方ありませんでした。
    良かった事の方が沢山なのですね!
    少しの優しさが大きく感じますよね(^^)

回答ありがとうございました!

• 6月18日
パチ

道とかベビーカーで歩いていると特に感じますね、今まで思わなかったことを思い気づきます。ベビーカーで方向転換とか人よけたりするのもそんなさっとできないのに、買い物とかでも、邪魔だなみたいな感じでよけてくれなかったり肩身狭いですね。 買い物で抱っこ紐で連れてると知らない人とか大変だね、可愛いねぇと言ってもらうとそれだけでも嬉しいです。

• ひなもち

ひなもち

ベビーカーは楽なのですが、肩身が狭いですよね…。
    レジ待ちの時が1番声をかけてくれる人多いですよね(^^)
    確かに、可愛いって言ってもらえるだけで嬉しいですね!

• 6月18日
メープル♡

まだヨチヨチ歩き位の時に、ベビーカーに乗せて電車乗って、もちろん車両は1番端のベビーカーゾーン。
ソワソワ周りに気を遣いながら、ホームに降りようとしたら、ベビーカーの前輪が隙間に挟まってあたふた…
乗車したいのに邪魔なベビーカーだなって感じで腕組んで真顔で私を見てた女性の顔は今でも忘れないです…
その後サラリーマンの方がすかさず助けてくれました^^;
どちらかと言うと女性の方がキツい人多いかなって感じます(´・_・`)

• ひなもち

ひなもち

同じ女性なのに悲しいですね…。
    気を遣っていても、どんなトラブルがあるかわからないから怖いですよね。
    サラリーマンの方優しいですね(^^)

• 6月18日
りっちゃん

今のところ嫌だった事はないです。
ただいろんな人が声かけてくる。母乳?ミルク?とか男の子?女の子?とか
しまいにはうちの子供はいい年なのに子供がいなくてねー
とか世間話されます笑

• りっちゃん

りっちゃん

田舎で車社会なのもありますが、
    公共機関はあまり使わないようにし、
    静かなお店には行かないようにしたりしてます(*^-^*)

• 6月17日
  • ひなもち

ひなもち

素敵な所ですね(^^)
    私も、公共交通機関はほとんど使いません。徒歩圏内に色々あるのが助かってます…。

• 6月18日

スーパーのレジ待ちの時に子どもが泣き出してあやしながら待っていたら、オッサンに「母親なんだから泣き止ませろ」と言われました。すかさず隣にいた見知らぬおばあちゃんが「まぁまぁ、あんたは泣かない子だったのかい?なら教えてあげなさいよ。ね。」と対応してくれて、嫌な気持ちと嬉しい気持ちを味わいました。まぁ帰り道で大泣きしながらベビーカーを押していました(^^;

あと、金髪とみどり色の、唇にも鼻にもピアスのお兄ちゃんが、私が息子を抱っこしながらスーツケースを持って降りようとしたら、下ろしますよ~と声を掛けてくれました。一瞬盗まれる・・・と思ってしまった自分を恥じました。

• ひなもち

ひなもち

オッサンは自分の事を棚上げする生き物ですからね…。きっと子育てに関わって来なかったか、独身なのでしょうね…。
    おばあちゃん、優しい方で良かったです。
    派手目なお兄さんのお話、ほっこりしますね(^^)

• 6月18日
アボカドサラダ

嬉しかったのは、とにかくいろんなおばちゃんに話しかけられたことですね🎵
人見知りでギャン泣きしてても、それがこの子たちの仕事よー❤️と言いながら 笑
ママ友もおらず、娘と2人きり…誰かと話したかった私からしたら本当に嬉しかったです🎵

逆に嫌だったのは、スーパーに買い物行くと、娘がいろんな野菜を見て興奮してキャーと言うのですが…通りすがりのお姉さんにボソッとうるさいと言われたことですかね…
文句言ってやろうと追いかけたら旦那に止められましたが、言うならはっきりと言えばええのに!と思いました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• ひなもち

ひなもち

ギャン泣きしても、優しい言葉をかけてくれる人がいると安心しますよね(^^)
    早く泣き止ませないと!と焦ってしまうけれど、そういう事を言ってくれると嬉しいですね!
    子供が騒いでしまうのは仕方ない事ですよね…お母さんがいくら頑張っても言う事を聞かない時は聞かないし…。

• 6月18日