※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶
妊娠・出産

妊娠後期からパニック症状が出て心配です。不安定な状態で普段の生活に支障があります。同じような経験をされた方、いますか?お話を聞かせてください。

妊娠後期くらいからパニック症のような症状が出始めました。
初めは、切迫早産の薬を飲んでいて副作用かな?と思っていました。

初めは、母親学級の初日に先生の話を聞いてるのが苦痛になるほどの動悸と息苦しさ呼吸がうまく出来ず、気持ち悪さと不安とで本当に辛く退室しようかと思うほどでした。

その後日の母親学級も初日程ではないですが、動悸と息苦しさで本当に時間が長く感じました。

そして今日、検診でお腹の張りを心電図のようなもので測る時にも同じような状態になりました。
心臓がドキドキ、息苦しく、涙まで出来てきて助けを呼びたくなりました。

張り止の薬を服用してても普段の日常生活で、こんな状態になることは、ありませんでした。

自分でも、なんでこんな状態になるのかわからず本当に怖くて仕方ないです。

妊娠して私と同じような症状が出た方いますでしょうか?

コメント

Aloha♪まはろ

もともと、持っていますか?

日の丸

パニック障害ですかね?ウテメリン、リトドリンは、動悸や震え、火照り、発汗などの副作用ありますよ!私もありました。それに対し、不安に思ってしまい、パニックになってしまってるのかな?深呼吸して大丈夫、大丈夫と唱えてみてください。薬も飲んでから1時間くらいはそんな症状でますが、2時間もたてば落ち着きますし。

日の丸

昔、パニック障害にもなりかけたことあります。電車やエレベーターが怖くなり、息がしにくく、唾をのみ込めなくなったり。
私には深呼吸がなかなか効きます。大丈夫、大丈夫と、落ち着かせ、水分をとります。もうだいぶ良くなりました。お大事に。

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶


こんにちは☆
昔に不安神経症とは言われたことがありましたが特に薬も服用せず生活してきました。

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶


こんにちは☆
深呼吸と気持ちを落ち着かせる為に心の中で大丈夫と言い聞かせなんとか30分我慢でしましたが、深呼吸するたび過呼吸みたいになり苦しくてパニック状態でした( ;∀;)

薬の副作用だけならいいんですが本当に困ったもんです。

晴翔まま

大丈夫ですか?

私も元々心療内科に通っていて、妊娠を機に薬も飲まず良くなったと思っていましたが

同じように後期に入り母親学級で動悸がして途中退室しました。

妊娠前からも座ってるだけなのに途中退室なんて無かったので
症状酷くなったのかな...と落ち込んでましたら

数日後の血液検査で酷目の貧血だと分かりました。

どうりで人と話してるだけでも横になりたい!と思うほどフラフラでした...


えりあいさんも、もしかしたら後期という事ですし貧血気味なのかも知れません。

鉄剤処方して貰ったら変な動悸はマシになりましたよ♪

違ってたらすみません。。

さや姉

こんにちは。
私は元々、妊娠前からうつ病とパニック障害を持っています(;_;)
本当にこのまま死ぬんじゃないか⁉︎ってくらい苦しいし自分にしかわからないあのツラさ(´・_・`)とても怖いですよね…
私も今回、まさかの‼︎ですが3人目を妊娠して普段から飲んでる安定剤系のお薬を調節してもらいひどい日には飲む、家にいる日は飲まないと使い分けています‼︎
それでも外出先の急な発作はまだ不安で検診以外はほぼひきこもり生活しています。
妊娠もあり、ホルモンの関係で余計ひどくなったように思います(;_;)
それでも大丈夫、大丈夫と言い聞かせて何とか毎日を過ごしています‼︎
あと少しで赤ちゃんに会える‼︎宝くじ当たったら何に使おうかな〜笑、なんて気を紛らわしてます‼︎
発作が起きないのが一番ですが起きてしまったら大丈夫と言い聞かせ深呼吸をしてください‼︎
それがパニック発作なら数分〜数十分で治ります‼︎

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶


こんにちは☆
今は、大丈夫です。
ありがとうございます。

ちょうど今日の検診で血液検査の結果もありまして、特に貧血では無かったです。
鉄分のサプリも飲んでるので多分大丈夫かと思います。

母親学級で座ってるだけなのに…
わかります!
座ってるだけなのに、だんだん空気が薄くなって呼吸が出来ない感じになりました。

こんなこと無かったのにビックリです。
初めは、緊張してるからだと思ってましたし、薬も関係してるんだと思ってました。
でも、今日のNSTの検査は個室でのんびりテレビも観れる場所でパニックが起きて本当に怖かったです。
今日のことがあり、何かおかしいと思い始めてしまいました。

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶


こんにちは☆

突然スイッチが入るので怖いですよね。
私の場合パニック症なのかは分かりませんが驚きました。
10分くらいすると確かに普通に呼吸出来るようになり、動悸も落ち着きます!
その10分が本当に苦しくて辛いです。
緊張からくるものだと思います。
こんなんで出産が今までより不安になりました。

さや姉


同じです(;_;)
とても怖いですよね(´・_・`)
何の前触れもなく本当に突然呼吸が出来なくなり、動悸や冷や汗でどうなってしまうの⁉︎と不安にかられ、外出も怖くなりますね(/ _ ; )
私はもうこの病気と10年近く戦ってますが妊娠とゆーこともあり、今は本当にひどくて困っています…(;_;)
ただひたすら「大丈夫‼︎あと少しでおさまる‼︎」と言い聞かせ、深呼吸で乗り切っていますが(´・_・`)

出産、お互い頑張りましょう‼︎‼︎
もしひどいようならパニック障害を発症した可能性もありますので心療内科の受診もありだと思います。
薬は怖いですが、いろいろアドバイスや漢方などをもらえると思いますので‼︎