※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン蔵
妊娠・出産

12wの経産婦が破水くらいの大出血で入院。羊水漏れの可能性あり。絨毛膜下血腫も判明。退院後、不安。同じ経験の方、血腫の消失や上の子供との過ごし方について教えてください。

12wの経産婦です。
5日前に破水くらいの、水っぽい大出血で入院しました。
羊水が漏れた可能性もあるけど、まだわかりません。
出血はまだ少量あります。
とりあえず赤ちゃんと同じくらいの長さの絨毛膜下血腫がある事が判明しました。

病院では赤ちゃんぎ助かるか五分五分と言われてるなか、来週退院で自宅安静です。
とっても不安です。

同じ経験がある方がいらっしゃいましたら、いつ頃血腫が消えたか?消えなかったか?
上のお子さんと遊べるようになったのはいつ頃からか、等
経験談を教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

ひーこ1011

私と全く同じです💦
11週で大量出血し、破水も疑われましたが、この時期破水してたら、すぐ羊水空っぽになるはずだから、違うということになりました!!
週数が早いから赤ちゃんの生命力次第とも言われてました。

私は1週間弱で退院し、その後は自宅安静でしたが、胎盤の位置が低かったこともあり、結局血腫が消えて安静解除になったのは7ヶ月過ぎでした。

それまでは手の届く範囲で横になりつつ娘と遊び、出血が止まってからは座って遊んだりもしました。
抱っこは座ってしかせず、安静解除になるまではとにかくおとなしく引きこもってましたf^_^;

不安かと思いますが、うちの子は頑張ってここまできました!
赤ちゃんの生命力を信じて応援してあげてくださいね✨

• ゴン蔵

ゴン蔵

無事に7ヶ月を迎えられた事、励みになりました。
    やはり、上の子と外に出るわけには行かないですよね…追いかけられないですし。我慢してもらって、平日は家の中で遊んであげようと思います。
    貴重な体験談ありがとうございました!!

• 6月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

とにかく無理だけはしないことです!
    出かけられないこと、上の子に満足にかまってあげられないこと、我慢させてしまうこともストレスですが、赤ちゃんも今必死にお腹の中で頑張ってます!

上の娘も赤ちゃんも、どちらも同じように大切で、でもどちらにとっても満足してもらえる事は出来なくて、私はすごく悩んで葛藤しました。
    ても、今できる事は先生の指示通りに横になってることだけです。

上の娘は、ママ病気やからゴメンね…という言葉を理解して、抱っこをせがむこともなく、お家の中で過ごしてくれました。
    今はもう抱っこ!抱っこ!!でダメですけど…(ノω・`)

他のママ友も血腫できてましたが、私より早くに安静解除になって公園連れてったり日常生活送れてますし、私も安静解除になってからは家事もバリバリこなして毎日娘と公園行ってます!!
    血腫が消えれば日常生活送れるので、それまでの辛抱と思ってお大事にしてください✨

赤ちゃんが無事に育ちますように…

• 6月18日
  • ゴン蔵

ゴン蔵

ありがとうございます(;_;)
    無事に血腫がなくなって赤ちゃんが育って、外遊びが大好きな息子を公園に連れて行ける日を夢見て安静に徹します。

希望が持てましたヽ(;▽;)ノ
    本当にありがとうございます!!

• 6月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も安静中は、出産終えたらどこに家族旅行へ行くのかを旦那とガイドブック見ながら考えて乗り切りましたf^_^;
    本当に本当にストレス溜まって大変だと思いますが、お大事にしてください(◍•ᴗ•◍)

• 6月18日
myko

10週の時7㎝ほどの絨毛膜血腫で大出血し、10日間入院しました。
退院してからも安静にして、出血が治まるまで気が気ではなかったです。
定期的に病院で超音波で赤ちゃんがいるのを確認してもらいその度に胸をなでおろしていました。
16週あたりで3㎝ほどまで小さくなり、もう大丈夫でしょうと言われ無事出産できました。
とにかく赤ちゃんが出血と共に流れないように安静にするしかないみたいです。
無事を祈ってます。

• ゴン蔵

ゴン蔵

ご出産おめでとうございます。羨ましいです。
    まずは16w辺りで小さくなってくれる事を目標に頑張りたいと思います!

貴重な体験談をありがとうございました!!

• 6月18日