※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charon⑅︎◡̈︎*
妊娠・出産

横浜市内での分娩先を探しています。出産経験のある方の感想や母子同室での母乳推進が希望です。また、30週過ぎまでの定期検診をしてくれる産婦人科も教えて欲しいです。知識がないのでアドバイスをお願いします。

【横浜市南区、中区、西区、港南区あたりで分娩先を探してます!!】
はじめまして!病院で妊娠が発覚した
1歳3ヵ月の息子がいるママです⑅︎◡̈︎*
第一子は里帰り出産で県外で出産しました。
今回はコロナの影響で里帰り出産も難しいとのことで
自宅付近の病院で産院を探そうと思います。

①「横浜市大」「東條ウイメンズホスピタル」「みなと赤十字病院」が調べていくうちに気になるのですが、そちらでご出産経験のある方に検診、分娩時の感想(良い面や悪い面)を教えていただきたいです🥺🙏🏻

②できればすぐに母子同室で母乳推進が希望です。
上の3つの病院以外でおすすめの産院がもしあれば
そちらも是非気になります🥺🙏🏻

③分娩前の妊娠30週過ぎまでの定期検診をしてくれる
おすすめの上記の区内の産婦人科もあれば教えていただきたいです🥺🙏🏻

長くなりました🙇‍♂️
まわりに横浜市内で出産した知り合いがいなく
知識がないので心お優しい方教えていただけると
有り難いです🙇‍♂️✨

コメント

RAM

私は上記区外なので参考にはなりませんが
私が生まれたのが東條でした!!
兄弟3人みんな東條で
幼なじみ等も聞けばほとんどが
東條で生まれてるほどです😂
ご飯がとても美味しかったと
母は話していました☀︎
あまり参考にならずすみません😢
昔からあるのでとても地元では
信頼されてるみたいです(^^)

• charon⑅︎◡̈︎*

東條さんで生まれたんですね😊ご兄弟や幼馴染みさんも東條さんなんて地元ではとても信頼のできる病院なんですね😊大先輩のお母様のご意見有難いです🙏🏻✨県外出身者なので地元情報教えていただきとても助かります🥺ありがとうございます😢💞

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

市民病院は母乳推進すぎるほど推進、生まれてすぐ母子同室です!

保土ヶ谷区から今年の5月から神奈川区に新設され、とても綺麗です(と言ってもそんな場所離れてないです)

区外でごめんなさい💦

市民病院は母乳推進なんですね😳第一子を出産時が母乳推進だったので今回も同じ流れがいいなぁと思い希望してます😊検索したら三ツ沢に移転したんですね!今年から移転して綺麗だなんて心惹かれます🥺✨笑とんでもないです!区外の情報もとても有難く感謝です😢💞

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう母乳推進すぎるくらいです笑
    赤ちゃんも産んだ初日の夜は預かってもいいけど…って感じで、3時間おきに授乳に呼ばれます!基本は預かってくれません。
    どうしても足りないって時だけミルク足す感じですが、足してる方はあまりいませんでした。

昨年9月に出産し、5泊6日普通分娩で手出しは12万円です!値上がり後の金額です😊

よければ参考にしてください!
    何か質問があればお答えしますので、いつでもコメントつけてください。

暑い日が続くので体調に気をつけてください!

• 5月30日
はじめてのママリ

上の子、下の子共に東條さんで出産いたしました。

医師、看護師共に以前まで感じの悪い方がいたのですが、そういった方は全て辞めていかれたようで(第二子出産の時にはもういませんでした。)今は皆いい方だと私は感じました。
時間帯によっては混み具合がかなり違いますので、空いている時を狙っていくとスムーズに検診が受けられます。

ただ、私はむしろそれがよくて選んだくらいですが、母子別室ですし、母乳もできれば母乳の方がいいよね、くらいで、絶対母乳!!みたいな院ではありませんので、charonさんのご希望には合わないかもしれないです。

お二人とも東條さんでご出産されたんですね( ⁎ˆᴗˆ⁎ )2人育児ママさん大先輩です✧︎*。そうなんですね!感じの悪い方がいないというお話はかなり印象上がります🙏🏻✨やはり東條さんは産後別室なんですね…絶対母乳!までのこだわりまではないので、初診で行った東條さんが好印象なので次回検診までの1週間程悩みます…🥺アドバイスありがとうございます😢💞

• 5月29日
初めてのママリ✴︎

そこで産んでないので詳細はわかりませんが、東條さんはそこまで母乳推しじゃないみたいですよ!
ママ友が言ってました!
上大岡に桶谷式があって、そこの先生も東條さんはあまり母乳推しじゃないから諦める人が多いって話してるのを聞きました笑

そうなんですね!!母乳希望の方は東條さん諦める方もいらっしゃるんですか…🥺わたしは絶対母乳!というわけではないのですが、第一子が完母だったのでミルク育児がほぼ経験なくて😂笑東條さん初診の印象よかったので考えてみます(*´ `*)情報ありがとうございます😢💞

• 5月29日
たろきち

2人とも東條さんです!
母子別室、混合でも良いよって感じの産院です。(同室トライアルがあるとも聞きましたが私は何も言われませんでした笑)
定期検診は上永谷の本院ではなく上大岡の分院でも可能です。(6ヶ月以降だったと思いますが数回本院に通う必要がありました。)
良い面は個人院なので妊婦さんまたは婦人科でかかる方はいない(感染症リスクが低い)、助産婦さん達みんな良い人、ご飯が美味しい(私は他に入院したことないので特別美味しいとも美味しくないとも感じませんでしたが入院経験のある人には豪華な食事!と言われました笑)、2人部屋or個室しかなく産後は基本個室を優先される、綺麗(毎日掃除の方が入ってくれてホテルのようなユニットバスで綺麗な状態が保たれてると感じました。)
悪い面というか料金が高い、待ち時間が長い時と短い時の差がある、分院の受付の方の私語が気になる

ということですかね(*´꒳`*)
ここからは他院の聞いた話になりますが、
中区ふれあい横浜ホスピタルは研修生が多い。
南区市大は面会できるのは親と祖父母のみで厳重に管理されている。
中区みなと赤十字は周産期あり(5/29 職員にコロナ感染者が出たようです)
磯子区サンマタは体重管理が厳しい。
戸塚区聖ローザで職員が多い今日帝王切開しちゃいましょうと言われた。
少し遠くなりますが神奈川区市民病院は42万からお釣りが来た(値上げしたようなので今はわかりません)、母乳推奨。

2児のママさん大先輩です( ⸝⸝◦︎_◦︎⸝⸝ )お2人とも東條さんだったんですね!同室トライアルも一応あるんですね😳やはり母子別室だから希望する人は少ないんですかね😂笑初診を上大岡で診てもらいこれから通院予定なので6ヵ月以降の上永谷に通う情報初耳で有難いです🙏🏻✨感染症のリスク、ご飯美味しい病院嬉しいですね🤩(第一子の病院はご飯が正直微妙すぎて憧れます笑)個室や2人部屋は個人的に嬉しいです♪*。料金は総合病院と比べるとやはり…という感じでしょうか🥺まぁ、仕方ないですよね🥺そして他の病院情報もこんなにたくさんご丁寧にありがとうございます😭💖横浜市の病院全く無知で分娩がどこで出来るのかすらわからなかったのでとっても有難いです🙏🏻名前の出た病院も比較するため検索してみます!ありがとうございます😢💞

• 5月29日
  • たろきち

たろきち

上大岡は駅から近いですからね(*´꒳`*)
    母親学級とかソフロロジーも希望されるならそれも上永谷の駅から本院までの間にある建物(東條さんの離乳食教室とかやってる別の建物です。)でやるので上のお子さん見ててもらえるかどうかも考えなくてはならないですね💦
    友人が総合病院で42万からお釣りが来たと言ってたのに対して私は予定日に自然に陣痛きて出産して60万くらいでした😭
    個室が1日1万以上するのでそれだけで結構な手出しです(´・ω・`๑)
    でも良い病院だと思ったので2人目も東條さんにしました❣️

お子さん月齢近いですね(*´꒳`*)

• 5月30日
mimi

市大センター病院で出産しました。
分娩室から赤ちゃんとずっと一緒で、自然分娩であれば4人相部屋です。
母乳推進も推進の病院なので徹底的にやります。
助産師さんに沢山指導してもらって入院中鍛えられるので、退院してからは自信がつきました。
いまだに、あの時あんなに頑張ったから、それに比べたら、、と思えるほどです笑

入院中の面会は夫と父母のみで、兄弟もダメなので、退院まではお兄ちゃんは赤ちゃんと面会出来ませんが、お母さんだけであれば赤ちゃんを預けて病棟から出たり、カフェ行ったり出来るので息子さんとは会えます。

市大は人気が高く、早めに申し込まないと分娩予約取れなくなります。
ネットで空き状況見れますよ。
検診は時間枠で予約してますが、早めに受付しないと待たされます。
受付後はベル受信機が鳴るまで院内どこかにいればいいのでその辺は自由です。
検診はその時に当たる先生になるので男性の先生も何人かいます。男性の先生は愛想良くない人が多いですが、的確です。
ベテランの先生も多く、市大なので沢山経験があり、信頼できます。また、設備も整っているので安心して臨めます。
小さい病院だと何かあったら大きい病院に回されるので、、。
エコーの画質は白黒で悪く、3Dとかないし、院内も古いですが、設備、経験、値段など考えるとおすすめします。

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♂️そして一つお伺いしたいのですが、市大は妊娠後期は何か気になることがないと検診時基本エコー見ないというのは本当でしょうか?🙇‍♂️

• 5月30日
  • mimi

mimi

覚えてないので母子手帳の記録見ましたが、
    34週からは腹部エコーは心拍確認のみで、膣エコーは32○,34×,36○,37×,38週出産ってなってますね
    私は高齢出産で子宮頸癌手術もしており、ハイリスク出産?扱いで注意して見られてた方ですが、
    子宮頸管もずっと長くキープ出来て問題なく自然分娩出来ました。
    後半の腹部エコーで、男性の部長?とか偉い先生が入念に無言で長く細かくチェックしてました。
    恐らく大事な時にはそういったベテランの先生がよくチェックするんだと思います。

後半は心拍確認のみなので写真もらえないですけどね、

• 5月30日
  • mimi

mimi

ちなみに私も南区在住で、はぐはぐとか行ってましたが、インフルエンザ怖いし冬行くの控えてたら、コロナが出てきて、はぐはぐも閉鎖されて、結局全く地元のママ友いなくて困ってます、、泣

4人部屋で部屋狭いので、面会に沢山来ても、×4人分なので、とてもそんなスペースもないです、、
    しかも寝不足で死んでて、赤ちゃんをお母さんや旦那さんに抱っこしてもらってる間に寝る人もいるくらいだし、みんな面会者制限なかったら声とかうるさいし、狭いし、新生児なのにウィルスとか衛生面とか、授乳もあるから周り気になるし、防犯上も怖いですよね。。
    なので制限するのは患者としては正解だと思いました。

• 5月30日

市大でご出産されたんですね(*´ `*)わたしは南区在住でコロナが流行る前支援センターでよく市大の話題皆さんしてたので気になっていました✧︎*。4人部屋で助産師さんに鍛えられるのですね!第一子の出産した病院も似てる感じで当初は辛かったのですが今となればいい思い出なので出来たらまた似た様な病院がゆるい希望なので貴重な情報です🤩自信がつくの産後のメンタルにはとても重要ですよね🙌🏻笑面会はなかなか規則が決められているんですね!今の時代尚更きっとですよね🥺息子がやはり気がかりなので少しでも会えるならよかったです😢市大は人気なんですね!!設備が整ってるのは万一の時安心ですよね✧︎*。総合病院では先生の愛想は仕方ないですかね…笑ちょっと心折れそうになりそうな予感がしちゃいますが🥺笑でも的確に判断してくれるのが赤ちゃんのためですよね!!市大情報詳しく教えていただきありがとうございます😢💞

あえ

2人共市大で出産しました😌🌟
かなり完母推進で
2人共私自身母乳が
3.4日ぐらいから出始めたので
それまで体重がどんどん減ってしまい心配になる程でした😂💦

検診はやはり総合病院なので
一人一人毎回変わる感じでした😌
いい先生も入れば全く愛想がない人など様々でした🤣
ただ、1人目も2人目も
助産師さんがとても心強く
助産師さんに憧れるほど素敵でした😌💞

後は他の方も書かれているように
エコーは毎回ではないし
4dも無いので
少し寂しい気はしました😂
性別は20週ぐらいで教えてくれました😌

後はやはり何かあった時に
設備が整っているので安心です😊!!

後は出産費用が周りに比べて安いです❣️
ご飯はザ・病院食です😂😂😂

初めは費用が安いので決めましたが
助産師さんが素敵すぎて
2人目も市大にしました😊
いい産院が見つかるといいですね😌🌟
出産頑張ってください😌💓

• ママリ🚗

ママリ🚗

横から失礼します。
    母乳がで始めるまでは、ミルクや砂糖水は飲ませていましたか?( ; ; )

• 8月31日
  • あえ

あえ

私は入院中に出たので
    退院後は母乳でしたが
    入院中は病院側が用意してくれたりはしなかったのでひたすらおっぱい吸わせてました😌💦
    生後1か月であればミルクを上げる前におっぱいを吸わせた方が出やすくなるかもです🥰
    砂糖水はあげたことないです😌

• 9月2日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

わあ!回答ありがとうございます😭母乳がでるまで、ミルクも糖水も飲まずに脱水や低血糖は大丈夫でしたか?( ; ; )( ; ; )
    私もそんな感じでミルクなしだったんですが、尿が1日1回しかでず脱水だったのでは?と不安で、、

• 9月2日
  • あえ

あえ

1キロいかないぐらい体重減りました🥺💦💦
    1日に1.2回検査するのがあって
    その時にあげたのかもしれませんが
    減り方的にあげてないと思うので
    私もかなり不安でした😭💦💦
    うちの子達はおしっこはあまり出てなくて
    胎便?が出ていたのでそれでよしとされたのかもしれません😱💦
    ただ2人とも今は元気に育ってるので大丈夫かと思います😌💓

• 9月3日
🌼💞yuyu💞🌼

わたしは第一子が東條で検診→羊水過少で市大転院で第二子は最初から市大です😊
時代は母乳推奨の病院なので、完全母子同室です!母乳のことで不安があればすぐ相談乗れるのが良いかなって感じですが、ミルク考える人だと考えが合わなくて負担になるみたいです💦
お風呂のときは助産師さんに預けてシャワー浴びれます!
それ以外にもコール呼べば預けられますが、大体次の授乳時間には戻されます😂笑
助産師さんも先生も優しいですよ💡
ご飯は普通の院内食です笑

総合病院なので予約していても待つことがデメリットですが、何かあればその専門の先生がいることと、設備がしっかりしているので、そこは強みかなって思います💡
あと市大も無痛分娩が出来るようになったみたいです!

市大は長期入院していたこともあるので大体よくわかります笑

希望の条件とはズレてしまうので
求めてない回答でしたらすみません💧

私は南区住みで瀬谷区の堀病院で出産しました。
ちなみに旦那もそこで生まれました🤣
堀病院は初診は予約出来ませんが
それ以降は予約出来て
待ち時間合わせて
終わるのに平均1時間から1時間半でした。
受付の方も
先生も助産師さんも良い人でした😊
出産後は大部屋と個室が4ランク有り選べます。
部屋にiPadが備え付けられてるので
入院中のスケジュール確認や
毎食2種類から事前に選べます!
食事はボリュームもあって美味しいです!
ステーキや手まり寿司とかありました💕
ここは母乳推進って感じではなかったです。
母乳飲ませて測って
足りなければミルク飲ませてって感じです。
朝5時から8時まで以外は
お部屋に連れていけます。
夜間は希望者のみ同室OKでした!
あと入院中1回だけ無料で
フェイシャルエステか
フットマッサージ受けられました!

料金は健診の時は
補助券プラス手出し300円
血液検査の時は1万ほど手出しあります💦
NSTあるときは手出し3000円くらいでした💦
そこで分娩するなら20週までに
予約金10万払います。
出産費用は私の場合
逆子で予定帝王切開だったので
予約金から6万くらい返金ありでした💦
普通分娩の場合大部屋なら52万から
個室なら56万からとかだったと思います。
金額は変わってるかもしれないですが💧

長々とすみません🙇‍♀️

sacchi

私も市大で出産しました!
他の方が回答してくださっているように母乳推進で助産師さんが色々と教えてくださるので心強くとてもよかったです☺️
分娩も悪いところなくスムーズに出産できました✨
ご飯は病院食なので、ホント普通でした!笑

費用が高くなり、冊子に書いてある56万〜となっていて私は特に何もなく普通分娩だったのでそのくらいでした‼️
どこの病院も今はそのくらいなのかなぁーと思いました!

現在第二子、妊娠中で市大で出産しようと思いましたが
少しでも費用を安くすませたいなぁーと思い
探したところ廉心会汐見台病院が46万〜とホームページに書いてあったのでそこに通っています!
汐見台病院も母乳推進て記載があり母子同室だそうです🙏
特にこの先、病院と合わないとかがなければ出産する予定です😌👌

ちなみに、横浜市南区在住です😋✨
長くなりすみません💦