※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

3ヵ月の息子の日中の過ごし方について相談です。首が座らないのでベビー布団で遊んでいるが、昼夜の区別がつかないか心配。他の方はどうしていますか?

もうすぐ3ヵ月になる息子がいます。
日中の過ごし方について相談させてください。

まだまだ首が座らない子供は日中どこで、どのようにして過ごしていますか?

うちはたいていベビー布団の上です。
コンビのネムリラに寝かせることもありますが、手足をバタバタ動かしてぶつけて痛そうです。
絵本を読んだり手遊び歌で遊ぶときも、基本的にベビー布団の上です。
夜寝る布団だし、夜と昼の区別をつけるためにはベビー布団は良くないでしょうか?
みなさんはどこでどのように過ごしていますか?

コメント

華ちさ

私はベビー布団は寝室にあったのもあり日中はリビング?にマットひいてそこでコロンてさせてました(^^)

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    うちは寝室とリビングがふすまで仕切られてるので、日中はふすま全開にした状態でベビー布団に寝かせてます。
    でもリビングに移動させた方が良さそうですね。
    とりあえずはリビングのネムリラに寝かせておくことにします。

• 6月16日
  • 華ちさ

華ちさ

ずーっと横になってる時期もあと少しですもんね(^ー^)
    それで全然問題ないと思います(^^)

• 6月16日
  • しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    気になってモヤモヤしてたのがすっきりしました(●´ω`●)

• 6月16日
  • 華ちさ

華ちさ

きっと窓から日光が当たるだけでも子供にとってはいい刺激で昼夜の区別にもなると思いますし(^^)
    すっきりしてもらえてよかったです(^^)

• 6月16日
チビマム

同じくもうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
日中は大きい丸座布団の上に寝かせてます!
バウンサーを購入したので今後使用していきます♪
夜はベビーベッドか私のベッドで添い寝です。

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    バウンサーいいですね!
    私も気になってるんです(*´ω`*)
    今はネムリラがあるので、それを使っていこうと思います。

• 6月16日
nanaple

うちはリビングに連れてきて敷パットをたたんだ上に寝かせてうつ伏せにしたり足をつかんでのびのびさせたりしてます。

生活音になれさせた方がどこでも寝てくれて楽チンになりますよ(^o^)

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    やっぱり区別をつけるためにもリビングに連れてきた方が良さそうですね。
    リビングと寝室をひと続きにさせてるからいいかなと思ってたのですが、改めます!

• 6月16日
hmer1121

こんにちは😊
うちも間もなく3ヶ月になります♡
決まりはないですが、大体夜寝るときはベビーベッドで、朝起きたら授乳して、そのあとはハイローチェアや、おっきい座布団に授乳まくらおいて、その上において、お話したり、絵本読んだりして遊んでます😊
お昼寝はハイローチェアか、ベビーベッドです😌
自分のいる所に合わせて赤ちゃんも移動してます😊
朝晩の区別をつけさせるのは、朝カーテン開けて明るくする、夜寝る前は暗い部屋に連れて行ってから授乳して寝させるというくらいです😄

ちなみにハイローチェアにおいたときは、手足バタバタもしますし、テーブルの所を足でガシガシ蹴ってます(笑)😂
やめさせてもまた始まるし、本人は楽しそうにやっているので怪我しなきゃ大丈夫かなと思いながら見ています😊

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    うちも、朝は明るく、夜は暗くで区別つけてるからいいかなと思ってたんですが、これからは場所も移動させるようにします(●´ω`●)

• 6月16日