※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
ココロ・悩み

共働き夫婦で、妻が長時間働いている中、旦那は帰宅後の家事に協力せず、些細なことから喧嘩になってしまう。妻は自分が心が狭いのか悩んでおり、他の共働き夫婦はどの程度家事を分担しているのか気になっている。

いつもありがとうございます
旦那と喧嘩しました
共働きで私は朝8時から夜の9時まで家に帰ってきません
旦那も同じくらいの時間帯で働いています。
旦那は残業がないと私より一時間か二時間ほど早く帰ってきます。
お弁当はもちろん、朝ごはん夜ご飯はちゃんと作っています。掃除洗濯ほぼ私がやっています。休日は1週間に大体1日です。旦那は週休2日です。

昨日のことですが、私より一時間早く帰ってきた旦那に自分のお弁当箱だけでも洗っといてねといったのですが私が帰宅するとお弁当はそのまま置いてあり、テレビを見ていました。
旦那も疲れているかもしれませんが私も働いてそのあとご飯をつくらなければいけないので正直疲れます。
なんで洗っといてくれなかったの?といっても一向に洗うことなくテレビに夢中でした。
嫌な言い方もしていません。
たかが弁当箱一個と旦那はいうのですが私はその一個がどうして洗えないの?と思ってしまいます

しょうもない喧嘩ですが毎回それで喧嘩します。

私の心が狭いのでしょうか?
共働きの方どこまでやっていますか?

コメント

( ¨̮ )

ちなみに子作りはしていますが、子供はいません。

すまいる

せめて、水につけておいてほしいですね(*_*)
それに、家事は全部やってるなら、旦那の給料で生活して、自分の給料はお小遣いにほしいですね。。

コムギ

専業主婦なら家事を全部やってもいいと思いますが、共働きなら手伝ってもらいたいですよね(´・ω・`)

うちは旦那が休みで私が仕事なら夕飯は作ってもらいます。
そして、夕飯後の洗い物は作ってもらった人がやる
ゴミ出しは家を早く出る方がする
…等の決まりを作ってます。

今、私は産休に入ってるのですが、夕飯後の洗い物は以前のまま旦那がやってくれてるので助かります(^^)

きりこ。

共働きなのにお弁当まで3食作ってさらに家事とはすごいですね!
我が家も共働きですが、朝はテキトーに早く起きて余裕のある人が作る(前日の残りもののチンや、パンをやいたり、グラノーラのヨーグルトがけや、のりと焼き魚と納豆とご飯みたいな簡単なものは小4、年長の子供たちでもやります。)、昼はそれぞれで、夜だけ私が作っています。
ちなみに年長の息子でさえ、食べたお弁当箱は洗いはしませんが、シンクにはいれますよ^_^;
共働きなのですから、家族の協力は必須です。
お子さんが産まれたら余計に手はたりなくなるので、今から少なくとも自分のことは自分でやるスタイルに持っていったほうがいいと思います^_^

たまごまま

わたしも仕事している時は旦那より帰りが遅く、帰ってからごはん作るのにお米も炊けない旦那で野球ばっかり見てるので蹴飛ばしてやりたくなりました。
お義母さんが元々家事完璧な人で、実家からでたこともないためやってもらえて当たり前が身についているみたいです。
今はゴミ出しもしてくれているし、休みの日は洗濯も手伝ってくれています。
長い目でみて旦那育成中です^ - ^

Ash

旦那さん甘えてるんじゃないですか?
うちでは早く帰った方がご飯作って、皿洗い、掃除や洗濯は一緒にやります。お弁当は私が作りますが旦那がお弁当箱洗いますよ。
毎日お弁当美味しかった、ありがとうって言われるので、正直毎日作るの面倒ですが頑張ってます。
もともと旦那は料理作らない人でしたが、褒めて育てました。
お互い思いやりが大切ですよね。一回、ちょっと疲れちゃったから先寝るねって何もせず寝ちゃうのはどうでしょうか笑

マミチャマ

弁当一個洗えないんですよね~!分かります!うちの旦那は、飲んだビールの缶ですらなかなか捨てません(°ㅂ°╬)
はる。さん、頑張りすぎですよ!!本当にエライです!!
私ならぶち切れて、旦那のご飯や弁当放棄すると思います!それでも怒りが収まらない時は、洗濯も放置するかと…( ̄▽ ̄;)笑
今後、妊娠&出産となると、もっと大変になりますよ~!!

うちの旦那もホント何もしませんが、早くから旦那教育をしておけば良かったと、かなり後悔しています(╥ω╥`)男の人は、数回言ったくらいじゃ全然変わりません(。ŏ_ŏ)何かしても、中途半端で終わってたり…根気強く言い続けることが必要かと(^ω^;)私は、それすら何で私がそんな労力使わなきゃならんのだ、とイライラしますが( ー̀дー́ )今後の為と思って、頑張って言うようにしています(。>_<。)お互い、頑張りましょ~(•̀ω•́)و ✧

1♡

わたしも共働きで
生活していたときは
家事と仕事の両立は
結構大変でした。

うちの場合は
分担式にしたので
よかったのですが…

すべてをひとりでやるなんて
本当に大変ですね( ; ; )

はる。さんが
喧嘩しつつも
やってくれることに
甘えてるのかもしれないです。

もうできないよ
つかれたよって
泣いてみると
危機感を感じるかも
しれないですね( ; ; )

はるまき

はる。さん頑張ってます!

私はたかだか4時間だけの
パートしかしてないけど
主人はご飯を作ってくれて&
お弁当を作ってくれた感謝の
気持ちでお弁当箱や食器を
洗ってくれます。

お弁当箱って色んなパーツが
あって1番面倒くさいんですよね

だからお弁当だけでも
洗ってもらえるとすごく
助かりますよね🎶

ココは一度お弁当箱洗わず
次の日に洗ってなかったから
お弁当作れなかったとか
強行手段に出ては?
昼飯代もお小遣いで
買ってもらう!

新婚さんですか?
習慣付ける為には
初めが肝心ですよね!

ご主人の方がお休み多いし
帰りも早いならもう少し家事に
協力してもらいたいですね…

とにかく、はる。さんは
頑張ってます>_<‼︎

。

二人目が出来るまでバリバリ共働きでした!

私も毎日早朝に旦那の弁当、朝ご飯を作って…子供を幼稚園に送り自分も仕事に向かい、帰りも家事全般、子育て全般やっていました。主人が帰宅する時間は全て終わらせているのに、弁当箱がやってきます

うちの主人も弁当箱、水筒を自分で洗いません(*_*;何度イライラした事か(笑)

全て私がやっていたので旦那が出る幕なし

ですが全て負担してた分、ストレスたまり疲労してる時は、子供と外食して(旦那の分は持ち帰り)発散させたり、スイーツ食べたり!なんせ共働きで家事子育て全般やってるから、たまにはご褒美いいでしょ?とお互いケンカに発展しませんでした

( ¨̮ )

お返事が遅くなりすみません、回答ありがとうございます!
そうですね(._.)そのまま置いてあったのでカチンときてしまいました
そういうお金の使い方もありですね、今度相談してみます^ ^!

( ¨̮ )

そうなんですよね、、もうちょっと理解してくれるといいんですけどね(._.)
決まりがあるのいいですね、今までこれで来ちゃってるのでなかなかやってもらうのに一苦労です^^;
旦那様素敵な方ですね、羨ましい!

( ¨̮ )

結婚する前は義母が今まで全部やってくれてたみたいで料理は全然できないんです^^;
きりこ。さんの家庭は協力しあってすごいですね、お子さんまで!
もう少し協力してもらうよう説得してみます

( ¨̮ )

まさにうちの旦那もそんな感じです!野球ばかり見てます、料理もできません^^;
やっぱり旦那育成必要ですね^^;

( ¨̮ )

ありがとう、といわれると頑張れますよね、その一言でも違いますね
こないだご飯も作らず先に寝るから自分で食べてといって寝ましたが、なんか怒ってるなー程度にしか思えなかったみたいです^^;
やってみれば料理もできるようになるんですね、、、

( ¨̮ )

なんでなんですかねー(._.)テレビ見る時間のほんの少しなのにやってくれないから余計に腹が立ちます
ビール、うちも同じです^^;
放置しようとするんですが、朝起きると目に入ったりして気になってしまうんですよね( .. )多分うちの場合は私がやるまでそのままかと(笑)
妊娠、出産今から大丈夫かなーと心配しています( .. )
協力していけるような家庭にしたいものです、、
はい!お互いがんばりましょう!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

( ¨̮ )

お返事遅くなってすみません、回答ありかとうございます!
最初からわたし達も分担式にしておけばよかったな、と後悔しています
もともと家のことは何も出来ない人なので徐々にやっていってもらうしかないですよね、、
疲れたならやらなくてもいいよ、とは言ってくれますが自分でやろうとはしないんです(笑)
そこでやってくれるようになってもらいたいものです

( ¨̮ )

お返事遅くなってすみません、回答ありかとうございます!
優しい旦那様羨ましいです!
お弁当だけでもほんと嬉しいですよね
お弁当洗わないとコンビニで買っていくのであまり効果がないようです( .. )それにあとからお金を請求されるので余計に腹が立ってやめました(笑)
新婚です!そうですよね、最初に出遅れた感じがしています
もう少し協力してもらえるよういってみます

( ¨̮ )

お返事遅くなってすみません、回答ありがとうございます!
全部やるの大変ですよね( .. )
発散方法見つけるのもいいですね、喧嘩するのもバカバカしいのでなにか探してみたいと思います(^^)!