※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

赤ちゃんのねんね場所について、ベビーベッドがない場合の対応について相談です。日中のねんね場所や布団の湿気、バウンサーやハイローチェアの利用について悩んでいます。どのように対応すれば良いか教えてください。

おはようございます☀いつもお世話になっております。

今日は赤ちゃんの寝る場所について質問です(>_<)

わたしたち自身がベッドではなく布団で寝ているため、赤ちゃんもベビーベッドは購入せずに、フローリングに布団を敷いて寝かせる予定です。

その場合、日中のねんね場所はどのようにするのでしょうか?

夜寝かせるお布団をリビングに敷いて、そこに寝かせる??
リビングにバウンサーやハイローチェアなどを置いてそこに寝かせる??

一日中お布団を敷いて寝かせておくのだと、お布団の湿気とかが気になるので、あんまり敷きっぱなしは良くないのかなあと思っておりました。
かといってバウンサーやハイローチェアに寝かせておくと、結構狭い??ような気がして、ずっとそこに寝かせておくのはダメなのかな?と思ったり、、(>_<)
寝返りとかもできなそうですし、仮に寝返りしたら落ちちゃいそうな気がしたんです💦💦

今、赤ちゃんが生まれてきてからのお部屋を作るためにいろいろと考えているところなのですが、どうしたらいいかわからず(。´Д⊂)

ベビーベッドがないお家ではどのように赤ちゃんのねんね場所を確保しているのでしょうか。
教えていただきたいです!!よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

あやめる

うちも夜は一緒に寝ています\( ˙▿˙ )/♡
お昼はお昼寝用で布団を購入しました!西松屋とかにある安いやつを(^^;
子ども用のだと移動もさせやすくてよかったですよ(o^^o)♪たまに大人用のを使いますが、一緒に寝ちゃいます(笑)

• MIRO

MIRO

早速ご回答ありがとうございます!
    なるほど、お昼寝用でもう一式買っておけばいいのですね!
    そしたら使い分けできますもんね~(^_^)
    わたしも大人用に赤ちゃん寝かせてたら自分も一緒に寝ちゃいそう(笑)

参考にさせてもらいます!!ありがとうございました!♡

• 6月12日

最初1ヶ月はクーハンに寝かせてました。それからは座布団に寝かせてます^o^
場所もとらないし、吐いたりしてもカバーすぐ洗えるし⭐️
大きくなってきたので座布団が窮屈そうなので、長座布団新しく買おうかと思ってます^o^

• MIRO

MIRO

クーハンですか!あんまり考えてなかったです💦生まれたばっかりの時はそれでいいかもですよね~(^_^)
    やっぱり大きくなってくるにつれて、窮屈になっちゃいますよね?

座布団いいですね!確かにそれならカバー洗えば簡単ですもんね♪
    参考にさせていただきます!(^^)
    ありがとうございました!♡

• 6月12日

ベビーベッドないです(*^^*)

うちは、夜寝る時に大人と一緒に
川の字でベッドに寝てます!
お昼寝は、里帰りしてた時に
ベビー布団を買ってもらったので、
フローリングの上にプレイマット敷いて
その上にベビー布団を敷いて寝かせてます!

うちの子は3ヵ月くらいまで、
お昼寝も1人で寝れなかったので、
一緒に添い寝ができるように、そーなりました(^ω^;);););)

• MIRO

MIRO

いつ頃から川の字で寝られるようになりましたか??
    やっぱりお昼寝用でお布団が一式あると便利なのかもですね~(^_^)
    購入を検討してみようかなと思います!
    ありがとうございました!♡

• 6月12日

退会ユーザー

産まれて1ヶ月は、実家に居たので、
    実際に川の字で寝始めたのは
    自宅に帰ってきてからすぐです(*^^*)

• 6月12日
  • MIRO

MIRO

結構早い段階から川の字で寝られるんですね!!☆
    わたし自分の寝相にあんまり自信がないので(笑)あかちゃん蹴飛ばしたりしないかちょっと不安で(^^;(^^;

• 6月12日

退会ユーザー

頻繁に泣いてたりしたんで、
    ベビーベッドだと、ベッドから
    起きて抱き抱えての授乳を
    考えたら、断然川の字でした( ̄▽ ̄;)
    旦那が寝相悪いので自分の方に
    寄せて寝てます(*^^*)

• 6月12日
  • MIRO

MIRO

確かにベビーベッドだと自分が起き上がって、抱き抱えて~の動作が結構大変ですよね(>_<)
    川の時なら添い乳ができるかもですもんね!

• 6月12日
ふゆうら

おはようございます♪( ´▽`)
うちもベッドなしお布団で寝てて、子供も同じくお布団並べて寝てます。

一月半くらいのまでの頃は、ずっとお布団でした( ´▽`)
子供のお布団を干してる間は2〜3時間とかなので、私かダンナのお布団に寝かせちゃって(^◇^;)
リビングに連れてくるようになってからは、座布団にバスタオル敷いて寝かせてました(うちの子は抱っこマンでほぼ抱いてましたが)

ハイローチェアは寝るのより、まさに今、ご飯食べるので使ってます(笑)あって便利ですが、ねんねに使うかはその子次第かもです💦
ご出産楽しみですね✨✨

• MIRO

MIRO

なるほど!赤ちゃん用を干してる間は自分達のお布団に寝かせればいいんですね!
    座布団使ってる方も結構いらっしゃるんですね~(^_^)簡単に持ち運びできるし、便利そうな気がしてきました(о´∀`о)

やっぱりそうですよね、ハイローチェアはわたしもどちらかと言うと離乳食始めたくらいから必要になるのかなあ、と思っていたので埋まれるまえから購入するべきか迷っていました💦とりあえずは買っておかなくてもいいかな~という気持ちになってきました(笑)

とっても楽しみです♡グッズ揃えはじめて本当にワクワクしています!

参考にさせていただきますね(^_^)ありがとうございました!♡

• 6月12日