※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がの育児知識の押し付けがうっとうしい。義母があれはこうなのよ〜…

義母がの育児知識の押し付けがうっとうしい。

義母があれはこうなのよ〜と育児知識を披露してきてうっとうしいです。私が医療従事者なので、知ってますみたいなことからそれは昔の育児だし…みたいなことまで言われてイライラしてます。
例えば…
・湯冷まし飲ませないの?
・あんまり抱っこしてたら抱き癖がつくよ〜(その割に自分はすぐに抱っこする)
・赤ちゃんは目とか引っ掻くから手袋しなくちゃいけないよ。私買ってくるね。(頼んでもないのに買ってきた)
・赤ちゃんは後頭部がハゲてくるんだよ〜でもみんなハゲるから大丈夫だよ(知ってます)

もういちいち言ってきてうっとうしいです😂
同じような方いませんか?

コメント

クッキー

私は義家族と絶縁に近いので
同じことはないですが
それはウザいです。

はじめてのママリ

自分が正しいと証明したくて仕方ないんでしょうね…(^_^;)
実は小心者だと思います。

育児の常識は本当にコロコロ変わります。
抱き癖も昔は常識でしたね(笑)
今はすぐに抱いてあげることで情緒が安定し、愛着が形成されていくことがわかっています。
虐待が及ぼす心理的影響も研究がすすんだので、抱かずに放置はひどい時には虐待を疑われます。

個性もあるし、家族それぞれ環境もやり方も違う、お義母さんの時とは時代も違うし、常識も違いますが、

お義母さんにとっては「私は立派に育児をしてきた。エキスパートよ」と証明したいので、「そうなんですねー」と聞き流すのが得策かと…

鬱陶しいでしょうが、逆手にとって上手くおだてて利用できるといいですね(;´∀`)

りお

私の義母も子育てには口を出さないように気を付けてるっぽいですが湯冷ましは何回も言われてイラッとしました😅
2人目がもうすぐ産まれるので次も言われたらそれは昔の育児みたいで今はそんなことしないですよ~ってハッキリ言おうと思っています!

• ママリ

ママリ

なぜあんなに湯冷まし言われるんでしょう💦笑

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは、都合の悪いことは、聞こえないフリします🤭笑
なにかに集中してたフリしたり
そっぽ向いてたり…笑

嫌な嫁ですよね…😎💓💦笑

えのき

「湯冷まし」と「抱き癖」はあるあるですね💧鬱陶しい💔あと義母だけじゃなくそのくらいの年代にありがちな母乳神話がめちゃくちゃイライラしました