※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini.
子育て・グッズ

旦那さんの育児・家事協力度について質問です。友人の旦那さんは積極的で驚いたそう。自分の旦那は赤ちゃんを見る交代制で家事もやってくれる。他の旦那さんたちと比べて普通なのか気になっています。

みなさんの旦那さんはどのくらい育児や家事に協力的ですか??
仕事から帰ってきて寝るまでずっと赤ちゃんを見てくれる旦那さんはいるのでしょうか?(°_°)
友人の旦那さんは結構そういった方が多くてビックリしました!
旦那さんが帰ってきたら遊びに行ったりするよ〜!とも言っていて、うちの旦那は一人では赤ちゃんを見れないので凄いなぁ!と思ってしまいました(°_°)(あ、決して友人は旦那さんにすべてまかせきりではないですよ!息抜き程度に出かけてるみたいです!)
その事を旦那に言ったら「うっそだぁ!絶対少し大げさに言ってるって!」と言われましたf^_^;)
私の主人は平日は仕事から帰ってきたら私と交代で赤ちゃんを見る感じです!
それとお皿洗い、沐浴、はほぼ毎日してくれてたまにトイレ掃除とお風呂掃除、洗濯を干すところまで、ゴミ出し、をしてくれます!
結構やってくれてる方だと思ってたのですが、友人たちの話を聞いて、意外に今時の旦那だと普通なのか??(°_°)と思ってるところです(o_o)
みなさんのお家ではどういった感じか良ければ教えてください(o^^o)

コメント

桃魚

うちの旦那は子供が好き過ぎる様で、仕事から帰って来たらご飯を食べさせお風呂に入れ寝るまで遊んでます。しかも2人(笑)
私はその間家事を済ませつぎの日の朝ごはんの準備や諸々の準備を済ませてます。
休日もゆっくりしたいだろうな~と思い、寝てれば?と声をかけますが、子供と公園にいく!!買い物に行く!!と休みの日まで子供達にべったりしてます。
なので基本家事はよっぽどでない限り手伝わなくていいよと言ってますが、ゴミ捨てしてくれたりお風呂掃除等言わなくてもやってくれる旦那です。

書いていて改めて旦那本当にありがとう!!と思っちゃました(笑)

• mini.

mini.

うわぁ!!凄いです!!
    真の子供好きですね(((o(*゚▽゚*)o)))!
    うちの旦那も子供好きと言っていたのですが、考えが甘かったwと言っています!笑
    優しい旦那さんで羨ましいです♡

• 6月11日
nskn

主人は、育児も家事も協力的な方だと思います。
平日仕事から帰ってきて子どもをずっと見てるってことはないですけど、言えば授乳以外はやってくれます(笑)
休日は面倒見てくれて、半日ほどお出掛けさせてくれることもあります。そのときはミルク作ってあげてくれます。
家事も、こちらが言えば料理以外はしてくれます。気付いて動いてくれることもありますが。
料理が作れたら言うことないんですけどねー。。

• mini.

mini.

お優しい〜〜っっ!!!
    出かけれるの羨ましいです(>_<)
    私も一人でお出かけしたいです(T . T)
    たまには息抜きしたいですよね(>人<;)
    うちの主人も料理は全くっていいほどやりません(>_<)
    料理ができる旦那さん、いいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月11日
マークアーサー

うちは全くなにもしません💦 休みの日にオムツ変えてくれたりお風呂入れてくれたり…出掛けた先で抱っことかはしてますが、仕事の日は激務で家にいて起きてる時間が2時間ほどしかないのでなにかしてもらうのは難しいです(^◇^;) 深夜に帰宅してご飯を食べてその洗い物すら…というか下げることすらしないので、赤ちゃんが起きて色々やってリビングに戻るとイラッとしちゃいますが、ダイニングテーブルでウトウトするほどなので仕方ないかなぁと思ってます💦

• mini.

mini.

お仕事がお忙しいのですね(T . T)!!
    お仕事が激務だと言いずらいですよね(;_;)

• 6月11日

うちの旦那もすごく協力的です(^ω^)
基本は帰りが遅いので、子供を見てくれるのは休みの日だけになりますが、普段あまり触れ合えない分せっせと抱っこしてオムツ替えて泣いたらあやして遊んでくれて、お風呂も入れてくれるので旦那がいると楽させてもらってます( ̄▽ ̄)
家事に関しては私から娘を寝かしつけるときにうっかり一緒に寝てしまうこと多いのですが、そういう時は静かに帰宅して静かにご飯食べて片付けてお米といで寝てくれます、ありがたいです(T_T)

• mini.

mini.

優しいだんなさん〜〜!!!!
    何も言わなくてもやってくれるのいいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    旦那さんがお休みの日は少しゆっくりできますね(*^^*)

• 6月11日
茗

我が家もminiさんと似たような感じですよ〜。
義母と同居しているため、洗濯などは義母がしてくれるのでやりませんが、同居前はちょうどそんな感じで、私も働いていましたし、家事は半々に分担な感じでやってくれていました。
ただ、授乳と寝かしつけとご飯を作るのだけは出来ないので、ご飯作れる様になってくれたらいいのにー!オッパイ出たらいいのにー!と思ったりはします。笑
でも、全く何も出来ないご主人の話もよく聞くので、私は主人に対して感謝しかないですよ!

• mini.

mini.

確かにそれ思います!!(>人<;)
    夜中とか赤ちゃん起きると旦那からおっぱいでろー!!って思います!笑
    確かに何もしない旦那さんもいますもんね(T . T)私も感謝しなきゃですね(>人<;)

• 6月11日
だんご

娘溺愛の旦那で結構協力的だと思います( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)♡
娘のお風呂やぐずった時のあやしはもちろん私と旦那2人でご飯食べてる時に娘がぐずると自ら食べるの中断して抱っこしてあやしてくれます😊オムツチェックもしてくれて線の色が変わってたらオムツ替えようね〜♡って部屋に行って替えてきてくるし、最初の頃は夜中娘がふぇ〜んと泣きかけると起きて抱っこして寝るまで付き合ってくれたり…(さすがに気を遣うので起きなくていいよと今は言ってますが。笑)
後はお風呂掃除、料理の軽い手伝い、私がお風呂上がって部屋戻ると布団ひいておいてくれたり休みの日の朝は畳んでくれたり優しい旦那です‎⁦‪ (๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)❤︎

• mini.

mini.

優しい旦那さんで羨ましいです(T . T)!
    自ら進んでやってくれるところがさらにいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月11日
ゆん

みなさんの旦那さん素晴らしいですね✨✨
コメントみて感心しちゃいました( ;∀︎;)

うちの旦那は抱っこすらあんまりしません。
帰ってきたらテレビの前から動かないです。
お風呂に入れてあげる♡
なんてもってのほか!
オムツ交換?ゴミ捨て?お風呂掃除?
んなことしたことありませんよ。

九州男児だから亭主関白なとこがあります。
てか、旦那さんにそこまでしてもらうなんて考えたことないです。
2人の子だから2人で子育てするのは当たり前かもしれませんが
仕事して帰ってきて皿洗いまでしてもらうなんて気が引けますね。

たまにしてもらう程度でしか思ってなかったです。
うちの旦那はたまにもしてくれませんが(笑)

• mini.

mini.

私も母に、旦那さんよく見てくれる方だと思うよ〜!っと言われていたのですが、友達の旦那さんが凄い色々やってる人だったのかもですね!

• 6月11日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの旦那もわりかしきょうりょくてきだとおもいます!
家事は洗濯、ゴミ捨ては旦那担当です!
育児に関しては夜中のミルク、オムツや、仕事前に離乳食あげたりしてくれてます!
その間私は寝たり、ご飯作ったり‥楽です!
休みの日は半日くらい預けて一人で出かけたりしてますね^ ^

• mini.

mini.

夜中のミルクやってくれるとだいぶ違いますよね(;_;)!
    私もそろそろ半日預けて出かけたいです(>_<)!!

• 6月11日
はっち(⍢)

私の旦那も協力的です(^O^)
完母だったので夜間授乳のみになったときは、そのお友達と同じように夜ご飯だけ友達と食べに行かせてもらったりしてましたよ!
と言っても今までに1.2回くらいですが…
友達とご飯行きたいなってなった時は相談して、仕事早く帰って来てもらって、お風呂と寝かしつけお願いする感じでした(^O^)
旦那が仕事で余裕がある時は洗い物、ゴミ出し、お風呂掃除、私と子どもの朝ご飯の用意、夜のお楽しみのデザートの用意してくれたりしましたね!
洗濯は休みの日にしてくれようとしますが、私にしかわからない服事情(前日の夜についたシミ取りしないとダメな服)があるので一緒に住み始めた時から洗濯物は触らないで!って言ってます笑
それでもやろうとしてくれるんですがね…笑
平日は大体私と娘がお風呂に入ってる時に帰ってくるので、そのまま3人でお風呂に入ります(^O^)
そこからは娘の着替えと寝かしつけまでずっと隣りにピッタリ張り付いてます笑
めっちゃ嫌がられてますが笑
でもmini.さんのお子さんと同じ5ヶ月の頃は仕事の余裕があるないに関係なく、育児と家事と仕事全部こなしてくれてました(>_<)
洗濯物は変わらず私でしたが、朝に私の昼ご飯を作ってくれたり、帰ってきてから晩ご飯自分で作ってたり…ダメな嫁でした…💦
ちなみに大げさには言ってないですよ!笑
私が甘えさせてもらってるだけです笑

• mini.

mini.

優しい旦那さんですね(((o(*゚▽゚*)o)))!
    食後のデザートとか羨ましいです(T . T)!
    私も食べたいです(笑)

• 6月11日
こはねこ

かなり手伝ってくれてる方だと思います!羨ましいです(>_<)
うちは手伝ってくれてゴミ出し(袋詰めは私)、ぐずってるときの抱っことおむつ替えくらいです。
洗濯は生理的に無理!と意味不明な言い訳でやってくれませんし、料理も掃除も一切しない、お皿洗いくらいはやるで、と言ってくれますが、ずっと携帯ゲームばかりしてて動かないので結局私がやってます(^-^;
今は別々の部屋で寝てますが、毎日私の布団を占領してうたた寝してくれるので私が休めません。何度起こそうとしても、もうちょっと、もうちょっとと言ってなかなか起きてくれず…。私が今日二時間しか寝れてないと言ってる時でもお構いなしです😥

• mini.

mini.

かなりしてくれてる方なのですね!
    ありがとうございます(o^^o)!
    洗濯は生理的に無理なのですね(T . T)
    やってくれたら楽ですよね(;_;)
    2時間は辛いですよねT^T

• 6月11日
さや

旦那さんと上手く協力していて
良いですね😌👍🏻

私も旦那さんが言っているように
大げさに言っていると思います😅

今時の旦那だと普通っていうか
赤ちゃんと居れる時間が少ないから
ではないかなーって思います😊

• mini.

mini.

うまく協力できてますかね?(T . T)

確かに仕事してると赤ちゃんといる時間短くなりますもんね(>_<)
    少しでも近くにいたいですよね(;_;)

• 6月11日
ひーこ1011

うちは、帰ってきたら娘の夕飯食べさせて、お風呂入れて、私が入浴中は娘と遊んでくれてます。
私がお風呂から出たら、歯磨きをして(これは私の役目です)、みんなで寝室に移動。
娘が寝たら洗濯一緒に干すとこまではやってくれます(◍•ᴗ•◍)

娘もパパ大好きなので、家に帰ってきたら、パパ!パパ!が凄くて、旦那は全く休憩できず(笑)
でも、よく見てくれる方だと思いますし、感謝してます✨

• mini.

mini.

役割ができていていいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

娘さんパパ大好きっ子なのですね!(o^^o)
    パパダメ〜〜!!ってゆうよりママにしては寂しいけど少し助かるかもです(o^^o)

やはり感謝が必要ですよね(;_;)

• 6月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ご飯は娘がパパに食べさせてほしい!てアピールするので旦那が食べさせてます。
    私は食べるの遅いし、旦那は食べるの早いのでちょうど良いです(笑)

パパダメー!だとパパも寂しいし、こちらも気を使うし、パパ大好きっ子で良かったと思います(◍•ᴗ•◍)

親しき中にも礼儀あり。で、毎晩お互い今日も1日ありがとう。お疲れ様✨って言い合ってから寝てます☆

• 6月11日

家にいる時はずっとめんどうみてもらってますよ\( ˆoˆ )/
旦那に子供あずけて遊びにも行きますし
子供のことにかんしては私より神経質なので安心してあずけてます

毎日してくれることは
離乳食、大人のご飯を毎食手作り
洗濯
洗い物
買い出し
お風呂掃除、子供とお風呂
ゴミ出し

わたしは1日掃除機しかかけてないですwww

• mini.

mini.

私も神経質なのできっと神経質な旦那さんに預けるのなら安心します(T . T)

家庭的な旦那さんで羨ましいです(;_;)

• 6月11日