※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
ココロ・悩み

犬の問題で悩んでいます。里親に出すか迷っています。要らないと感じています。

犬を里親に出すか真剣に悩んでます

チワワ5歳のメスです。
唸りグセ 吠えグセ 噛み付くふりがなかなか治らず訓練所二箇所に通わせても治りませんでした。

根気強くしつけた結果 噛み付くふりはなんとか治ったので不妊治療をして妊娠しました

産後できるだけかまったりストレスがないようにと気をつけてはいたのですが、噛み付くふりをまたするようになりました

ハイハイで子供が近づくと唸り噛み付くふりをします

噛み付くふりといいますがかなり至近距離まで来るので間違えたら噛んでしまいます

子供も犬もストレスがたまるので別の部屋でも飼育も考えたのですが、リビングが1階で1階にはリビングとお風呂しかなく2階での飼育だとかまえることがかなりへりそうなのでゲージに子供が起きてる間は入れて朝寝 昼寝 夜などに出してかまってる状態です

ですが、ゲージに入れてると常に出せ!とほえていて子供がハイハイでほんと少しでも近寄ると物凄い怒りながら噛み付こうとします。
子供が近づけないように周りにモノを置いてるのですがそれでも物凄い怒ってます

犬もゲージに入れられるストレスなのか反抗的で
里親に出したほうが幸せなんじゃないか
と思ってしまいます。

わたしも疲れてわけもわからず涙が出る状態です。


里親にだしたことあるひと
引き取ったことあるひと

どういったことで出すことになりましたか?

引き取ったあと犬は可愛いですか?

本当に自分でも最低だと思ってます

コメント

ぴー

妊娠前にそんな感じの2歳オスチワワを引き取りました☺️10年トリマーしてましたが、チワワは半数くらいそんな子でしたよ🤣

うちのチワワもチャイムにめちゃくちゃ吠えるし、娘が手を出すと噛むフリをしますが、娘もギリギリのラインを責めて戦ってますよ😂本当に噛まれたことはないですよ😀
あゆかさんのわんちゃんも噛み付くフリだけじゃないですか🤔?

  • あゆか

    あゆか

    チワワは半数はこんなかんじなんですね😭💦

    噛み付くふりなんですが、わたしも何度かふりでも間違って噛まれたこともあって血が出たので心配で😓
    娘ちゃんはギリギリのラインで戦ってるんですね😂

    本当に噛んでしまいそうで不安なんです💦

    • 5月10日
チルチル

家もチワワ4匹います。
1番末っ子チワワだけ男の子なんですがめちゃくちゃ吠えるし、知らない人には噛もうとします🌀でも、子供産まれて連れて帰ってから触れさせてるせいか舐めまくります(笑)
ずっと生活してたら噛む事はないと思うので様子みでいいのではないでしょうか?
里親はやはり可哀想かと😭

  • あゆか

    あゆか

    やっぱり噛もうとしますよね、、、
    わたしもできるだけ触らせて
    キツく叩いたら子供に注意して犬を褒めたりもしてるのですが物凄いキレます💦
    里親は可哀想ですよね..

    • 5月10日
  • チルチル

    チルチル


    4匹リビングで放し飼いですがチワワが怖がって子供に近寄りません(笑)
    チワワちゃんも不安などがあるので威嚇したりするだろうし!私は里親から引き取ったチワワもいますが手放そうと思いません😭

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

吠えたら出す、吠えたら出すを繰り返していませんか?
また、犬が吠えるのは不安な気持ちがあるからです。
怖いとか、不安とか、嫌とか。
飼い主はどなたですか?
犬にとってご主人様であるはずの飼い主がもしかしたら犬にとって頼れない存在だから噛むフリや、吠えたり、唸ったりするんだと思います!
犬をしつけるではなく、飼い主がしつけ方を学び、正しい躾の仕方を犬にしてあげて下さい。
犬にとってあるはずの心の拠り所が今はない状態にありますよ!

  • あゆか

    あゆか

    吠えたら出さない
    吠えなければ褒めるを繰り返してます💦
    そうですよね。そう思って飼い主もトレーニングしてくれるトレーナーにもたのんだのですが、この犬はどうやっても治らない とさじを投げられてしまいました😢😢

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはトレーナー選びが良くなかったと思います!

    ゲージは外が見えないようにしてあげていますか?

    • 5月10日
ママリ

噛むことはしませんが、うちもよく吠えます。

子供が産まれた後は、子供が泣く度に近所迷惑になるんじゃないかと思うほど吠えて、吠えて。夜中も含めて。
手に追えず、兄に引き取ってもらおうかと考えたくらいです。

獣医師に聞いたら、環境が変化して、赤ちゃんにご主人が取られてしまったという嫉妬です。と言われて。

悲しい思いをさせているのに、手放すことは私にはできませんでした。

今は、娘が一緒に遊んだり散歩したり出来るようになったので、犬との触れ合いを大事にしています。

その結果なのか、吠えグセは直りませんが、吠える回数はぐっと減りました。無駄吠えがなくなり、少しずつですが、前進している気がします。

あゆかさんも、大変かと思いますが、息子さんがもう少し大きくなるまで、様子見るのもいいかと思いますよ。

のんちぃ

独身時代に飼っていたダックスを里親に渡したことがあります。
知らない人に噛み付こうとする子供が嫌い旦那にも噛み付いたので泣く泣く手放しました。
里親に出して1年経ちますが今でもLINEで写真を送って下さり里親に渡してから噛みグセも直ったらしいです!
私の躾のやり方が間違ってたのかな?って思ってます😖

私は里親に出してよかったなって思ってます🙂