※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
子育て・グッズ

2歳の娘が突発性発疹で不機嫌になり、癇癪が続いています。いつまで続くか不安で、精神的にも疲れています。終わりはいつ頃でしょうか?

2歳の娘が突発性発疹になりました。
2日に高熱が出て3度間程で熱が下がって安心していました。

…が!!!!!!!!!!!!!
不機嫌、不機嫌、不機嫌、不機嫌、ふきげーーーーん!
お皿を投げる、牛乳わざとぶち撒ける、私の顔叩く…などなど、娘が思った事と違うことをやると癇癪が酷い⤵︎⤵︎
基本、起きてる時は反り返りながら大泣き。

今日保育園に行ったのですが、癇癪が酷かったら仕事早退して連れて帰るので電話ください。と伝えておきました。
(会社はすごく理解してくれているので、早退はすぐ出来ます)
でも、電話はこず。
お迎え行って先生に聞いたら、いきなり「ままー」と叫び泣いたけど、お昼ご飯が運ばれてきたらめっちゃテンション上がってた。と聞きました。笑
でも、1時間に1回は泣き叫んでたらしいです。
お迎え行ったら、皆んなは体操してるのに娘だけ隅っこで丸くなって下向いて泣いてました。

帰宅後も甘えん坊が激しく、ご飯の準備が出来ないほどでした。
パパが触ろうもんなら、この世の終わりみたいに泣き叫んで泣き疲れたのか抱っこしてたら寝ました…。

突発性発疹=不機嫌病とも言われてますが、この不機嫌いつまで続きますか😭⁉️
もう体力の限界で💦
前みたいな娘に戻るのでしょうか…。
終わりが見えず精神的にもやられてきました。
9日の土曜日で1週間なのですが、1週間くらいで終わりますか?
イヤイヤ期+不機嫌病で、親はクタクタです💦

コメント

sh

突発性発疹は発疹が出ますが
出ていますか?
大体1週間で治るものだと思いますが。

• 鈴木

鈴木

昨日あたりからボツボツが出てきました。
    去年も突発性発疹やったのですが、こんなに機嫌悪く無かったので…

• 5月7日
  • sh

sh

稀に2回なると小児科では言われましたが
    発疹がなくなるまでは機嫌悪かったです💦

• 5月7日
  • 鈴木

鈴木

2回は、稀なんですね😳
    発疹が無くなるまで…。
    気が遠くなるー!!
    けど、土曜日で1週間なので頑張って向き合ってみます😭

• 5月7日
はあと

こんばんは!!うちの2歳の娘も突発で6日に発熱し、解熱してからかなり不機嫌でやばいです😭どうしたら良いのかと困り果ててぐぐっていたらこの質問にたどりつきました!!その後娘さんの機嫌はどのくらいで元に戻りましたか??元々癇癪がひどい子なんですが、今回の不機嫌病のおかげで起きてる時はずーーーーーっと泣き叫んでるかんじです😭わたしも1番辛いのは娘なのはわかってるのに参ってしまって怒鳴りすぎちゃって毎日後悔で泣いてます😭発疹でてからどのくらいで引くのかも気になるので、よかったら教えてください😭🙏

• 鈴木

鈴木

おはようございます♡
    ほんと大変で参りますよね💦
    またお熱出た時に癇癪出ないかビクビクきてます…。
    娘の場合は、熱が引いてから1週間は癇癪が酷く起きてる時はずっと大泣きでした⤵︎⤵︎
    いつもは癇癪は無く、いやいや期ですが周りの子よりは酷くないので対応が全くわかりませんでした。
    ですが、癇癪起きたらとりあえずほっとく!!
    これが1番でした。
    まぁ、1度大泣きすると1、2時間は大泣きですがフルシカとで!!
    気分転換にお散歩も少ししました♡
    後は、突き飛ばされても無理矢理ぎゅーと抱きしめてあげて「ディズニーランドでミニーちゃんとお写真撮ったよね♡」とか「ばぁはと〇〇して楽しかったね♡」など、思い出話をゆっくり話してあげたらそのうち話に乗ってきて「ミニーちゃん??」など返事が返ってきます。
    でも、これは親の余裕がある時のみ!!笑

保育園に娘は行ってますが、普段は保育園では発狂したりして楽しく遊んでますが、その時は保育園でも癇癪が酷かったみたいで隅っこで体操座りして、えーーーん💦って泣いてたみたいです。

今は物凄く大変な時期ですけど、1週間もすれば機嫌も直ります♡‼︎
    発疹がキレイに消えたら、魔の癇癪も一緒に消えたので!!
    とりあえず、ファイトです💪✨

• 6月12日
  • はあと

はあと

詳しくありがとうございます!!うちもほぼシカトですが、わざとお漏らしするようになったので参ります。熱があるうちはオムツしてましたがちゃんとトイレ行けてたのに、昨日ぐらいからトイレ拒否でトイレから逃げ出した直後にお漏らし。腹が立って仕方ないですが1週間の我慢と思って頑張ります!!!

• 6月12日
  • 鈴木

鈴木

わざとお漏らしは大変ですね💦
    親の気を引きたいのか…
    娘もわざとお茶やご飯を溢したりしてました🙄
    その時は反応もせず「無」の状態で黙々と片付けてました。
    1週間とは言え長くて大変なんですよね😰
    終わりが見えない感じで…
    娘も気づいたら元通りになってたので、あと少しです❣️❣️

• 6月13日
  • はあと

はあと

今日で発熱してから1週間、発疹出てから5日目ですが、思ったより早く機嫌もどってきました!!今日はお漏らしも無しで、よかったです😅💦元々癇癪がひどい子なので、わたしも普段のイヤイヤの時でも、無になれるようにがんばります!笑
    ありがとうございました😊

• 6月13日