※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

10万円給付金の申請について、マイナンバーが通知カードだと申請不可です。紙での申請になります。送られてくるのを待ってください。

自分で調べろよな質問ですみません🙏
お優しい方教えてください🥺

10万円給付金の申請について、マイナンバーは通知カードだと申請不可とありますが、なぜなのでしょうか??

また、その場合紙での申請になるそうなのですが、送られてくるの待ってれば良いのですよね?

東京都北区に住んでます😭

コメント

あんぽんたん

申請するときにカードを読み取る場面がありました。

通知カードだとないので無理なんじゃないですかね?

待ってたら郵送で送られてきますよ!

ミルク

地域の事はわかりませんが、通知カードって基本的に公的書類じゃないんですよね...
保険証などと同じ価値はないので金融機関でも使えません💔

Lux

上の方々が言ってることが正しいです!!
公的書類じゃないです😶
今からマイナンバー申請するなら届くまで1ヶ月~1.5ヶ月かかります。
自治体によっては通帳を持って行って書類を書いて提出すればそれで申請できたってことになるみたいです!

りょん

通知カードはあくまでもマイナンバーの通知でしかないので、公的な身分証明書にはならないんです💦

順次郵送で詳しい書類が届くそうなので、それを参考に通帳で対応してもらった方が確実だと思います🤔

まる

通知カードはあくまでもマイナンバーの記載した紙。
マイナンバーカードは写真がついていて身分証にもなり、icチップがついてるのでそれを読み取ると住民票などのデータが入っています。申請する時はマイナンバーカードに登録してある住民票などのデータを使って申請することになります☺️💕
郵送での申請であれば、役所から用紙がくるもしくはネットでダウンロード印刷して申請するかと思います!
お住まいの地域 給付金 などで調べるといつ発送するかなどのスケジュールが出てきますよ🙆‍♀️

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦分かりやすかったです😊ありがとうございました🙇‍♀️